2005年1月のひとりごと

 2005年1月のひとりごとです。


2005/01/31
 エリオ君のラゲッジルームをさらに便利にしようと、ヘッドレストに取り付けるフックやら何やらの購入を検討していたけど、車載用の懐中電灯の電池が意外と高かったので、取りやめに。
 だけど安全のための停止表示板と、毎日欠かせない目薬はちゃんと買ったし。
 ついでにToHeart2ものんびり進行中。
 やりかけだった、MTBに乗ったちゃん様こと由真とたま姉をクリア。
 これでようやく半分は超えたか?

 でわでわ。


2005/01/30
 私の愛車エリオ君のラゲッジシェルフを外したついでに、ラゲッジルームの照明を強化したくなってくる今日この頃。
 エリオ君のラゲッジルームの照明は右端の方にひっそりと付いているだけなので、もっと全体を照らせるようにしたいのです。
 手軽な方法だと、すでに備え付けの蛍光灯付き懐中電灯を適当な場所に設置するという手もあるし、もうちょっと予算をかけると、専用に電池式の照明を設置するという手もあります。
 さらに手間と予算をかけて、ラゲッジルームの照明からコードを引っ張って電源を取って、バックドアの開閉と連動して照明が点くようにもできます。
 ……などと夢は膨らむけど、正直に言うと予算も作業の時間も不足気味な今日この頃です。

 でわでわ。


2005/01/29
 多人数乗車の機会があったので、エリオ君のラゲッジシェルフを外しました。
 ラゲッジシェルフ装着状態だとラゲッジルームの高さが低めなエリオ君だけど、外すと広々としていい感じに。
 これから冬の間は外したままにしておこうかな。

 でわでわ。


2005/01/28
 録画したTV番組は何とか消化しているけど、DVD+Rに焼くデータは貯まる一方。
 どうにかしないとなあ。
 HDDにはまだ若干の余裕があるからいいけど。

 でわでわ。


2005/01/27
 WRC2005の第一戦モンテカルロはもう終わったけど、TV放送のスケジュールはいつなのでしょう?
 インターネット番組表を見ても載ってないし。
 TV東京のホームページは何故か2004仕様のままだし。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2005/01/26
 ToHeart2、同人誌を書かないちゃん様こと由真を攻略中。
 だけど仕事が忙しくなってきたので、続きがいつ出来るかは不明。
 このひとりごと共々前途多難。

 でわでわ。


2005/01/25
 ToHeart2、このみと委員長に続いて、ルーシーっていうかるーこをクリア。
 だけどシナリオ的にはガッカリな出来映え。
 四つ葉のクローバーなエピソードの後、まるまるいらないような。
 最後の取って付けたようなハッピーエンドもどうかと。
 前半が楽しかっただけに。

 でわでわ。


2005/01/24
 ToHeart2、このみと委員長をクリア。
 ついでにバッドエンドも。
 初代ToHeartのバッドエンドの、修学旅行出発前に「俺達、友達だよな?」と確認する通称雅史エンドが再現されているところが前作ファン的には嬉しかったり。

 でわでわ。


2005/01/23
 何だかんだ言って、一番気にかけているアニメは「スターシップオペレーターズ」のような気が。
 3話まで見た感想としては、やっぱり未だに主人公らの目的がよく分からないのは問題かなあ。
 あと、人数が多い登場人物も、それぞれ過去の設定や職務やら細かく決まっているようだけど。
 根本的には表面的な部分だけが違っていて、本質的には同一人物のような気がします。
 普通は何人か人間が集まれば、まとめ役とか参謀役とか、あるいはチームの和を乱す役もあれば、なだめ役といった役割が出来る物です。
 そしてチームで仕事をすれば、能力が上の人を嫉妬したり、あるいは劣る人を見下したりといった人間関係が生まれる物です。
 ところが「スターシップオペレーターズ」ではそういった物がなく、ただ自分の職務をこなしながら、あーだこーだ言ってるだけという感じです。
 ちなみに戦わずして主人公一味を無力化する方法も思い付いたのですが。
 その先の展開でやってたら困るので、ここは内緒という事で。

