2005年3月のひとりごと

 2005年3月のひとりごとです。


2005/03/31
 我が家で唯一残ったレガシーデバイスがキーボード。
 USB接続のに買い換えて、USBハブ付きだったりすると嬉しいし、省スペースでマウスの作業範囲が拡大すると幸せだなあとか思っている今日この頃です。
 しかも現在使用中のPC切換機をUSB切換機に買い換えられるという特典付き。
 だけどもう慣れ切ったメカニカルタイプの打鍵感は手放せないし。
 そうなるとUSBハブとか省スペースとかは夢のまた夢。
 ううむ。

 でわでわ。


2005/03/30
 それにしても最近のPocketPCの性能は素晴らしい。
 より高速化したCPUはもちろん、液晶はVGA、東芝の上位機種だと無線LANとBlueTooth内蔵。
 もう少し待ってから買えば良かったかなあとも思うけど、最近はノートPCが安くなってきて価格差は微少だから、微妙なところ。
 PocketPCならではの携帯性と起動の早さとかが必要で、目的がはっきりした人は買いかも知れないけど。
 いずれがんばってノートPC買いたいなあ。

 でわでわ。


2005/03/29
 最近の反省。
 見るTV番組が多すぎ。
 今度の改変期で最終回のがいくつかあるので、涙を飲んで減らしていきたいと思います。

 でわでわ。


2005/03/28
 今まで不可能と思われていた、私のPDAとWIN携帯を接続する方法をついに発見!
 それはBlueToothです。
 PDAと携帯のそれぞれにBlueToothアダプターを装着すると、ワイヤレスで接続が可能。
 これは買うしか!
 ……問題は両方合わせて2万5千円くらいの代金だけど。
 やっぱり非現実的っぽいです。

 でわでわ。


2005/03/27
 今日からようやくメインPCでの更新という事で。
 久々のお休みだったので、ほとんど一日中録画したTV番組の視聴に費やしました。
 おかげで2時間ものの特番がきれいさっぱりなくなりました。
 宿題はあとわずか。
 がんばるぞっ!
 ……年末年始に撮り貯めた映画をのぞけば、の話だけど。

 でわでわ。


2005/03/26
 F1の第2戦マレーシアGPを視聴。
 今年からレギュレーションが変わって、タイヤ交換ができなくなりました。
 去年まではマシンがピットに入ると、大勢のスタッフが群がってきて、素晴らしい手際でタイヤ交換していましたが、今年からはそれがなし。
 大勢のスタッフが群がってくるのは一緒だけど、タイヤ交換はせずに、ただタイヤのクラックを探したり、ゴミをとったりするだけ。
 何だか寂しいなあ。
 来年からはタイヤ交換の復活を強く望む。

 でわでわ。


2005/03/25
 今日はちょっと時間があったので、近所のカー用品店へ。
 気になるスピーカーの音をチェックしてみたら、エリオ君の純正オーディオとは大違い。
 やっぱり欲しいなあ。
 問題は先立つ物がない事だけど。

 でわでわ。


2005/03/24
 今日は小説版「スターシップオペレーターズ」の4巻と5巻を購入。
 アニメ版にしか登場しないと思っていた機関長が、小説版の4巻から登場していた事が判明。
 訂正してお詫びします。

 でわでわ。


2005/03/23
 ここ数年、携帯電話ばかりが普及して、PHSの方は今ひとつ注目を集めていません。
 そうなってくると逆にPHSの方にメリットがなかろうか? と考えたくなるのが人情という物です。
 PHSの方が料金が安いし、データ通信にも強いのは確かなのですが。
 私の使い方的には、田舎に行くと繋がりにくい、というのは如何ともし難く。
 町中にしか行かないという人は、一度検討してみては?

