2005年4月のひとりごと

 2005年4月のひとりごとです。


2005/04/30
 今日は私の愛車エリオ君のミッションオイルとデフオイルを交換してきました。
 あんまり効果はないかなあと予想していたんだけど、効果は絶大。
 動かし始めが軽く、いざ入れる時になるとちょっと渋くて入りにくかったシフトフィールが、全体にスムーズになりました。
 しかも加速感も向上しました。
 なにげに忘れがちだけど、定期的にやっておくといいかも。
 だけどミッションオイルはたくさん入るので、お財布的にはちょっと厳しいです。
 デフオイルは少量なので、お財布に優しいです。
 でもLSDとか入ってると、もっと短い周期で、かつ一回が高くつくんだろうなあ。
 ついでにエアクリーナーの掃除もしてみました。
 エンジンルームで手を汚しながらがんばって取り出してみたのに、あんまり汚れてなかった模様。
 ちょっとがっかり。

 あと交換がまだのものと言えば、バッテリーとエアクリーナーとブレーキフルードくらい。
 バッテリーは冬になる直前として、エアクリーナーとブレーキフルードは車検の時くらいで良さそう。
 あとは近い内にフラッシングもやりたいなあ。

 でわでわ。


2005/04/29
 ふと気が付くと、前回ToHeart2をやってから丸々3ヶ月が経っていました。
 ううむ。
 DVD「雲のむこう、約束の場所」の感想も書こうと思っていたのに、何を書くかすっかり忘れてしまいました。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2005/04/28
 もうすぐゴールデンウィークです。
 ゴールデンウィークには、小説執筆の他に昔録画した映画の視聴、ToHeart2の再開など、予定が目白押し。
 ううむ、がんばらねば。

 でわでわ。


2005/04/27
 今年も4月28日発売のエロゲーが目白押し。
 とりあえずメーカーサイトで公開している4コマ漫画を読んでいたりしたタイトルの体験版をダウンロードしたりはしていたんだけど。
 ヒマなときにやろっと。

 でわでわ。


2005/04/26
 そろそろ野球中継に気を付けないといけない季節になりました。
 予約して安心し切っていたら、延長で録画失敗……なんて事に。
 ここ最近は大丈夫だけど、油断はできません。
 あとは臨時ニュースにも要注意!

 でわでわ。


2005/04/25
 というわけで今期スタートアニメの感想。
 「エレメンタルジェレイド」。
 無口系美少女好きにはたまらない作品……と言いたいところだけど、ちょっとしゃべり過ぎな気も。
 他の深夜アニメに比べてクオリティが高くないのも残念なところ。
 小学生向けの放送時間帯のせい?
 「創聖のアクエリオン」。
 名作「マクロス」でおなじみ、河森正治入魂の最新作。
 「合体」をキーワードに、ロボットや敵をフルCGで描き出す。
 しかも普通のアニメは変形合体のプロセスで、部分的に縮尺を変えてごまかしたりしているけど、「アクエリオン」はフルCGで一切のごまかしなし。
 ……だけど、かかずゆみの声で事あるごとに合体合体と連呼されると、いけない意味での「合体」に聞こえるのが不思議です。
 「極上生徒会」。
 コナミ謹製の女の子いっぱいアニメ。
 タイトルは「極上」だけど、キャラクター的にもクオリティ的にもストーリー的にも、「極上」とはほど遠い気が。
 最後まで「極上」とはほど遠い事を確認するために最後まで見ようと画策中です。
 「交響詩篇エウレカセブン」。
 こちらはバンダイ謹製のロボットアニメ。
 タイトルだけ聞くと、サザンオールスターズのヒットナンバー「エロティカセブン」を思い出すけど、中身的にはいたって王道的なロボットアニメ。
 クオリティも高いし、今期一押しのアニメかと。
 ちなみに4クールと長いので、心して見るようにします。

