2004年8月のひとりごと

 2004年8月のひとりごとです。


2004/08/31
 がんばってメインPCの復旧作業を進行中。
 だけど無駄にたくさんのアプリケーションがインストールしてあったせいか、時間がかかってかかって仕方がありません。
 ……面倒だからこのままサブPCを使い続けようか?

 でわでわ。


2004/08/30
 昨日はハードディスクのついでにプリンタのインクカートリッジも買ってくるつもりでした。
 だけどインク詰め替えキットの方がはるかに安かったので、思わずそっちを買ってしまいました。
 普通にインクカートリッジを買うと、黒とカラー3色で4000円近くかかってしまうところ、インク詰め替えキットだと2000円ちょいですみました。
 しかも黒はインクカートリッジ2個分、カラーは4個分の量が入って、です。
 これからはインク詰め替えキットの時代か!?

 でわでわ。


2004/08/29
 メインPCの復旧作業、第1段階が終了しました。
 壊れたハードディスクに代わり、新しいハードディスクを購入。
 今までは40GBをRAID0にして合計80GBにしていたけど、今度は120GB2台をRAID1にして120GBにしました。
 今回の反省を生かして、処理速度より安定性重視という事で。
 にしても120GBのハードディスクが1万円以下で買えるとは、いい時代になったものです。
 ドライバとソフトの一部をインストールしてTV録画は普通にできる状態です。
 続けてまだまだたくさんのソフトをインストールしなくちゃいけません。
 だいたい、録画はできるけどDVDは焼けない状態だし。

 でわでわ。


2004/08/28
 先日からチャレンジしていた燃費走行の結果が出ました。
 目標のリッター13Kmを上回る、リッター13.9Kmを達成!
 早速、データを記録……。
 と思ったら、メインPCのハードディスクが完全にお亡くなりの模様。
 うわっ、他にも確保しておきたかったデータがあったのに!
 とりあえず給油レシートは一枚残らずとってあるけど。
 再入力がとても面倒です。

 でわでわ。


2004/08/27
 まいPCが死亡。
 とはいっても完全に死亡した訳じゃなくて、RAIDにしているハードディスク2台の内の1台の調子がかなり悪い模様。
 長時間動かすと、異音がして動作が止まってしまうようです。
 とりあえず大半のデータは別のドライブで無事だし、メールその他のデータも正常に動いている間にサブPCの方に移動。
 通常の使用には差し障りがなくなっています。
 問題はTV録画。
 古い20GBのハードディスクを引っ張り出したとしても、動画をとっておくだけの容量は残らなさそう。
 日曜日にでも代替のハードディスクは買ってくるとして……。
 などと悩み中の今日この頃です。

 でわでわ。


2004/08/26
 槇原敬之ベストアルバム発売に伴い、着うた&着ムービーが大量配信開始。
 喜んでダウンロードしたけど……。
 着ムービーって着うたより短いんですねえ。
 なんか損した気分。
 大体、電話がかかってきた時やメールが届いた時にムービーが出ても見てるわけないのに。
 だけど大量にダウンロードしたので、来月の請求は……今は考えない事にしよう。

 でわでわ。


2004/08/25
 最近は頑張って燃費走行に挑戦中。
 そろそろ発進に広めの車間距離、早め早めのエンジンブレーキ&ニュートラルでの慣性走行。
 問題は前に入ってこられた時に悲しい事。
 だけどここはじっと我慢。
 どうせ目的地に着く時間は大して変わらないし。
 我慢するのも燃費走行のテクニックの内。
 目標は小さく、目指せ! リッター13Km!

 でわでわ。


2004/08/24
 槇原敬之のベストアルバム「Completely Recorded」を購入。
 デビュー曲「NG」から最新シングルのひとつ前の「優しい歌が歌えない」までの全シングル曲31曲を収録。
 ワーナーミュージック、ソニーミュージックエンタテイメント、東芝EMIの三社のレベールの曲が2枚のCDに収録された豪華仕様。
 でも実際に聴くかどうかは微妙。
 だって全部持ってるし。
 なら、どうして買ったのかって?
 それはマッキーだからさ!

