2005年2月のひとりごと

 2005年2月のひとりごとです。


2005/02/28
 相変わらず貯まっている録画したTV番組。
 現在はちょうど一週間遅れくらいで視聴する状態。
 早く前日に録画した番組を見る状態に戻りたいなあ。

 でわでわ。


2005/02/27
 ちょっとエリオ君のスピーカーも取り替えてみたい今日この頃。
 文字通り見えない部分なので、投資には二の足だけど。
 どうせ普段聞いているのはWMAだしなあ。

 でわでわ。


2005/02/26
 書く事が何もありません。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2005/02/25
 最近、私の愛車エリオ君のバッテリーの調子が芳しくありません。
 ガソリンの消費を押さえるため、と称して、エンジンをかけずにラジオをかけたり、パワーウインドウの開閉をする、やや荒っぽい使い方をしているせいもあるのでしょう。
 バッテリー交換の目安は2年くらいという話も聞きますので、ちょうどいい頃合いとも思えるのですが。
 今はまだまだ気温が低い札幌なので、春が来て暖かくなれば、バッテリーも調子を取り戻すかも知れないし、次の冬まで堪え忍ぶという手もあるし。
 でも夏になればエアコンをかけるので、バッテリーが代えてあれば万全かなあという気もするし。
 悩む今日この頃です。

 でわでわ。


2005/02/24
 無事に「雲のむこう、約束の場所」のDVDを視聴しました。
 色々と書きたい事はあるけど、納得の出来映えでした。
 詳細はまとめて整理してまた後日。

 株式会社テクトムというところの、「燃費マネージャー」という魅力的なアイテムを発見。
 車に取り付けるだけで、液晶モニタに瞬間燃費、平均燃費を表示してくれるという優れ物。
 だけど3万円オーバーの高めのプライスは何とかなるとして、そもそもスズキ車に対応していないという問題はどうにもならないわけで。
 これだからエリオ君は……と思ってしまいますが、エリオ君だけでなくスズキ車全部非対応だし、マツダ車とミツビシ車にも対応していないので安心です。

 でわでわ。


2005/02/23
 順調に回復中。
 少しでも早く回復したくて、ちょっと以上に高い気がする「カコナール」という液状の風邪薬を試してみたんだけど、それがどうやら身体に合わなかったのか何なのか、熱が下がらなくて頭痛も治まらない、という状態でした。
 だけど喉の痛みはきれいサッパリ治まっていたんですけどねえ。
 いつもの「ベンザエース」に戻したら、喉の痛みは戻ってきたけど、頭痛と熱が治まってきたので、かなり良くなりました。
 そんな感じで。

 でわでわ。


2005/02/22
 病気療養中。
 ばたんきゅー。

 でわでわ。


2005/02/21
 昨日は帰りが遅かったので、今日は昨日の分もまとめて更新。
 だけど時間がなかったので許してね、という事で。

 でわでわ。


2005/02/20
 今日は寒いので、身体の節々が痛みます。
 年のせいか?
 いや、風邪のせいなんだけど。

 でわでわ。


2005/02/19
 ……風邪引いたかも。
 明日も仕事だし、早く寝ます。

 でわでわ。


2005/02/18
 居間のテレビがついにお亡くなりに。
 仕方ないので2階の少し小さなテレビを居間に持ってきて、急場を凌ぐ事に。
 だけどいつもPS2を繋いでいたテレビなので、ToHeart2をやる時にどうしよう?
 がんばってMTV2000経由でPC用CRTでプレイするか?
 それとも巷で話題のToHeart2専用エミュレーターでPC上でプレイするか?
 それ以前にプレイする時間がないなあ。

 でわでわ。


2005/02/17
 「雲のむこう、約束の場所」のDVDが無事到着。
 だけど同時に注文したToHeart2と同じく、しばらくは未開封のままになりそう。
 困った困った。

 でわでわ。


2005/02/16
 寝る。

 でわでわ。


2005/02/15
 そう言えば、もう少しで「雲のむこう、約束の場所」のDVDが届くはず。
 だけど見る時間はなさそう。
 がっかり。

 でわでわ。


2005/02/14
 ようやく見れたWRC2005のモンテカルロラリー。
 高さ1メートルくらいの石壁の向こうは断崖絶壁だったりする、セガラリーでもお馴染みの、WRCでも屈指の絶景のレースです。
 結果の方はスバルのペターソルベルグがリタイアしたり、あまり盛り上がらなかった気がするけど、昨年途中から出場停止していたミツビシのランサーが表彰台獲得。
 第2戦以降もこの調子で頑張ってもらいたい物です。

 でわでわ。


2005/02/13
 今日は休みだったので、ほとんど丸一日をかけて、録画したTV番組の消化&ラジオを聞きながら一太郎のインストール。
 なにげにサブPCのWin98の方にインストールしてあるソフトがかなり古いままである事が判明。
 死ぬほど暇な時にでもアップデートしようかなあと思う今日この頃です。