 でわでわ。


2005/04/24
 今日はエリオ君を洗車してポリマーコートもかけて、その他諸々大忙し。
 しかもDVDも焼いたり小説も読んだり。
 近い内に今期スタートアニメの感想も書かないとなあ。

 でわでわ。


2005/04/23
 なにげに見始めた、木村拓哉主演の月9ドラマ「エンジン」。
 理由はモータースポーツだから、という事だけど、その辺のリアリティには「?」な部分も。
 むしろ孤児院関係のストーリーの方が期待できるかも。

 でわでわ。


2005/04/22
 いつになく困っています。
 いや、ただひとりごとで書く事がないだけなんだけどね。
 はあ。

 でわでわ。


2005/04/21
 メーター式のエアゲージが安く売っていたので、即購入でいと嬉し。
 だけどその後に本屋さんに行って本を予定よりたくさん買ってしまって散在、いと悲し。
 それはそれとして、エリオ君のリアスピーカーはかなりお手軽に交換できる事が判明。
 リアスピーカー交換費用3千円は浮かせられそうなので、いと嬉し。
 でもフロントスピーカー交換費用4千円は浮かせられなさそう。
 いと悲し。

 でわでわ。


2005/04/20
 クレジットカードの明細が来ました。
 先月は一太郎&花子に液晶ディスプレイその他を購入していたので、予想通り高額な請求が。
 ちゃんと計算して購入しているから残高はきちんと残っているのは間違いないけど、正確な残高となると、一週間くらい先の引き落としを待たなければならないわけで。
 しかも来月にはエリオ君の修理代の引き落としも待ちかまえているわけで。
 今のところはじっと我慢。

 でわでわ。


2005/04/19
 かっこいいホイールも欲しい今日この頃。
 だけどかっこいい奴は高いし。
 にしても私のエリオ君のレイクブルーメタリックという色。
 気に入ってはいるんだけど、シルバー以外のホイールと組み合わせるにはちと辛い物が。
 黒とか白とか青とかの方が、ガンメタとかゴールドとかのホイールと合って良かったかも。

 でわでわ。


2005/04/18
 やっぱり十字レンチはいいです。
 車載ジャッキのL字型のレンチだと、回すと重心が変わるのでバランスが悪いけど、十字レンチは重心が変わらなくて回しやすいです。
 さらに最近の車載ジャッキはレンチをジャッキを上下させる時にも使うので、十字レンチを買っておけば、いちいち取り外さなくてもオッケーです。
 作業効率は確実にアップ。
 しかも安価なので、タイヤ交換くらいは自分でしたい、という人はぜひ。
 あとは油圧ジャッキだけか!?

 でわでわ。


2005/04/17
 エリオ君のタイヤ交換が終了。
 あとは実際に走るだけ。
 余勢を駆って洗車&ポリマーコートもやりたかったけど、天候の急変により中止。
 残念!

 改めて数えてみると、現在見ているTV番組は週に二十本近い事が判明。
 厳選しているつもりなんだけど……。
 参ったなあ。

 でわでわ。


2005/04/16
 明日はエリオ君のタイヤ交換をしよう、という事で、前々から欲しかったクロスレンチを買おうと、近所のカー用品店に行ってきました。
 するとクロスレンチがいつもより安く売っていて、ラッキーでした。

 またメインPCがダウンしてしまった時のために、サブPCにもTV録画機能を付けようと企画。
 白羽の矢が立ったTVキャプチャーカードは、カノープスのQSTV15。
 すでに製造中止の品だけど、メインPCのMTV2000と同じカノープス製という安心感と、じゃんぱらの中古通販が思いの外、安かったので。
 しかし実際に届いてみると、ブラケット部の音声出力が壊れていて、片方のスピーカーにしか出力してくれない不良品でした。
 しかもてっきりハードウェアキャプチャーだと思っていたのが、ソフトウェアキャプチャーだったし。
 ハードウェアキャプチャーのMTV2000だと、音声も自力で録音アンド圧縮してくれるけど、ソフトウェアキャプチャーのQSTV15は接続したサウンドカードから録音、ソフトウェアでの圧縮、という事になります。
 で、サブPCのUSB音源UA−30の録音は仕様が特殊らしくて……。
 というわけで、QSTV15はじゃんぱらに送り返して、無事に返金してくれると嬉しいなあ、という状況です。
 問題は別のキャプチャーカードに手を出すかどうか、という事だけど……。
 他を当たると、もうちょっと高い事になりますから……。
 ううむ、どうしましょう。

