2004年11月のひとりごと

 2004年11月のひとりごとです。


2004/11/30
 槇原敬之のDVDを視聴中。
 やっぱりドルビー5.1chはいいなあ……ってバーチャルヘッドホンだけど。
 メインPCだとDVD再生中に再起動する不具合が。
 何故?

 でわでわ。


2004/11/29
 昨日のひとりごと、それぞれ1日ごとに書いておけば、4日分になったのになあ。
 失敗した。
 そんなせこい事を考える今日この頃。

 でわでわ。


2004/11/28
 久々に今期スタートを中心に、アニメの感想など。
 まずは「ブラックジャック」。
 「〜によろしく」が付かない、手塚治虫原作の方です。
 往年の手塚治虫作品のひとつ、「三つ目がとおる」のキャラクターも出てくるのが売りのひとつ。
 だけど人の大多数のお子様方はそんな事は知らないはず。
 ゴールデンタイムという放送時間を考慮してか、ブラックジャックがいい人なお話ばかりなのが個人的には残念。
 毎回毎回、高額な治療費をふっかけながら、結局はちゃんと治療費を請求しないパターンばかりなので。
 医者として苦悩するお話とか見たいなあ。
 「スクールランブル」。
 略して「スクランブル」と言わせたいだけで決めたっぽいタイトルのような気がする、ドタバタ学園ラブコメディ。
 面白いと言えば面白い気もするけど、微妙といえば微妙。
 好きな人は好きかも知れないけど、嫌いな人はあまり好きになれなさそうな感じかな。
 「舞−HiME−」。
 サンライズ謹製の、萌と燃えの両立を狙った意欲作。
 迫力の戦闘シーンからキャラクターまで、一切手抜きなしの作画レベルの高さは流石。
 一方で女の子を中心とするキャラクターが多すぎて、それぞれに出番を割り振るあまり、ストーリーの焦点がぼやけてしまいがちな気がします。
 だけど今後のストーリー展開に期待が出来そうな作品です。
 栗林みな実が歌う主題歌もかっこいいです。
 「砂ぼうず」。
 北斗の拳っぽく荒廃した近未来の関東を舞台に、「砂漠の妖怪、砂ぼうず」の異名をとる主人公の活躍を描いた作品。
 ……と書くとシリアスな作品だと思われそうですが、主人公が欲望に忠実な人なので、基本的にギャグ路線です。
 アクションとギャグと、共によくできています。
 個人的にイチオシ。
 だけど女性キャラが少ない上に、絵柄が濃いめなので、それが目当ての人にはちょっと辛いかも。

 でわでわ。


2004/11/27
 何故かはまっている「スパイダソリティア」。
 しかもずっと初級。
 中級だとちっとも勝てないので。
 時間の無駄だと思いつつ、今日もついつい……。

 でわでわ。


2004/11/26
 昨日買ってきた槇原敬之のライブDVD。
 2枚組で合わせて3時間。
 どうやって見る時間を確保しよう?
 思えば数ヶ月前に何故か録画した映画「マッドマックスサンダードーム」もまだ見てないし。
 ううむ。

 でわでわ。


2004/11/25
 今日は平井堅のCDと槇原敬之のライブCDとDVDを購入しました。
 ポイントが付くのでわざわざエリオ君を走らせてヨドバシカメラに行ってみたら、槇原敬之のCDとDVDが売ってなくて、許すまじ。
 しかも、なくなったと思ってたエロゲー売り場が、何故かCD&DVDコーナーの一角にありました。
 前までは普通にPCソフトの一角だったのに。
 気付かないよ、こんなところにあったら。
 というわけで許すまじ。

 でわでわ。


2004/11/24
 最近ふと気になった事。
 私が好きになるアーティストって、どういうわけか男性ばっかりなんだよなあ。
 たまには女性アーティストも、と思うけど、どうしてもこれぞ、という人が見付かりません。
 ついでに言うと、女性アーティストって入れ替わりが激しい気がするのですが。
 そのせいもあって、手頃な曲数が揃う人がいないんですねえ。
 お勧めな人がいたら教えてもらえると嬉しいです。

 でわでわ。


2004/11/23
 近所のカー用品店の割引券を入手。
 何点でもいいようなので、この際だから欲しい物をまとめ買いしようかと画策中。
 まずは交換時期が近付きつつあるエンジンオイルは確定済み。
 他にはLLC交換一式、電源インバーターなどが欲しいところ。
 予算が許せば、LEDとかバッテリー関係のなんちゃらも欲しいところ。
 細かいところではマジックテープとか十字レンチとか、新しいカップホルダーに後席用トレーも欲しいなあ。
 ……どこにこんな予算が?