 でわでわ。


2005/01/22
 ようやくToHeart2をスタート。
 期待していたより出来が良さそうなので安心。
 頑張ってプレイして、後日感想予定。

 でわでわ。


2005/01/21
 ここ最近は凍った路面がガタガタで、私の愛車エリオ君も乗り心地が悪いです。
 今度スタッドレスタイヤを買い換える時は、乗り心地の改善を狙って、もうちょっと扁平じゃない185/65R14にしようかなあと考えています。
 だけど雪が降ったばかりの頃は、今のままでいいかなあとか思っていたのですが。
 悩ましい今日この頃です。

 でわでわ。


2005/01/20
 今日は本気で時間がないし、本気でネタもありません。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2005/01/19
 何げに新番組アニメの中では「ギャラリーフェイク」が一番よさげな気も。
 今日は時間がないのでこの辺で。

 でわでわ。


2005/01/18
 すっかり書くのを忘れていた「魔法先生ネギま!」TVアニメ版の感想。
 あまりにも作画レベル低すぎ。
 登場人物が増えると特にレベルが低下するような。
 どっかのなんちゃらアニメーション学院とかに作らせたような感じです。
 OPでやけに爽やかな笑顔のエヴァと茶々丸はどうかなあと思うのだけど。

 でわでわ。


2005/01/17
 最近は新番組が一段落したので、ひとりごとで書く事がなくて困ってしまいます。
 そういえば新番組のアニメの中で、感想を書いていないのが何本かあったような。

 でわでわ。


2005/01/16
 最近は夜勤が続いています。
 おかげでたまに一日休みになっても、起きていていい時間なのか寝ていた方がいい時間なのか、よく分からなくなってしまいます。
 忙しいのも今の内のはずだから、もうちょっとがんばろっと。

 でわでわ。


2005/01/15
 今日見た2004年F1総集編を最後に、去年録画した映画以外のテレビ番組が無事に消化できました。
 ばんざ〜い。
 だけど映画も4本ばかり残っていたり。
 あとは「ToHeart2」も。

 でわでわ。


2005/01/14
 今日も今日とて録画したテレビ番組の消化。
 にしても「プロジェクトX」と「その時歴史が動いた」2本という組み合わせは間違っているような気が。

 でわでわ。


2005/01/13
 個人的に大好きな北海道のローカルタレント大泉洋がついに全国ドラマに出演、という事で、「救命病棟24時」を見てみました。
 関東一帯を大地震が襲った、という設定で、大災害後の医療とそれに関わる人々のドラマを描いた作品です。
 まだ第1話なので詳しい感想は避けたいけど、タイトルが番組改編期に多い密着ドキュメントっぽいのはどうかなあと。
 ついでに放送時間帯が「プロジェクトX」と重なるのは困るなあ。
 「プロジェクトX」は再放送があるから大丈夫だけど。

 でわでわ。


2005/01/12
 新番組「まほらば」のお話。
 富士見ファンタジア文庫で小説が出ている「まぶらほ」だと思って見てみたら、全然違うお話でした。
 紛らわしいので、みなさんも気を付けよう!
 わっはっはっ。

 でわでわ。


2005/01/11
 北海道でも「ネギま!」と「まほらば」のTV放送が始まったので、早速録画。
 とりあえず第1回放送はいいけど、2回目以降は他チャンネルの「MONSTER」と時間帯が被りそう。
 というわけで第1回放送は、これからどちらを見ていくか検討しながらになるので、気合いが入ります。
 ……気合いの入れどころがかなりダメダメな気がしますが。
 サブPC用のTVチューナーが欲しい今日この頃です。
 しょんぼりな出来でない事を祈りつつ。

 でわでわ。


2005/01/10
 努力の末、貯まっていたTV番組が大幅に減少。
 ばんざ〜い。
 問題は残りの多くが2時間半クラスの大物ばかりだという事。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2005/01/09
 IEやMozillaのコンポーネントを使う日本語タブブラウザ、Lunascapeをインストールしてみました。
 なかなか使い出がありそうだけど、難点はIEの便利なポップアップ禁止機能が使えない事。
 もうちょっと様子を見て、本格的に乗り換えるか考えてみます。

