2004年9月のひとりごと

 2004年9月のひとりごとです。


2004/09/30
 公開されたばかりの3DMark05をダウンロード。
 今回は日本語のミラーサイトなんかもあったので、あっさりとダウンロード完了。
 だけどグラフィックカードが古いので、肝心のベンチマークはできず。
 買い換えるお金なんてないしなあ。

 でわでわ。


2004/09/29
 アニメ版「修羅の刻」が終了。
 幕末風雲編の最後とその前の回は、沖田総志、土方歳三との戦いと、大盤振る舞い。
 だけど前半の坂本龍馬とのエピソードと、終盤の新撰組とのエピソードと、あまりつながりがないところが残念なところでした。

 でわでわ。


2004/09/28
 今日もテレビ視聴に追われる日々。
 にしてもF1上海GPはいつ見ればいいんだろう?
 結果はわかっているんだけど。

 でわでわ。


2004/09/27
 昨日は日曜出勤だったので、今日も録画したテレビの視聴に追われています。
 とりあえず、「マリア様がみてる」と「攻殻機動隊」が終わったので、来週からはかなり楽になりそう。
 にしても最終回が取って付けた感じ爆発だった「マリア様」は、次回予告が一番面白かった気が。

 でわでわ。


2004/09/26
 何げにWRCを地上波でも放送しているのを発見。
 だけどF1に比べるとぐっと短い30分、毎回違う曜日、時間帯なので、きちんと番組の最後の予告を見逃さないようにしないといけません。
 とりあえず頑張って見ようと思います

 でわでわ。


2004/09/25
 「ラムネ」、今度こそコンプリート!
 とは言っても、今日はスタッフコメントを全制覇しただけだけど。
 後日感想予定!

 でわでわ。


2004/09/24
 「ラムネ」、全キャラクリア〜〜〜!!!
 だけどスタッフコメントとアフターストーリーの一部がまだなのでコンプリートにはならず。
 もうちょっと頑張るぞっと。

 でわでわ。


2004/09/23
 今日は仕事先で、高校時代の友達らしき人と会いました。
 でもちょろっと話しただけなので、友達かどうかは確認できず。
 というわけで高校時代の自己紹介で、ハーモニカを吹いて以来、あだ名が「モニカ」になった方、是非ご一報下さい。

 でわでわ。


2004/09/22
 何かと出費が多い今日この頃。
 昨日も本屋さんに行って本を2冊買ってくる予定が4冊に。
 HDDを買い換えたから、カードの引き落とし額も大きいし……。
 節約した甲斐があんまりなかったりして。
 いや、これで節約もしてなかったら、もっと大変な事になっていたはず。

 でわでわ。


2004/09/21
 エネオスカードのETCカードの年会費が無料に。
 こうなると思わずETCを付けたくなるけど、どうせ高速には滅多に乗らないし、ETCの代金がもったいないので、やっぱり見送りに。
 節約節約。

 でわでわ。


2004/09/20
 ホンダのインテグラがマイナーチェンジ。
 注目のタイプRの方はヘッドライトのデザイン変更他、小変更にとどまるけど、従来のiSは名前がタイプSと、主力のタイプRに揃えた形に。
 さらにタイヤサイズもタイプRと同じになったし(たぶん、銘柄は違うけど)、足回りも大幅に強化された模様。
 だけど一番の見識は、リアスポイラーの標準装備化。
 やっぱりリアスポイラーがないと、見栄えがしないからなあ。
 今までのインテグラは、iSはオマケで主力はあくまでもタイプR、という感じだったけど、今回のマイナーチェンジを見る限り、本気でタイプSを売っていくつもりと見た!
 というわけでお勧め度大幅アップのインテグラタイプS!
 だけどお値段もちょっぴりアップ!(泣)
 でもお値段上昇分以上に、内容も充実!

 でわでわ。


2004/09/19
 とりあえずHDDを内蔵にして、メインPCが完全復活。
 などと言いつつ、滅多に使わない、細かいソフトのインストールはまだだったりするけど。
 それは実際に使う時に、という事で。
 今日までずっと放っておいた、プリンタのインク詰め替え作業に着手。
 思ったより簡単にできたので、めでたしめでたし。
 だけど気をつけてやらないとインクがこぼれてしまうので、要注意。
 付属のビニール手袋をしてなかったので手が汚れてしまったけど、石鹸で簡単に落ちたので結果オーライという事で。

 でわでわ。


2004/09/18
 メインPCの復旧作業中の合間に、Matroxのホームページに行ってみました。
 そうしたら、サブPCに使っているMilleniumG400の新しいドライバとファームウェアがあるではありませんか。
 ううむ、古いグラフィックカードなのに、きちんとアップデートしてくれるなんて、ユーザーフレンドリーだぞ、Matrox! 早速アップデートしてみたら、休止状態から確実に復帰できるようになったような気が。
 思えば初めてPCを自作した時に買ったグラフィックカードだけど、今でも現役。
 もっとがんばって使っていこうかな。