 でわでわ。


2004/08/23
 というわけで今日は久々の同人ゲーム感想、CircleMebiusさんの最新作「夏の燈火」です。
 思えばCircleMebiusさんの作品はデビュー作の「Silence〜涙をふいて〜」以来、残らずプレイしていますが。
 これまでの作品は一貫して現代物ADV、さらに妹メイドのコンボにこだわってきていましたが、「夏の燈火」は純和風、妖怪とかも出てくる作品になっています。
 さらに「Silence」の時はほとんど江本綾さん(当時)一人で制作されていたそうですが、新しい作品を手がける度にスタッフが増えて、「夏の燈火」ではついに国境さえ越えて、まさに国際共同制作、もはや商業ソフトさえ超えた?
 というけでいよいよ本文。
 まずはシステム。
 とりあえず必要な物は一通り。
 サムネイルに一言メモが付いてくるセーブ機能は商業ソフトではよく目にするようになったけど、同人ゲームではまだ少ないかと。
 一方で同人ゲームでも当たり前になりつつある音声はなし。
 グラフィック。
 原画は台湾の鷲宮光流さんという方だそうです。
 にしても台湾の方を捕まえて純和風ADVの原画を担当させているのだから、実にいい度胸です。
 そう思ってみると、何となく色塗りを含めて日本製ゲームっぽくない気がしてくるから不思議です。
 音楽。
 とりあえず悪くはないと思うけど、明るい曲で何となく引っかかるような感じがするような。
 シナリオ。
 攻略対象ヒロインは二人。
 まずは佳葉。
 プレイ中に何となく思ったのは、矢継ぎ早な構成の手法は某韓国ドラマ「冬のソナタ」を思い出してしまったり。
 だけど「冬のソナタ」は韓国ではドラマが週に2回というハイペースで放送される都合上、視聴者を飽きさせないために必然的にそのような構成になっています。
 1プレイ5時間程度の短い「夏の燈火」でそういう構成が必要だったかは疑問です。
 結果的に、佳葉の孤独、主人公の孤独、人間と妖怪のあり方等など……それぞれのテーマの掘り下げが浅くなってしまっています。
 あと、ちょっと長めの台詞がウィンドウに収まりきらず、最後の何文字かを残して改ページされてしまう場面が何カ所かありました。
 わざと長い台詞を言わせている時はいいとして、そうでない所はきちんとチェックして欲しいところです。
 湶シナリオ……というか、妖怪大戦争編(笑)。
 伝統の妹メイドに代わって投入されるCircleMebiusの最終兵器、妹巫女さんの湶!
 と思って始めたら、湶の出番が少なくて残念、がっかり。
 で、妖怪大戦争編の感想。
 妖怪VS人間という構図だけど、妖怪側の言い分ばかりが情報量として多く、人間側の言い分が少ないのはどうかと。
 そもそも人間が妖怪にしてきた事、妖怪が人間にしてきた事が言葉だけの説明で掘り下げが浅く、ほとんど最終決戦の部分だけを見せられるような感じがしました。
 他にも色々ツッコミどころはあるけど、ネタバレもあるのでこの辺で。
 シナリオ総評。
 全体を通してみると、どうして最終的にこのような構成になったのか疑問を感じます。
 妖怪と人間のあり方というテーマで書きたいなら、そもそもシナリオ分岐なしで長いシナリオを書けばいいわけだし、恋愛ADVを作りたかったら、妖怪その物が無用なわけだし。
 パッケージ裏面で「合計2シーンでへぼいですが」と明記してあるHシーンも、この際だからバッサリと削っちゃって、その分、通常のイベントCGに労力を注いだ方が「真の感動」に近付けるんじゃないかなあと。
 KEYも「CLANNAD」は18禁じゃないし。
 ええと、あと何か忘れているような事は……。
 ああっっっ!
 たこにゃんは!? 綾猫は!?
 何故に出てこないぃぃぃぃぃっっっっっ!
 総評。
 シナリオ構成を中心にいつになく辛口な感想になってしまいましたが。
 ひとつひとつの場面、台詞は良くできていると思いますので、とりあえずKEY型感動系シナリオが3度の飯より好きな人には強くお勧め。

 でわでわ。


2004/08/22
 駒大苫小牧、甲子園優勝おめでとうございます〜。
 などと珍しくも北海道らしい前フリで始まってみます。
 ここ数日は甲子園にアテネオリンピックに24時間テレビと、忙しい人も多いんじゃないかなあと思います。
 ……個人的には全く関係ないけど。