 でわでわ。


2005/04/15
 一度失われると取り返しのつかないデータというと、メールデータが挙げられます。
 定期的にバックアップをとってみても、メールはいつ来るかわからないから、常に最新のデータを保存するのは難しいです。
 そんなわけで、最近はnPOPというソフトでサーバーに残したままメールを読みつつ、一日に一度、ShurikenProで保存してバックアップもとっています。
 みなさんにもお勧め。

 でわでわ。


2005/04/14
 最近買ったPCハードウェアのお話、第4弾……。
 ……他には何もなかった。
 あるはずだったんだけどなあ。

 でわでわ。


2005/04/13
 一昨日くらいから、家にいる間は常にフォーマットかWindowsのインストールをしているような気がします。
 サブPCにWindows98とWindows2000をインストールするだけなんだけどなあ。
 ちょっと手順を間違えるとやり直しになってしまいます。

 そんなわけで最近買ったPCハードウェアのお話、第3弾。
 内蔵HDD、MaxtorのDiamondMax10の200GBモデルです。
 データ保存用に使っていた、BaracudaATA4の容量が少なくなってきたので、後継として購入しました。
 手元にあるHDDで最速のはずなのに、何故かデータ保存用なのがもったいないところ。
 本当はバッファ容量が16MBになる250GBモデルが欲しかったけど、売ってなかったので。
 それにしても、今やシリアルATAの時代なのに、パラレルATAで強固に固められつつある今日この頃です。
 ちなみに余ったBaracudaATA4はサブPCに転用。
 サブPCに使っていたDiamondMax16は外付けHDDケースに転用。
 で、サブPCの環境再構築に忙しい今日この頃なので、冒頭の文章に繋がる状況です。

 でわでわ。


2005/04/12
 PS2をMTV2000経由でメインPCに接続。
 絶対にしないと思っていた縦置きのおかげで実現。
 頑張ってS端子変換ケーブルを引っ張り出したのに、何故か色合いがイマイチで残念。

 そんなわけで最近買ったPCハードウェアのお話、第2弾。
 玄人志向GFX−5200LA128Cです。
 FlexScanM170も含め、ほとんどの17インチ及び19インチの液晶ディスプレイは1280X1024ドットという、VGAより若干縦長の画面比です。
 おかげでゲームなどでフルスクリーン表示をすると、縦長になってしまいます。
 ちょっと前の製品だと画面比保持のフルスクリーン表示ができる物もありましたが、最近の製品では皆無です。
 だけどnVidiaのVGAカードはドライバで画面比を保持できる機能を実現しています。
 その上、玄人志向GFX−5200LA128Cはファンレスなので静かです。
 もちろんDVI出力も標準装備しています。
 アナログ出力も意外にキレイなのも嬉しいところですし、お値段も5000円くらいとお求めやすいです。
 我が家では初めてのDirectX9準拠なので、3DMark05が実行できるのも利点ですが、ローエンド製品なので実用的な速度で動いてくれないのが難点です。
 ううむ。