 でわでわ。


2004/11/22
 何げに10万ヒットありがとうです〜。
 でもお祝い企画とかは何もなしです。
 がっかり。

 調子が悪いと数日前にも書いた私の愛車エリオ君のカーオーディオですが。
 あっさりと回復しました。
 CDレンズクリーナーを使っただけなのに。
 もしかすると新車購入時より調子がいいんじゃないかなっていうぐらいな勢いで、トラック読み込みが速くなったような気がします。
 というわけでカーオーディオでCDやMDをお聴きの方は、年に一度くらいレンズクリーナーを使ってみるといいかも。
 買い換えを期待されていた方、残念! という事で。

 でわでわ。


2004/11/21
 車載用温度計を固定しているマジックテープが剥がれてきたので、貼り直そうと思いました。
 残っていたマジックテープが……見付かりません。
 参ったなあ。
 買わないとダメかなあ……。
 もったいないけど。

 でわでわ。


2004/11/20
 最近、ディーゼルエンジンのライトバンに乗る機会があったので、そんな感じのお話。
 日本では環境の大敵と嫌われて、ラインナップから姿を消しつつあるディーゼルエンジンですが。
 逆にヨーロッパでは地球温暖化対策の切り札として注目を集めています。
 数年前に登場したコモンレール式燃料噴射装置を使うと、ガソリンエンジン以上の環境性能を実現できるからです。
 そんなわけで多くのメーカーがディーゼルエンジン車を開発し、ガソリンエンジン車に劣らぬ乗り心地、運転フィールを実現しています。
 ……というお話をちょっと前にカーグラフィックTVでやってました。
 他にも、長距離巡行の機会が多いヨーロッパでは、燃費が良いディーゼルエンジン車の方が、一度の給油で走れる距離が長いので使いやすい、という事情があります。
 逆に信号が多く、ストップ&ゴーが多い日本だと、ディーゼルエンジン車特有の堅い感じの回転フィールが嫌われるようです。
 ちなみに、基本的なディーゼルエンジンの特性ですが。
 ガソリンエンジンに比べて、低回転域でのトルクが太い一方、高回転まで回しても騒音がうるさくなるだけです。
 積極的にシフトアップして回転数を低く抑えた方が燃費的にも騒音的にも有利だし、充分に加速できます。
 ガソリンエンジンの場合、加速する時は低いギアと高回転で引っ張る必要がありますが、ディーゼルエンジンの場合、アクセルを多めに踏み込んで、あとはスピードに合わせてシフトアップしていく感じです。
 また、セカンド発進でも充分にトルクがあるし、シフトアップのタイムロスが省ける分、かえって速いと思います。
 ディーゼルエンジン車を運転する機会があったら、思い出してみましょう。
 基本的には頑張って速く走るより、ゆっくりのんびりに向いていて、運転しやすく、燃費も良く、燃料代も安いのがディーゼルエンジンです。
 日本でも普及しないかなあと思いつつ、やっぱりガソリンエンジンの方が静かだし、高回転まで一気に回す快感は捨てがたいわけでして。
 燃料代を気にしつつ、エリオ君に乗る今日この頃です。

 でわでわ。


2004/11/19
 今日は「ネギま!」8巻を購入。
 北海道だと2日遅れるんだなあ。
 今回も面白かったです。
 やる気ない感想だけどこの辺で。

 でわでわ。


2004/11/18
 明日は早いので寝ます。
 おやすみ。
 ぐう……。

 でわでわ。


2004/11/17
 最近、私の愛車エリオ君のカーオーディオの調子が悪いような。
 CD−RWに焼いたWMAを再生しようとすると、トラックを読み込んでいる最中にエラーが出てしまう事があります。
 最近は値段も下がってきてるし、思い切って買い換えか? とも思うけど、お金はないので困りものです。
 とりあえず騙し騙し使っていこうと思います。
 どうやらエンジン始動直後に調子が悪いようだし。
 あ、保証規定とかも忘れずに調べておかないと。

 でわでわ。


2004/11/16
 最近はブログとかいうものが流行だとか。
 何でも、非常に簡単にレイアウトの整った日記ホームページを作れて、感想を投稿してもらったり、携帯からでも更新できたり、アクセスも増えたりしてとっても幸せな感じだとか。
 だけど広告が出たりするのは煩わしいので、やっぱり嫌なわけでして。
 軽くて快適に見れる方がいいですよね?
 日記CGIという手もあるけど、当分は今のスタイルのままでいきたいと思います。