 でわでわ。


2005/03/22
 思えば5年くらい前に自作PCを初めて以来、使い続けてきた飯山の17インチCRTですが、液晶ディスプレイの購入によって引退。
 その頃から使っている物と言えば、スピーカーとサブPC用のUSB音源くらいでしょうか。
 比較的初期の物としては、MIDI音源と3.5インチベイ内蔵USBハブもありますが。
 ちょっと寂しいような気もしますが、これも時代の流れという奴でしょうか。

 でわでわ。


2005/03/21
 新しい液晶ディスプレイには機能がたくさん。
 色々といじってみたいけど、今は貯まったテレビ番組の視聴が最優先。
 本当はメインPCのソフトもあれこれインストールしたいんだけど。
 ううむ。

 でわでわ。


2005/03/20
 無事に液晶ディスプレイの接続が完了。
 すっきりくっきりで実にいい感じ。
 これで貯まったテレビ番組の視聴もバッチリ!
 ……問題は見る時間だけど。
 メインPCの復旧やら何やらで時間がかかったからなあ。

 でわでわ。


2005/03/19
 本日の予定。
 予約している番組がなくて、メインPCのドライバもあらかた入れ終わったので、MTV2000のお引っ越し。
 時間が空いたら、机上ラックの組み立てと液晶ディスプレイの開封。
 なのでこの辺で。

 でわでわ。


2005/03/18
 ようやく液晶ディスプレイを入手。
 ばんざーい。
 だけどメインPCがまだ復旧途中の上に、まとまった時間がとれない今日この頃。
 液晶ディスプレイを使えるようになるのはいつ?
 がんばって徹夜作業か?

 でわでわ。


2005/03/17
 私の記憶が確かなら、「本製品はPCI規格に準拠していますので、装着できない場合、PCの方に問題があります」という旨の記述があったMTV2000。
 私のサブPCに装着しようとすると、どうしても一番上のPCIバスじゃないと装着できない上に、HDDのLEDを外さないといけません。
 サブPC用に、もっと小さなTVチューナーカードが欲しいなあ。

 でわでわ。


2005/03/16
 遅々として進まないメインPCの復旧作業。
 原因はというと、何とかTV録画が可能なため、予約している番組が多い水曜日には作業ができない事。
 こうなるとサブPCの方にも録画できる環境を整備しておくべきだったなあ。
 調べてみると、カノープスのUSB接続の奴でも2万円くらい。
 これはもう、買うしか!?

 でわでわ。


2005/03/15
 とりあえず復旧作業はあまり順調じゃなく進行中。
 起きた事はといえばHDDにエラーが発生しただけなんだけど、マスターブートレコードが読めなくなったり何だりで、復旧作業は難航中。
 とりあえずサブPCでインターネット関係はバッチリだけど、テレビ録画がなあ……。
 液晶ディスプレイどころじゃない今日この頃。

 でわでわ。


2005/03/14
 HDD移行作業は終わったけど、メインPCが何だかえらい事になった模様。
 というわけで取り急ぎ復旧作業を続けます。
 詳細はまた後日。

 でわでわ。


2005/03/13
 諸般の事情により、未だに液晶ディスプレイが購入できず、がっかり。
 DVI接続のために買ったVGAカードはあるんだけどなあ。
 明日はお休みなので、とりあえずHDDの移行作業を予定。

 でわでわ。


2005/03/12
 予想通り機関長が死亡、な展開の「スターシップオペレーターズ」。
 にしてもカップル成立の一週間後には死に別れ、というのはあまりにも急展開。
 即席カップルの末路はやっぱり即席に。
 と思ったら、小説版にはそもそも機関長自体がいないんだよなあ。

 でわでわ。


2005/03/11
 そう言えばしばらく前までマウスの調子が悪かったような。
 何となく分解してみて、する事もなく元に戻した辺りから、何も問題が発生していないような。
 買い換えずにすみました。
 ばんざーい。

 でわでわ。


2005/03/10
 とりあえず「スターシップオペレーターズ」の2巻と3巻も購入。
 ついでに「ネギま!」の9巻も見付けたので即座に購入。
 だけど当局の調べによると、「ネギま!」は先月に出ていた事が判明。
 がっかり。
 そんなこんなで。

 でわでわ。


2005/03/09
 撮り貯めたTV番組の消化が少しずつ進行中。
 近い将来、宿題はなくなるかも。
 がんばれ!
 追いつけ、追い越せ!
 ……追い越せ?

