2004年10月のひとりごと

 2004年10月のひとりごとです。


2004/10/31
 冬タイヤに交換しました。
 もちろん夏タイヤは綺麗に洗って保存だし、ワイパーも交換したし、ついでにタイヤハウスも綺麗に洗ったし、洗車もしたし、ポリマーコートも掛けたし、ほぼ完璧に冬支度が完了です。
 あとは窓の曇り止めと、冷却水とバッテリー液の点検で完成。
 それはそれとして、長年使ってきたラジカセが壊れてしまいました。
 壊れたのは片方のカセット部分だけなので、CDとラジオは聞けるけど、ラジオの録音ができない状態。
 っていうか、中に入っているカセットも取り出せない重傷。
 この際だからMDコンポとか、PCに録音する奴とか、贅沢が思い浮かぶけど、お金はないし。
 とりあえず兄のラジカセ無断借用で乗り切るか!?

 でわでわ。


2004/10/30
 もうすぐ冬だし、という事で私の愛車エリオ君にABSスイッチを付けようかと企画。
 運転席近くにヒューズボックスが付いているので、ABSのヒューズを抜いて市販のスイッチを取り付けようかと。
 でもまあ、やっぱりあんまり意味がなさそうなので、やめようかなあ。

 でわでわ。


2004/10/29
 眠い……。
 しかもこういう時に限ってネタもないし。

 でわでわ。


2004/10/28
 今年の札幌の初雪は26日の夜。
 27日の朝には結構積もってたりしたけど、頑張って夏タイヤでクリア。
 28日以降は気温が上がるという予報だから、もうちょっと夏タイヤで乗り切れそう。
 31日が日曜日だから、のんびりとタイヤ交換……。
 という予定でいたら、来週も暖かそうな予報。
 さらに次の日曜日まで夏タイヤで頑張りたくなるけど……。

 でわでわ。


2004/10/27
 ようやく届いた自動車用クッションの感想。
 今までのクッションは柔らかくて厚みがあったけど、今回のは堅めの低反発クッション。
 最近は気温が低いせいもあるのかも知れないけど、座った時はかなり堅くて違和感。
 だけどちょっとするとクッションが変形するのか、違和感がなくなってきます。
 堅めなので、コーナーで頑張っても安定した感じがグットです。
 でも一番気にしていた着座位置が高めだった感じは改善されず。
 一長一短かなあ。

 でわでわ。


2004/10/26
 ようやくF1の最終戦、ブラジルGPが終了。
 来年はドライバー二人とも入れ替えのトヨタに注目。
 一方でBARホンダはドライバーの交代はないけど、ウィリアムズ入りを表明しながら、契約の問題でホンダに留まる事になったバトンが実力を出せるかが注目。
 もちろん、佐藤琢磨も注目。
 とりあえず個人的にはF1が終わったので、テレビを見るスケジュール的にはかなり楽になりそう。
 来年はついついF1を見ながら眠ってしまうのを何とかしたいところです。

 でわでわ。


2004/10/25
 個人的に待ち詫びていた自動車用クッションが到着。
 とりあえず装着はしてみたけど、まだ運転はしていないので、感想はまだ不明。
 早く明日にならないかなあ。

 仕事中にエリオセダンのパトカーを発見。
 だけどフロントグリルの銀色っぽい部分だけが白黒になっていないのが微妙なところ。

 でわでわ。


2004/10/24
 ようやく「私の自己紹介」を更新。
 HDDを新しいのに換えただけだけど。
 それはそうと、データ保存用のHDDの空き容量が深刻に減りつつある今日この頃。
 頑張って整理しないとなあ。

 でわでわ。


2004/10/23
 ……今日こそ何も考えてなかった。
 どうしよう……。

 でわでわ。


2004/10/22
 私の愛車エリオ君のカーオーディオのDSPをコンサートホール風にして、槇原敬之のライブ盤を聞いてみると、意外といい感じなのが判明。
 今度のまた新しく発売される槇原敬之のライブ盤はオーケストラなので、さらにいい感じになるかも。
 楽しみ。

 でわでわ。


2004/10/21
 何かって言うと、意外と大変なんですよ。
 忙しくて時間がない時に、適当に短いひとりごとのネタを考えるのは。
 さて、今日は何にしよう……。

 でわでわ。


2004/10/20
 MDラジカセの値段を調べてみると、3万円以下と意外とお得なプライスが付いている模様。
 これでラジオ録音にMDが使えて、MDLPも録音できるようになると思うと、ない話ではないわけで。
 私の愛車エリオ君のカーオーディオはCD−R/RWに録音したMP3とWMAの他にMDLPにも対応しているので、MDLP録音できる環境を用意すれば、CDチェンジャー的に使えて便利かも。
 しかも昔々に買ったMDが大量に残ってるし。
 問題は……皆まで言わなくて結構です。
 無駄に使えるお金なんて少しもないわけですよ。