 でわでわ。


2005/01/08
 新年早々、仕事が忙しくなってきました。
 仕事があるのはいい事なんだけど……。
 ううむ。

 でわでわ。


2005/01/07
 今日は新番組のアニメ「スターシップ・オペレーターズ」の感想。
 「ロードス島戦記」などでお馴染み、水野良先生の小説を原作にするスペースオペラです。
 最近はこんなのも書いてたんですねえ、水野良先生。
 どおりで「新ロードス島戦記」がなかなか進まないと思ったら。
 とりあえず第1話という事で、主人公らが追い込まれた状況から最初の艦隊戦まで、詰め込みに詰め込みまくったという印象。
 第1話だから仕方ないと言えば仕方ないのかも知れないけど、もうちょっと何とかならないのかなあ。
 あとは水野良先生らしいといえばらしいのかも知れないけど、全体として真面目というか堅いというか、という感じ。
 もうちょっと奇想天外な戦略なりシチュエーションなりを期待したいところです。
 水曜夜6時(北海道では)という素晴らしい時間帯での放送だから、子供が見ても楽しめるような要素が欲しいなあ。
 台詞もちょっと多すぎだし。
 そんなわけで、第2話以降も注意深く見守っていきたいと思います。

 でわでわ。


2005/01/06
 今年もやってきました、「時空警察PART5」。
 今回の見所は、豊臣秀吉を演じる加藤茶でしょう。
 豊臣家の未来が安泰であると信じる人のいい天下人を明るく演じると共に、子を思う親の気持ちは同じと石川五右衛門を助けるなど、ともすれば暗くなりがちな「時空警察」シリーズの中で、ひと味違った救いの光を照らしてくれています。
 今までの「時空警察」シリーズで一番いいお話だったかも。
 一方でヒトラーのお話は陰謀が大して面白くない上に、見せ場がイスに縛られた小池栄子だけなのでがっかり。

 でわでわ。


2005/01/05
 頑張って貯まったTV番組を消化しています。
 去年の年末やら今年の新番組やら、ごちゃ混ぜに見ているので、正月気分も何もあった物じゃない今日この頃です。
 残りはわずか、頑張ろう。
 ToHeart2ができるのはいつの日になるやら。

 でわでわ。


2005/01/04
 また番組改編期という事で、新しいアニメのチェックに余念がない今日この頃です。
 だけど年末年始特番の影響もあり、どさくさ紛れに一週休みや時間帯変更などもあるので、余計にチェックが大変です。
 見落としがあったらやだなあ。

 でわでわ。


2005/01/03
 最近はホームページ移転の計画を練っています。
 独自ドメイン付きでも今のCsideより安いところがあるので。
 ついでに最近流行のウェブログも導入してみたいし。
 レンタルの奴じゃなくて、自分のwebスペースに設置する奴。
 などという方向性で考えているけど、まだまだ時間はかかりそうなので。
 ウェブログを導入するとなると、今までのコンテンツとの融合を計らなきゃならないし。

 でわでわ。


2005/01/02
 年末年始にかけて迷惑メールが異常に多くなってきたので、携帯のメールアドレスを変えました。
 最初はランダム生成とかで割り出されたのかなと思ったけど、何年も同じメールアドレスを使い続けて、WIN端末に変えた辺りから増え始めたので、違うかも。
 メールアドレスを登録したサイトから情報漏洩した可能性も考えられます。
 とりあえず以前から登録していたTSUTAYAのメルマガは関係なさそうだけど、WIN端末に変えた直後に登録した、auのメルマガと、着うたの更新情報メールが怪しい感じです。
 犯人はこの中にいる!? ……かも?

 でわでわ。


2005/01/01
 というわけで2005年になってしまいました。
 あけましておめでとうございますですよ。
 今年の目標は例年通り連載小説の完結。
 あとは書きかけの次期恋愛ノベルゲームの原作の完成。
 まあ、当てにしないで待っていて下さい。
 こんな感じの私ですが、2005年も見捨てずに付き合っていただけると幸いです。
 今年もよろしく〜。

 でわでわ。


 トップページに戻る