 でわでわ。


2005/03/08
 ソーテックのノートPCが安い!
 最廉価モデルでも256MBのメモリと15インチ液晶が付いて、7万円を切るお値段。
 コンボドライブに付属ソフトたくさんが付いたモデルでも、8万5千円。
 さすがに心惹かれるけど、液晶ディスプレイの購入を決定した昨今の財政事情では無理っぽい。
 お金を貯めて、いつか……と思うけど、他にもデジカメとかエリオ君のスピーカーとか、欲しい物が目白押しなので、本当の本当にいつの日になる事やら。

 でわでわ。


2005/03/07
 ようやく「薬師寺涼子の怪奇事件簿」と「クロスカディア」を読了。
 いよいよ「スターシップオペレーターズ」の番に。
 そうこうしている内に、TV版ではシノンと機関長が急接近。
 組み合わせ的に何だかなあ、だし、告白からキスまでの急展開ぶりも何だかなあ。
 そんなわけもあって、今後の展開的には、機関長戦死、もしくは機関長が真犯人! を予想。
 え? 何の犯人かって?
 ……何だろう?

 でわでわ。


2005/03/06
 いきなりF1の第1戦オーストラリアGPを見逃した模様。
 いつもは深夜に放送しているのに、今回に限っては昼間にやっていた模様。
 考えてみたら、オーストラリアは日本とあまり時差がないからなあ。
 結果はインターネットで流れてるし、佐藤琢磨が振るわなかったので、どうでもいいけど。

 でわでわ。


2005/03/05
 最近の多いパターン、何とかが欲しいけど、お金がないので買えません、というのは出来ればやめたいところ。
 だけどどうにもならない物はならないわけで。

 でわでわ。


2005/03/04
 愛用のDVDオーサリングソフト「DVD MovieWriter」がバージョンアップして、CM自動検出機能が付いたとか。
 心惹かれるけど、もっと安価なCMカット編集専用ソフトもあるし。
 だけどDVD+R DLドライブを購入したら、やっぱりオーサリングソフトが必要になってくるし。
 色々と悩む今日この頃。

 でわでわ。


2005/03/03
 今日のお昼はラーメン屋さんに行ってきました。
 いつもは醤油派なんだけど、このラーメン屋さんは味噌の方が評判らしいので、味噌ラーメンを注文してみました。
 久々に食べた味噌ラーメン、とても美味しかったです。
 これからは味噌もちょくちょく食べようかなあ。
 いつもこれ、と決めてかからないで、たまに違う味を選ぶと、楽しみの幅が広がるかも。
 ラーメンに限らず。

 でわでわ。


2005/03/03
 昨日買ってきた小説版「スターシップオペレーターズ」を斜め読み。
 ちょっと覗いてみただけなのに、アニメ版との違いがちらほらと。
 早く本格的に読みたいけど、優先順位が低めなのでじっと我慢。
 ついでにアニメ版の方が貯まってきているなあ。

 でわでわ。


2005/03/01
 先月買いそびれていた小説「クロスカディア」を購入しに本屋さんへ。
 アニメ放映中で売り出し中の「スターシップオペレーターズ」が山積みになっていたので、「クロスカディア」と一緒に1巻だけ手にとって、レジへ。
 無事に精算して、さあ帰ろう、と思ったところで、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」の最新刊を発見。
 即座にレジに舞い戻り。
 最初から「薬師寺涼子の怪奇事件簿」の最新刊を見付けていたら、「スターシップオペレーターズ」の方は二の足を踏んでいたはず……。
 なのでちょっと痛い出費でした。

 でわでわ。


 トップページに戻る