 でわでわ。


2004/10/19
 私の愛車エリオ君のカーオーディオには、DSP機能が付いています。
 普通の音楽をコンサートホール風とかに聞けるわけですが、色々試してもても、やっぱりDSPはオフにして普通に聞くのが一番いいような気がしていました。
 だけどふと思い付いたのは、ライブ盤とかをコンサートホール風とかで聞くといい感じになるかも?
 今度試してみよう。
 来月にはまた新しい槇原敬之のライブ盤が出るし。

 でわでわ。


2004/10/18
 未だに届かない、クレジットカードのポイント特典の自動車用クッション。
 もう2週間を過ぎたけど、考えてみたら前回のサンバイザーの時は1ヶ月くらいかかったような気もするし。
 最近気付いたのは、欲しいと思っていた物でも、買わないでじっと我慢しているとあまり欲しくなくなってくるという事。

 でわでわ。


2004/10/17
 エロゲー感想はもうないかも知れないけど、エロゲー体験版の感想っていうのはないではないわけですけど。
 ちょっと前に3本くらいやったしなあ。
 あと、「私の自己紹介」のメインPCの紹介が古いままだしなあ。
 そのうち、更新しないと。

 でわでわ。


2004/10/16
 なんだかマウスの調子が悪いような。
 シングルクリックしかしていないのに、たまにダブルクリックになる時があるような。
 あまりひどいなら買い換えも検討しなくちゃいけないけど、お金はないし、今のマウスと何か違う所があるのがいいんだけど。
 ワイヤレスとかは必要ないし。

 でわでわ。


2004/10/15
 今度のザウルスはすごい。
 なんと、PDA待望の4GBのHDDを搭載!
 これまでのPDA最大の泣き所だった、記憶容量の小ささはほぼ解消されたと言っていいでしょう。
 ちょっと欲しいかも。
 でもお金がないかも。
 っていうか、最近はノートPCの値段も下がってきたから、割安感はあまりなかったり。

 でわでわ。


2004/10/14
 ふと気付くと、11月の終わり頃は買う物がいっぱい。
 予算的にはほぼ絶望的だけど、ヨドバシのポイントが残っているので大丈夫っぽい。
 ポイントが残っているうちは大丈夫だけど……。

 でわでわ。


2004/10/13
 au携帯の冬モデルが発表に。
 一曲丸ごと携帯で楽しめる「着うたフル」が新たに登場、さらにPC向けのサイトも閲覧できるフルアクセスブラウザ搭載機種も登場。
 ううむ、機種変更したばかりだけど、早まったかも。
 これでいよいよPCがいらない時代に……と言いたいところだけど、画面サイズ&解像度が小さいので、PC並みの環境とは言えなさそう。
 だけどこれでますますPDAは肩身の狭い思いをする事に……。

 でわでわ。


2004/10/12
 最近、どういうわけか見るアニメが増えています。
 それはまあいいとして、昔、学生時代にアニメをたくさん見ていた頃に比べると、声優さんの世代交代が進んだのか、キャストを見ても知らない名前ばかりが並んでいます。
 ちょっと寂しいです。
 それもどっちかというとどうでもいい事なんだけど。

 でわでわ。


2004/10/11
 思ったより鈴鹿が荒れなくて残念。
 ほぼ順当な結果だったと思います。
 佐藤琢磨が表彰台に上がれなかったのは残念だったけど、4位という事で悪くはなかったかなあ。
 今日はWRCのサルディニアも視聴。
 F1もいいけど、やっぱりWRCだなあ。
 たまに画面端に映る、ジュニアWRCのイグニスにも注目して欲しいところだけど。

 でわでわ。


2004/10/10
 というわけで今日こそ、ねこねこソフトの「ラムネ」の感想です。
 これが最後のエロゲー感想になるかも。
 気合いを入れていこう!
 で、「ラムネ」はねこねこソフトとしては「みずいろ」以来の明るい学園物ADVです。
 デビュー作以来、毎回タイトルが色になっているねこねこ作品ですが、今回の「ラムネ色」はちっとこじつけくさいです。
 システム。
 サムネイル付きのセーブ機能も完備で、文句なし。
 いつも通り、オマケ要素も充実!
 グラフィック。
 強い個性とかはないけど、万人受けする絵柄ではないでしょうか。
 一部サブキャラの絵柄が違うのはご愛敬という事で。
 音楽。
 3曲のボーカル曲を含めて、作風に合ったいい感じの曲でした。
 以上。
 シナリオ。
 のんびりとした日常が楽しいシナリオです。
 あとは相変わらず小物の使い方が上手いです。
 だけど、声優さんから髪の色に性格まで、そっくりそのまま「みずいろ」の日和先生な七海さんとか、他人のシナリオだと明るく楽しい性格なのに、自分のシナリオだと内気で大人しい性格になる鈴夏も、そっくりそのまま「みずいろ」の新藤さんなので、なんだかなあ。
 個人的にはキャラ的にもシナリオ的にも、ジャージ姿の先輩がお気に入りです。
 逆に全体的にトーンダウン気味になる大人し妹シナリオはがっかりだったかも。
 総評。
 一言でまとめると、「みずいろ2〜ひよりん&新藤さんリターンズ〜」。
 とりあえずまったりと楽しいシナリオをお求めの方に。
 目新しい要素が何もなくても、納得しているならお勧め。