 でわでわ。


2005/04/11
 最近買ったPCハードウェアのお話。
 まずはEIZO FlexScanM170。
 高品質液晶ディスプレイで知られるナナオの、動画再生にスポットを当てた最新モデル。
 低価格化が著しい17インチ液晶の中にあって、7万円オーバーの強気な価格設定だけあって、アナログデジタル両対応はもちろん、1677万色表示にハイコントラスト1000:1、短い応答速度にオーバードライブ回路も装備、といった他を圧倒する最強スペックです。
 今までの液晶ディスプレイに見られた、残像感や黒潰れが見られません。
 個人的には今までのCRTよりはるかに省スペースなので、狭い机上を有効に使えるようになった他、ケーブルの扱いも楽になりました。
 スピーカーも内蔵していて、TruBass技術により、小口径スピーカーにありがちな低音の弱さも補っています。
 ……外付けスピーカーがあるから、な使ってないけど。
 というM170でTV録画&視聴ライフを満喫している今日この頃です。
 ……とはいえ、最近では応答速度8msで3万円前後の17インチ液晶も出てきたので、割高感は否めませんが。

 でわでわ。


2005/04/10
 今までは昼間にやっていたラジオ「大泉洋のサンサンサンデー」の時間帯が変更。
 日曜日が仕事の時でも聞きやすくなったなあと思ったけど、今度は大河ドラマ「義経」と重なっているし。
 まあ、「義経」は録画しているから、「サンサンサンデー」の方を聞けるけど。

 でわでわ。


2005/04/09
 他にも重なって見れない番組は、「つばさクロニクル」。
 過去のCLAMPキャラ総登場という事で、ちょっと見てみたい気も。
 だけどちゃんと見てたのは「レイアース」くらいで、「CCさくら」も途中までしか見てないし。
 あと他にも漫画で読んだのはいくつか。
 というわけで「旅コミ北海道」を見る事に大決定。

 でわでわ。


2005/04/08
 何気なく見始めた「柳生十兵衛 七番勝負」。
 来週放送の第三回目の予約をしていた時にふと気付きました。
 ……「笑いの金メダル」と時間帯重なってるよ。
 どうしよう。
 柳生十兵衛、早くもピンチ!

 でわでわ。


2005/04/07
 というわけで今期で終了のアニメの感想などまとめて。
 まずは「スクールランブル」。
 なんだかんだと面白くなってきたところで終了なので残念。
 烏丸君がいない方が面白いような気がするのは私だけ?
 「スターシップオペレーターズ」。
 前に小説版との違いも書いたけど。
 「とりあえず殺しとこうか」的な愛情のない戦死オンパレードはどうかと。
 戦闘CGは良かったんだけど。
 小説版にはないオリジナルのエンディングも、王国をやっつけるために招き入れた国連軍の方が悪っぽい感じなので、救いなしでがっかり。
 「砂ぼうず」。
 わかりやすい正義漢か、悪ぶってるけど実はいい奴、という主人公が多い中で、骨の髄まで悪人な主人公がかえって清々しくて良し。
 好みは分かれるかも知れないけど、個人的には好きでした。
 最終回で時間変更があったのか、最後の最後の5分くらいを見逃したのが個人的にがっかり。
 「舞HiME」。
 後半になってダークな展開になってきて心配していたけど、最終回はとびきりのハッピーエンドに。
 死んだ人やら消えた人やらが何の説明もなく復活していたけど、まあいいやという事で。
 以上!

 でわでわ。


2005/04/06
 この間、最終回を迎えた「救命病棟24時」ですが。
 毎回毎回きちんとキレよく、感動できる内容でした。
 一方で最終回まで通して見ても、最終回らしい感動がなかったのが残念。
 とはいえ、出演者のスケジュールが合わないため、スケジュールに合わせて脚本を書いていた、という裏話をラジオで聞いていたので、そんな状況で素晴らしい仕事をした脚本家さんに乾杯。
 という事で。

 でわでわ。


2005/04/05
 今朝、出かける前にエリオ君のクーラントの量を確認したら、案の定、少な目でした。
 液温が上がると体積が増えるので、昨日の時点ではたっぷり入っていたように見えたけど、液温が下がった今朝は足りない状態になっていたのです。
 慌てず騒がず、クーラントを補充してから出勤。
 というわけで、明日の朝もきちんとチェックしてみます。

 新番組「エレメンタルジェレイド」の第1話の録画にいきなり失敗してがっかり。
 次回から付いて行けるかなあ。
 しかも録画失敗の原因がわからないので、ちょっと不安。

 でわでわ。


2005/04/04
 今日は頑張ってエリオ君のラジエーター洗浄&クーラント交換を実施。
 一式は去年の年末に近所のカー用品店の一割引券がある内に購入。
 そして今日、3ヶ月の長い時を経て、ようやく日の目を見たわけでした。
 面倒だからカー用品店でやってもらうという手もあったけど、自分でしっかりと洗浄したかったので。
 ……だけど説明書にはエリオ君のラジエーター容量は6.5リッターと書いてあるのに、4リッターくらいしか入らないのは何故?