 でわでわ。


2004/08/21
 何げにプリンタのインクカートリッジのうち、イエローが減っているという警告が出ました。
 秘かに歌詞カードのコピーとかでたくさん使っていたからなあ。
 お金はないけど、そのうち買わないといけないなあ。
 少なくとも年賀状の印刷をする年末までには何とか。

 でわでわ。


2004/08/20
 急に予定が空いたので、やりかけだったCircleMebiusさんの同人ゲーム「夏の燈火」を一気にクリア。
 8月1日の購入以来、ようやくのコンプリート。
 忙しかったとはいえ、ちょっと情けない体たらく。
 後日感想予定。
 勢いに乗って「ラムネ」もスタート。
 思ったよりいい感じかと。
 がんばろっと。

 でわでわ。


2004/08/19
 ようやく大容量BREWアプリの目玉タイトル、ドラクエとFFが登場。
 とはいうものの、さすがに今さら、という感が否めない両タイトル。
 携帯電話で楽しめるゲームの目指すべき方向性って、こうなんでしょうか?
 その場で手軽に楽しめるタイトルであるべきだと思うんですけど。

 でわでわ。


2004/08/18
 それにしても「修羅の刻」である。
 最近は坂本龍馬の足跡をたどって、そこに完璧超人の陸奥出海が付いてきて好き勝手に活躍しているだけである。
 視聴者が「修羅の刻」に期待しているのは、陸奥VSその時代の剣豪であって、歴史的事実に架空の人物のでっち上げの活躍をくっつけただけのお話ではないと思うのだけど。
 まあ次回からはちゃんと期待通りの展開になってくれそうだから、もういいけど。

 でわでわ。


2004/08/17
 テレビではアテネオリンピックの中継が熱い今日この頃です。
 夜遅くまで中継を見る熱心な人も多いとは思うけど、私はさっさと寝てしまう人です。
 メダルの行方も気になるけど、4年に一度しか注目されない競技や選手の知識を覚えて、解説するアナウンサーの方々にもメダルを贈呈したい気分。

 でわでわ。


2004/08/16
 眠いーっ。
 日曜日が仕事だと、ビデオやら録音したラジオやらが溜まって大忙し。
 というわけでこの辺で。

 でわでわ。


2004/08/15
 私の愛車エリオ君の標準装備タイヤ、横浜タイヤのADVAN A460はウェット路面だとグリップが弱くなるような。
 同じ車種で違うタイヤと比較した事がないからよく分からないけど。
 早く新しいタイヤに代えたいなあ。
 お金はないけど。

 でわでわ。


2004/08/14
 対応したBREWアプリの少ない私の携帯W21Sですが。
 何げにダウンロードした「大富豪」と「POCKET RALLY」がかなり楽しかったり。
 ゲームって複雑すぎるとかえって楽しくないかも。
 くせになったらどうしよう?

 でわでわ。


2004/08/13
 最近、TVを録画してDVDに焼いていないのが溜まってきていて困っています。
 それはそれとして、何となく録画した映画「マッドマックス サンダードーム」は見るんだが見ないんだか、自分でもよく分からなかったりして。

 でわでわ。


2004/08/12
 ふとコンビニでWRCのDVDを発見。
 欲しいけど、レースの度に3000円くらいのDVDを買うっていうのはやってられないなあ。
 テレビでやらないかなあ。
 F1もいいけど、WRCも見たいなあ。

 でわでわ。


2004/08/11
 ふと携帯電話の料金を調査。
 わずか十日で1万7千円くらいのパケット通信が。
 ふう、ダブル定額制に入っておいて良かった。
 という事はまだしばらくパケット通信しまくってもオッケーか。

 でわでわ。


2004/08/10
 無事に槇原敬之のニューアルバム「EXPLORER」を購入。
 Windowsユーザーにとって、実に聞き慣れたタイトルです。
 今回の聴き所は何と言っても「世界に一つだけの花」のセルフカバー。
 これからしばらく、私の愛車エリオ君では「EXPLORER」が無限ループする予定です。