 でわでわ。


2004/11/15
 今日は冬タイヤに履き替えてから最初の給油をしてきました。
 燃費の悪化が懸念されていましたが、夏タイヤの時とあまり違いのない数字に。
 丁寧に運転していた甲斐がありました。
 だけどこれから雪が積もって、道路が渋滞しがちになる事を考えると、憂鬱な気分になりそうな今日この頃です。

 でわでわ。


2004/11/14
 腕時計を取りに行ってきました。
 タダで直してくれた上に、綺麗になっていたのでとても幸せです。

 最近、MSNメッセンジャーで友人とチャットをしています。
 何げにWebカメラを使えばテレビ電話になるので、ヨドバシに行ったついでに見てきました。
 安い物だと2000円台からと、意外にお手軽価格です。
 だけど自分だけWebカメラを持っていても、一方的に映像を流すだけで楽しくないし。
 静止画だけならデジカメでもできるしなあ。

 でわでわ。


2004/11/13
 腕時計、タダで直してくれました。
 ビバ、ヨドバシ、ビバ、タフソーラー、という事で。
 明日取りに行ってきます。

 でわでわ。


2004/11/12
 最近やってみたい事、その4。
 「おにぎりあたためますか。ごっこ」
 北海道ローカルの深夜番組「おにぎりあたためますか」
 コンビニ商品開発と称して、北海道全土で食べ歩き。
 本編のほとんどが、ワンボックスの後部座席で談笑しています。
 見る度に3列シートの車が欲しくなります。
 ……乗る人がいないけど。

 でわでわ。


2004/11/11
 最近やってみたい事、その3。
 「水曜どうでしょうごっこ」
 ご予算的には札幌市内限定か?
 「絵はがきの旅」とか楽しそう。
 だけど参加人員1名だと……。

 でわでわ。


2004/11/10
 最近やってみたい事、その2。
 「共同試乗会(仮称)」
 みなさんの愛車を集めて試乗会。
 だけどこの零細サイトで札幌近郊の方限定で集めても人数が揃わなさそうだし。

 でわでわ。


2004/11/09
 最近やってみたい事、その1。
 「カーグラフィックTVごっこ」
 車を運転したり、後部座席でくつろぎながら、好き勝手に車の感想をしゃべりまくってみたい。
 問題は車がエリオ君しかないし、撮影スタッフもいないし。
 撮影機材も携帯電話しかないし。
 できそうでできないもどかしさが何とも。

 でわでわ。


2004/11/08
 腕時計の電池交換は普通10分とかで終わるけど、ちょっと高い時計だと防水の試験などで1ヶ月とかかる場合もあります。
 最近は携帯電話で代用する人も多いと思うし、やっぱり1ヶ月も時計がないと不便です。
 安い時計だと1000円もしないし、100円ショップでも売ってるけど、見るからに安っぽいので我慢できないという人も少なくないと思います。
 そこで電池交換の間、レンタルの腕時計があると便利だなあと思うのですが。
 車だと別料金で代車を用意してくれるのですが、どうして時計にはないのでしょう?
 ……と思ったけど、高い時計を使ってる人はきっと違ったデザインの時計を何本も使い分けているだろうし、安い時計の人は防水試験がないだろうし。
 やっぱりビジネスチャンスは生まれないかも。

 でわでわ。


2004/11/07
 昨日くらいから、何だか悪い事ばかり続いているような気がします。
 まあ、大事ではないからいいんだけど。
 あちこちで目にする占いとかが当てになるかどうかは別にして、やっぱり良い事が続く時と悪い事が続く時っていうのはあるような気がします。
 どうやら今が後者の方らしいです。
 とりあえず可能な限り慎重に、万難を排してやり過ごしたいと思います。