 でわでわ。


2004/10/09
 「槇原敬之の本。」を読みました。
 タイトル通り、アーティスト槇原敬之の半生をつづった本です。
 有名なあの歌このアルバムの制作秘話はもちろんの事、迷い、悩みながら理想を追求していく槇原敬之の姿が描かれています。
 読んでみて思った事は、槇原敬之も普通の人間なんだという事。
 大勢の人にメッセージを発信していくアーティストという職業は、ともすれば神様か何かのような、特別な存在のように思われがちです。
 ですが本書に描かれる槇原敬之の姿は、多くの人から期待を寄せられ、それに応えるというプレッシャーと戦いながら、迷い、悩み、傷付きながら自分の理想を追求していく、人一倍、純粋で真面目な、人間くさい青年でした。
 例の覚醒剤事件の事も含め、より槇原敬之の本質に近付ける一冊だと思います。
 そんなわけで、槇原敬之ファン必携!

 でわでわ。


2004/10/08
 鈴鹿ではF1の日本GPが始まろうというのに、台風の接近により、9日に予定されていた予選は、10日に本戦と同じ日に一度にやってしまう事に。
 充分なテスト走行もできなさそうだし、雨が上がったとしても、ウェット路面は確実。
 天候による路面の乾き具合を見極めながらのタイヤチョイスは困難を極めそうです。
 波乱のレースが見れるかも!?
 ガンバレ! 佐藤琢磨!

 でわでわ。


2004/10/07
 録画して永久保存しようとしていた、「水曜どうでしょうClassic」の録画に失敗。
 許すまじ、サッカー延長。
 不思議な物で、今回は何となく録画失敗しそうな予感がしていました。
 なのにきちんとインターネット番組表を確認しなかった私が悪いのだけど。
 最近はあまり野球延長その他がなかったから、しっかりと油断してました。
 がっかり、そして反省。
 それはそれとして「舞−HiME」が思ったより面白そうな感じでした。
 とりあえず続けて見ていこうと思います。

 でわでわ。


2004/10/06
 クレジットカードのポイント特典で自動車用クッションを申し込みました。
 本当は5000円くらいするクッションだけど、近所のカー用品店では安売りで4000円くらいに。
 だったらポイント特典はガソリン5000円分にして、浮いたお金でクッションを買ってくれば良かったなあと後悔気味。
 しかもなかなか届かないし……。

 でわでわ。


2004/10/05
 今日から始まった「スクールランブル」は実に微妙。
 面白いようなくだらないような……。
 とりあえず見てみよう。
 今日の「プロジェクトX」はホンダF1参戦の当時のお話。
 もうすぐ鈴鹿でのF1日本GP、という事で心憎い題材です。
 それにしても「プロジェクトX」は、マン島レース、世界で初めてマスキー法をクリアしたシビック、そして今回のF1参戦と、ホンダびいきのご様子。
 今まで「プロジェクトX」で一度も取り上げられていない、スズキとダイハツが日の目を見るのはいつに日に?

 でわでわ。


2004/10/04
 やっぱりエロゲー体験版はいいなあ。
 なんと言ってもタダでできるし。
 当たり外れは大きいけど。
 などと言ってる場合じゃないんだけど。

 でわでわ。


2004/10/03
 今日はお休みだったので、小説を読んだりテレビを見たりDVDを焼いたり。
 満足満足、余は満足じゃ。
 ……執筆とか感想とか、そういう事はとりあえず忘れる事にして。

 でわでわ。


2004/10/02
 そう言えば、「ラムネ」の感想を書くのをすっかり忘れていました。
 気が向いたら明日にでも書く事にしようかな。
 本気で最後のエロゲー感想になるかも……?

 でわでわ。


2004/10/01
 今日は見る番組もなく、時間もたっぷり。
 なので久々に小説を……書く前に読まないと。

 でわでわ。


 トップページに戻る