 でわでわ。


2004/09/17
 メインPCの復帰がほぼ完了。
 今度こそ外付けにしていたHDDを組み込めばほぼ完了。
 なんだけど、それが一番めんどくさい……。

 でわでわ。


2004/09/16
 ついにリッター14.6Kmを達成!
 じゃじゃ〜〜〜ん!
 エリオ君の4WDでAT車の10・15モードのリッター14.2Kmを大きく上回る好成績。
 感涙です。
 でも4WDでMT車の10・15モードって、リッター16Kmなんだよなあ。
 どうやったらそんな数字が出てくるんでしょう?

 でわでわ。


2004/09/15
 今一番欲しい車は? と聞かれると、ついついホンダのインサイトと答えてしまいそうな今日この頃。
 空気抵抗の少ない軽いボディにハイブリッドシステム、さらにハイブリッド車で唯一のMT仕様。
 燃費走行を極めようとする私に、まさに最適な一台ですよ。
 でも仕事に使わなくちゃいけないので、2シーターで荷物もほとんど載らない仕様はちょっと困るし。
 セカンドカーにぜひ欲しいけど、そんなお金どこにもあるわけないしなあ。

 でわでわ。


2004/09/14
 9月11日に放送していた「ビートたけしのこんなはずでは!」は3年前のアメリカ同時多発テロのお話。
 実はブッシュ大統領はテロが起きるのを知っていて見過ごしたんじゃなかろうか? とか、実はビンラディン氏と結託していたんじゃなかろうか? などという感じで。
 お話としては面白かったんだけど、提供がしっかり映画「華氏911」だったりすると宣伝番組なのかなあと思ってしまったり。
 ついでにアメリカで取材拒否とか記録抹消とかしてたりすると、昔懐かしい矢追純一UFO特番を彷彿とさせて感慨深かったり。

 でわでわ。


2004/09/13
 時間ができたので、録画したWRCもF1も見て、モータースポーツ三昧。
 ラリージャパンは、WRCに話が集中して、それ以外があまり触れられなかったのが残念。
 スーパー1600とか。
 スズキも出場しているんだぞっ!

 でわでわ。


2004/09/12
 今日も日曜出勤。
 なのでラジオとテレビが貯まりまくり。
 ああ、F1もWRCもまだ見てないよう。

 でわでわ。


2004/09/11
 ……いかんなあ。
 何も思い付かん。
 なのでこの辺で。

 でわでわ。


2004/09/10
 燃費チャレンジ、今回はリッター13.8Km……。
 またしてもリッター14Kmには届かず。
 がっかり。

 でわでわ。


2004/09/09
 メインPCの復旧も8割方が終了。
 残りは外付けケースに入れて、メインPCに繋いだりサブPCに繋いだりしていたハードディスクを正式にメインPCに内蔵して、部屋の奥底にあるFrontPage2000を探し出してインストールして、秀丸をきちんと設定して、その他の細かい事はおいおいやっていくとして……。
 ……8割終了? 嘘だろ?

 でわでわ。


2004/09/08
 ふとした手違いから復旧したばかりのメインPCが起動不能に。
 にしても実質的には起動不能でも、起動不能だと判定して役に立たない修復セットアップはどうかと。
 ついでに上書きインストールと言いながら、環境をちっとも引き継いでくれないWindowsXPはやっぱり不便かと。
 だからといって今さらWin9xには戻れないし。
 でも一番嫌なのは、インストールが面倒な一太郎&ATOKなどなど一式。
 まずCD3枚から成るOffice10をインストールした後、一太郎&花子13をインストール。
 次にドクターマウスと共同通信記者ハンドブックをインストールし、ATOK17と辞書セットというややこしい手順。
 アップグレード版があるので、基本的にこの順番じゃないとダメなので、ちょっと困りものです。
 一方で他社のソフトだと、アップグレード版にも関わらず、いきなりインストールできるのもあったりして。

 でわでわ。


2004/09/07
 よく見ると、ラリージャパンのTV放送は日曜日でした。

 実は私の愛車エリオ君のルームランプの調子が悪く、点いたり消えたりしていました。
 とりあえずカバーを開けてみようと思い、開けてみたら、点いたり消えたりしなくなりました。
 その後、カバーを戻してみても異常なし。
 結局のところ、原因はわからず。
 まあこういう事もあるかと、気にしない事にしましょう。