 そしてようやく貯まっていた録画したTV番組を見終わりました。
 ばんざーい。
 ……まあ、今日の夜中にはまた増えるし、映画もたくさん残っているけど。

 ついでに「私の自己紹介」の中の「私のパソコン」を更新。
 一部ハードウェア構成などが変わりました。
 そのうち、「私のひとりごと」で詳細な感想などを。
 ……覚えていたら。

 でわでわ。


2005/04/03
 小説版「スターシップオペレーターズ」を読了。
 アニメ版は基本的に小説版に沿ったストーリー構成になっているけど、やっぱり色々と違いがあるようです。
 アニメ版では今ひとつ目的がわからず、ただ単に侵略戦争を仕掛けている組織としか描かれていない「王国」も、小説版では正式名称が「ヘンリエッタ惑星国家同盟」で、実態がペリエ提督の専制君主国家である事を揶揄して「王国」と呼び、しかも「キングダム」とフリガナが振ってあるし。
 他にも、アニメ版では普通に真面目で優等生なキャラクターとして描かれているヒロイン香月シノンも、小説版では防衛大学に入ったのは自衛隊に入るためではなく、星間企業に入るためだとか、父親のお話とか、イメージとは違った一面も。
 自由護衛艦アマテラスという名前も、小説版では一巻の最後、スターシップチャンネルの公募で決まった事になっているし。
 ストーリー構成では、コンサートとか護身術の試合とか、娯楽っぽい要素が強いシーンがいくつかカットされています。
 アニメは長さに制約があるから、仕方ないところかも知れませんが。
 小説版ではアマテラス乗員にはほとんど戦死者が出ませんが、アニメ版では続出。
 アニメ版の最初の方で修理作業をしていた人達も、小説版では丸々なし。
 小説版で惑星国家シュウのクーデターに巻き込まれ、負傷しながら生還を果たす里見レンナも、アニメ版ではしっかりと戦死。
 どうやらアマテラスに乗っている研修医、篠原ミナセ先生の腕は、小説版よりアニメ版の方が下のようです。
 アニメ版では即席でシノンとカップル成立、一躍メインキャラに浮上したかと思いきや、次の回では逃亡するテロリストに意味もなく追撃を仕掛けて犬死に、さらにその次の回でシノンを気遣う会話がいくつかあっただけで、ほとんど何事もなく忘れ去れていった哀れな機関長ですが。
 小説版で戦死したのは別人、しかも追撃は仕掛けていませんし。
 アニメ版では戦死者が出ても、どういうわけか死に様に愛が感じられなかったりするのは、無理に戦死を捏造したためと思われます。
 小説版にはないアニメ版の最終回ですが、これまた死者続出。
 こうしてみると、アニメ版は小説版をベースとしながら暗い暗い方向へアレンジされているような気が。
 どうして?

 でわでわ。


2005/04/02
 番組改変期なので、見る番組が増えたり減ったり。
 トータルで見ると減っている……はず。
 空いた時間を小説執筆その他の作業に充てられる……といいな。

 でわでわ。


2005/04/01
 今後の予定。
 ノベルゲーム次回作の原作の完成。
 その後、二大連載の完結。
 しかる後にノベルゲームの制作スタート。
 え? 本当にできるのかって?
 まあ、話半分に聞いておいて下さい。
 何せ今日はエイプリルフールだし。

 でわでわ。


 トップページに戻る