 ついでに久々に「プロジェクトX」のお話。
 最近は「救命病棟24時」と被るせいで、水曜深夜の再放送を見る日々です。
 この間の放送は、平成7年に起きた地下鉄サリン事件で毒ガスの被害を受けた患者を受け入れた病院のお話。
 私がまだ学生だった頃の事件で、テレビにかじり付いて注目した覚えがあります。
 その時に、聖路加国際病院という聞き慣れない名前の病院がやけに多くの患者を受け入れていて、疑問に思っていました。
 その疑問が今回のプロジェクトXで解消されました。
 第二次世界大戦の東京大空襲の時に、病院に収容できなかった多くの患者の命を救えなかった経験を持つ院長が、大災害の時のために、多くの患者を受け入れられるように病院を設計していたからなのです。
 さらに事件直後で原因がよく分からないにも関わらず、多くの患者を受け入れたのも、やはり東京大空襲の経験があって、大災害の時には自分たちの手で多くの患者を救いたいという願いからでした。
 普段何気なく見ているニュースの陰にも、こんなドラマが隠されているんだなあと思いました。
 久々に感動。

 でわでわ。


2005/02/12
 明日は待望のお休み。
 宿題がいっぱいなので頑張りたいと思います。

 でわでわ。


2005/02/11
 今日も帰りが遅かったので、一太郎のインストールはおろか、WRCを含むTV録画の視聴も先送りに。
 困ったなあ。
 このままでは日本経済と同じく、先の暗い未来が待っていそうです。

 でわでわ。


2005/02/10
 注文していた一太郎が到着。
 ばんざ〜い。
 だけど時間がないので今日のところは未開封で。
 がっかり。

 でわでわ。


2005/02/09
 最近は仕事が忙しくて、お昼休みの時間も短いので、ついつい早食いが習慣になりそうな感じです。
 そのせいか、お腹の調子が良くない気がします。
 とりあえず食後のデザートにヨーグルトを食べると、お腹の調子が復活しないかなあと期待している今日この頃です。

 でわでわ。


2005/02/08
 仕事から帰ってくる→適当にインターネット→録画したTV視聴→寝る、といった感じの生活を送っていると、ひとりごとのネタに困ってしまいます。
 何かいいネタはないかなあ。

 でわでわ。


2005/02/07
 もし仮に大容量HDDを買うと、トコロテン式にHDDが余ってきます。
 余ったHDDをどうしようかと考えると、NAS組み立てキットを買ってくると、色々と楽しそうです。
 メインPCとサブPCで手軽にファイルを共有できるし、物によってはファイルサーバーとかにもできます。
 問題は、予算や時間の事はもちろんだけど、結局何もファイルを置かなさそうな事でしょうか。

 でわでわ。


2005/02/06
 今日はたまの休みを利用して、録画して貯まっていた「プロジェクトX」をDVDに焼きました。
 これでHDDの空き容量にさらなる余裕が。
 問題はメインのHDDの空き容量を圧迫している、まだ見ていない映画たくさんと、DVDに焼いていない「水曜どうでしょうClassic」ではなくて、主にインターネット上で拾ってきた各種ファイルを保存している2台目HDDの空き容量です。
 整理の余地はまだまだあるけど、さすがに容量不足の感が。
 今度こそ大容量に交換か?

 でわでわ。


2005/02/05
 冬道を頑張って走って、気分はWRCのフィンランド。
 私の愛車エリオ君だとかなり無理があるかも。

 でわでわ。


2005/02/04
 ようやくWRC2005モンテカルロの予定が番組表に登場。
 いやあ、先月の23日がレースの当日で、TV放送が11日だから、2週間とちょっとですか。
 あんまり長いから、放送しないんじゃないかとか思っちゃいました。
 今から放送が楽しみです。
 結果は知っているけど。

 でわでわ。


2005/02/03
 私が小説執筆に愛用しているテキストエディタのO’sEditer2が、ここ最近、頻繁にアップデートしています。
 その度にきちんとアップデートはしているのだけど、小説執筆に割く時間がちっともありません。
 結果的にちっとも使う事もなく、最新版に更新し続けているわけですが。
 ちっと情けない気分です。
 O’sEditer2の作者さんを見習って、私も小説を更新したいのですが。

 でわでわ。


2005/02/02
 ……ついさっき、素晴らしいひとりごとのネタを思い付いたような気がするのですが、どうしても思い出せません。
 パソコン? ゲーム? 車? TV番組?
 ううむ、一体どれだろう?
 困ったなあ。

 でわでわ。


2005/02/01
 大好きなローカルタレント、大泉洋が出ているという理由で見ている「救命病棟24時」。
 何げに実はシリーズ第3弾だという事を知ってみたり。
 ついでに見ていると、何だか救命袋を用意しないといけないような気がしてくる今日この頃。
 簡単なところだけでも揃えておいた方がいいかなあ。

 でわでわ。


 トップページに戻る