 でわでわ。


2004/11/06
 ふと思い出したので、古い古い話題だけど、「MASTERキートン」のお話。
 原作マンガに忠実だったアニメ版「MASTERキートン」だけど、一部のお話はアニメ版なりのアレンジが加えられていました。
 中でも昔気質のワイン職人のお話は、大胆なアレンジが加えられていました。
 簡単にストーリーを紹介しますと、フランスに伝統のあるワイン工房があって、天候に左右されやすい、「神の思し召し」的な製法でワインを作っていました。
 何年かに一度は逸品と言われるワインを生み出すものの、天候不順が続くといいワインが作れず、経営が思わしくありません。
 そこで若くて美しい、経営手腕に優れた女性と結婚して、彼女の主導の下、今までの昔ながらの「神の思し召し」的なワイン作りをやめ、天候に左右されない、科学的で合理的なワイン作りを始める事にしました。
 数十年前の名品のワインを一本残しておいたのを売却して資金を得て、古い葡萄畑は潰してワイン工場を建て、今まで苦楽を共にしてきた老執事もクビにしてしまう事になります。
 ワイン職人は思い悩んだ末、ワインを売り渡す席上、ワインを落として割ってしまいます。
 科学的で合理的なワイン作りの計画はご破算になってしまい、金の切れ目が縁の切れ目、若い奥さんは出て行ってしまいます。
 ところが割ってしまったと思われた名品のワインは老執事の機転ですり替えられていて、本当にどうしようもなくなった時に飲むと決めていたその名品のワインを空け、再起を誓う、というのがマンガ版のストーリーです。
 アニメ版だとこの後にもうちょっとエピソードが付け加えられていて、出て行った奥さんも改心して、昔ながらの「神の思し召し」的なワイン作りに加わる、という終わり方になっています。
 一見、大した差がなさそうに思えるかも知れませんが、両者には考え方的に大きな隔たりがあります。
 まず、このストーリーにおける、奥さんの役割を理解する必要があります。
 ワイン職人と老執事が今まで通してきた、義理人情と伝統を重んじる昔ながらの生き方に対し、奥さんは時に冷たいと思われる事もある、科学的で合理的な、現代的な生き方の象徴です。
 時代に流され、昔ながらの生き方を捨てる事をワイン職人に迫る、冷酷な現実を象徴する役割です。
 その生き方が最も端的に表われているのが、ワインを割ってしまって計画がご破算になるとすぐに家を出て行ってしまった場面でしょう。
 アニメ版では、一度は出て行った奥さんが改心して戻ってきて、仲間に加わります。
 これによって、物語のテーマは「現代的な生き方はダメな生き方だから、それはやめて、みんな仲良く昔ながらの生き方に戻りましょう」という事になります。
 対してマンガ版では、奥さんは出て行ったきり戻ってきません。
 テーマは「世の中全体が合理的な生き方、考え方に流れていくのは仕方のない事。だけどそんな世間に惑わされず、自分の生き方を貫き通そう」という事になります。
 どちらがいいのか? という事になると、難しいお話です。
 個人的にはマンガ版の方がずっと好きですが、みんな仲良くハッピーエンドが好きな人にはアニメ版の方が好印象かも。
 だけど葡萄畑を潰してしまい、奥さんも出て行ってしまった絶望的な状況で、再起を誓ってワインを空けるあのシーンに漂う悲壮感が、奥さんが戻ってきた事で薄れてしまうのは事実でして。
 みなさんの好みはどちら?

 でわでわ。


2004/11/05
 ネタはあるけど、長いのばかり。
 長いのを書く気力はなし。
 どうしよう……。

 でわでわ。


2004/11/04
 EZweb版「頭文字D」が登場&ダウンロード&プレイしてみました。
 とりあえず漫画でおなじみのキャラが出てくるのはいいとして、昔々の3D風味のレースゲームでちっとも面白くない上、「頭文字D」名物、殴り書きっぽい文字がうざい上に、効果音がやけにうるさいです。
 210円なので多くは期待していなかったけど、がっかり。
 またPC版「セガラリー2」でもやろうかなあ。

 でわでわ。


2004/11/03
 腕時計をヨドバシに持って行ったら、「二次電池の不良かも知れないので、無料で電池交換できるかも」との事。
 やっぱり普通は二年くらいじゃ電池はダメにならない物らしいです。
 本当はタフらしいです、タフソーラー。
 だけどハッキリするのは1ヶ月くらい先になるらしいです。
 それまで古い時計の電池、保つかなあ。
 交換した方がいいかも。

 でわでわ。


2004/11/02
 ちっともタフじゃない、タフソーラー腕時計問題。
 とりあえず二次電池の交換ができる事は判明。
 だけど値段は割高になりそうな予感が。
 もしかすると、タフソーラーでもG−SHOCKでもない電波時計の方が割安になるかも。
 それならいっそ、電波時計は諦めて今ある古い時計の電池を取り替えて使った方が。
 という感じで悩み中。
 まずはヨドバシに行ってからかな。

 でわでわ。


2004/11/01
 ラジカセに続き、腕時計まで壊れてしまった模様。
 ソーラー充電で電池交換いらず、さらに電波時計で時刻合わせの必要もない、という優れ物だけど、どうやら購入から2年も保たずに、バッテリーがダメになってしまった模様。
 せっかくのタフソーラーも、2年も保たないなら電池交換の方が安上がりいでいいじゃん。
 今の時計を買う前に使っていた時計を捨てずにとっておいたのが、今でも電池切れにならずに使えるようなので、とりあえずこれで急場をしのぎたいと思います。
 次に狙うのはタフソーラーじゃない電波時計?

 でわでわ。


 トップページに戻る