 でわでわ。


2004/09/06
 ラリージャパンは地元スバルのペターソルベルグの総合優勝という結果でめでたしめでたし。
 考えてみればWRCに昇格する前の去年もスバルが優勝だったような。
 スズキも1600CCのNAマシンながら、格上のWRCマシンに迫る好成績。
 考え物なのが、今回のラリージャパンからWRCの出場を休止したミツビシ。
 せめてラリージャパンに出てから休止しようよ、せっかくの日本初開催のWRCなんだし。
 グループNで多くのランエボが出場したけど、インプレッサに首位を独占されてのフィニッシュ。
 ……という結果はさておき、土曜日にTV放送が楽しみです。

 でわでわ。


2004/09/05
 最近、外付けのスピードメーターとタコメーターが欲しいと思う。
 ステアリングを切っている間はメーターが隠れて見えないのです。
 やっぱりこれではいけないと思うのですよ。
 真のドライバーたる者、いつでも自らの操るマシンの状態を把握していなくてはならないと思うのですよ。
 しかも直進時でも視線移動が少なくなりますし、一石二鳥ですよ。
 ……もちろん、スポーツ走行のためではなく、より極まった燃費走行のためですよ。

 でわでわ。


2004/09/04
HP開設6周年記念豪華座談会

wen-li「ううむ、困ったなあ。どうしよう……」
かな「美夏ちゃん、お茶が入りましたよ」
美夏「わ〜〜〜い♪ お菓子は何がありますの?」
wen-li「う〜〜〜ん! 困ったなあ! どうしよう!」
かな「今日はシュークリームを買ってきました」
美夏「シュークリーム、大好きですわ♪ いただきま〜〜〜す」
wen-li「あああああ!!! (ひょいぱく) 困ったなあ!!! (ひょいぱく) どうしようかなあ!!!」
美夏「あああっっっ!!! わたくしのシュークリームぁぁぁっっっ!!!」
wen-li「もぐもぐ……悔しかったら人の話を最後まで聞け」
美夏「むむむ……仕方ありませんわ。わたくしのできる事でよろしければ、気が向いた時にやる可能性がなきにしもあらずなので、何なりとおっしゃってくださいな」
wen-li「うん、実は今回のHP開設6周年記念豪華座談会の出だしをどうしようかと悩んでいてだなあ」
美夏「……もう完成していますわ」

wen-li「早い物で、いつの間にか6周年だなあ」
美夏「だらだらといつまでも続いているだけですけど」
wen-li「余計なお世話だ」
美夏「更新ペースも下落する一方ですけど」
wen-li「仕方ないだろ! 忙しいんだから!」
美夏「何が忙しいんですの?」
wen-li「『ラムネ』」
美夏「ゲームなんてやめてくださいな」
wen-li「いや、『ラムネ』も進まないくらい忙しいんだけど」
美夏「知った事ではありませんわ。寝食を忘れて『はぷにんぐ』の続きを書いて下さいな」
wen-li「まあ、その内に。今書いてるのは次期ゲームの原作だし」
美夏「む、さりげなく重大発表ですわ」
wen-li「現在、鋭意執筆停滞中!」
美夏「でもダメダメですわ」

wen-li「もうこの辺でいいかな?」
美夏「そうですわね。かなちゃん、あれを用意して下さいな」
かな「はい、どうぞ、美夏ちゃん」
wen-li「あのう……なんでしょう? 一見すると凶悪そうで、よくよく見ると凶悪に凶悪そうな、そのトゲトゲ付き鉄球は……」
美夏「うっふっふっふ……喰らえですわ! 『食べ物の恨みは恐ろしい君』、GO!」
 ぷちっ。
かな「結局、いつも通りのオチが付きましたね」
美夏「それではみなさん、ごきげんよう〜」
かな「次は『はぷにんぐ』最終話でお会いしましょう!」
美夏「でも作者が生きていたら、ですわ!」
wen-li「………」

 でわでわ。


2004/09/03
 燃費走行はうまくいっているのだけど、職場に着くのが若干遅くなっているような。
 ちょっとだけ早く家を出ようか?

 でわでわ。


2004/09/02
 残暑が厳しいざんしょ……。
 などとどうしようもないダジャレを飛ばしつつ、暑いのでエアコンをつけると燃費が悪くなるし、飲み物代も馬鹿になりません。
 残暑は懐にも厳しいざんしょ……。
 お粗末。

 でわでわ。


2004/09/01
 がんばって燃費走行を継続中。
 だけど心持ち加速が早めになってきた気がして、スピードメーターとにらめっこしてみても、やっぱりメーターの上がり方はいつもと変わっていないし。
 数日前にオイル交換をして、回転の上がりが滑らかになったせいかしら?
 気が向いたら「教習所では(略)」復活か!?

 でわでわ。


 トップページに戻る