 でわでわ。


2004/08/09
 槇原敬之のニューアルバムをツタヤで買うと、着うたがもらえるそうな。
 ラッキー。
 にしても発売二日前に告知っていうのはどういう事なんだろう?
 私はもともとツタヤで買うつもりだったからいいけど、知らなかったら損じゃないか。
 少なくとも一週間前くらいから告知しておくべきかと。

 でわでわ。


2004/08/08
 「MELTY BLOOD Re・ACT」をのんびりとプレイ中。
 待望のアーケードモードが追加されたので、一人プレイだと志貴とシオン以外は使えなかった前作に比べると、プレイの幅が大きく広がりました。
 さっちんはあっさりクリアしたけど、レンはどうも上手くいかず。
 決して使えないわけじゃないと思うのだけど、何故かあっさりと負けてしまう事がたまに。
 ノーコンティニューじゃないと、エンディングまでたどり着かないのになあ。

 でわでわ。


2004/08/07
 私の新しい携帯は、最新の大容量BREW対応。
 だけど新しすぎるため、動作確認が取れたゲームがほとんどないのが残念。
 かえって旧機種の方がいいかも?

 でわでわ。


2004/08/06
 携帯に付いているフォトライトが、写真を撮っていない時でも使える事が判明。
 ちょっと暗くて見えづらいけど、懐中電灯を持ち出すまでもない時に便利かも。
 ただそれだけ。

 でわでわ。


2004/08/05
 最近、疲労が蓄積気味な事に気付いた今日この頃。
 なので今日は早く寝ようと思います。
 ああ、読んでない小説やら未プレイのゲームやらが……。

 でわでわ。


2004/08/04
 眠いよう。
 疲れたよう……。

 でわでわ。


2004/08/03
 フォーミュラニッポンをテレビでやっていたので見ました。
 基本的な雰囲気はF1そっくりですが、F1が世界各地のサーキットを転戦するのに対し、フォーミュラニッポンはその名の通り、国内のサーキットで全十戦を戦います。
 よくわからないけど、きっとレギュレーションなんかも全然違うんでしょう。
 面白いなあと思ったのが、ピット戦略の違い。
 F1の場合、ピット戦略の要は給油量です。
 1回のピットでの給油量を減らしてピット回数を増やし、軽い車体と状態の良いタイヤで1周のラップタイムを縮め、増えたピットでのタイムロスを挽回するか、それとも逆に給油量を増やしてピットでのタイムロスを減らすか、という事になります。
 対してフォーミュラニッポンの場合、タイヤ交換が重要になります。
 ピットで時間をかけてタイヤ交換して、代わりにラップタイムを縮めるか、それともタイヤ交換せずにピットでのタイムロスを減らすか、という事です。
 時には負担のかかりがちな外側のタイヤだけを交換する事もあるとか。
 ウイング破損などの突発的なピットでも必ず四輪交換するF1とは対照的です。
 どうしてこういう違いが生まれるかというと、F1の方がタイヤ交換に時間がかからないからです。
 F1は何かアクシデントがない限り、タイヤ交換が先に終わって、給油が終わるまでの十秒以下の時間が1回のピットタイムになります。
 だけどフォーミュラニッポンの場合は、タイヤ交換まですると、十数秒の時間がかかります。
 どうしてタイヤ交換の時間がこれだけ違うのかというと……何ででしょう?

 でわでわ。


2004/08/02
 昨日、ヨドバシカメラに行った時のお話。
 ドコモのpreminiという端末が展示してました。
 世界最小の携帯電話という事で、新聞やニュースでも取り上げられて知ってはいたのですが、写真で見た時は「大して小さくないじゃん」という感想でした。
 でも実機を見たらびっくり。
 おもちゃみたいに小さいんですよ。
 これで電話できてメールも送れるなんて思えないくらいですよ。
 電気屋さんその他に行く用事がある方は、話のタネに手に取ってみてはいかがでしょう?
 普通の携帯でも充分小さくて、何も困る事ないじゃん、しかもpreminiは液晶も小さいし、なんていう冷静なツッコミはなしという事で。

 でわでわ。


2004/08/01
 久々にヨドバシカメラに行ってきたら、エロゲーコーナーがなくなってました。
 びっくり。
 お目当てのソフトがないだけならまだしも、コーナーその物がなくなっているなんてなあ。
 とりあえず「ラムネ」はメロンブックスで確保したけど。
 他にも携帯用のメモリースティックDuoやら同人ゲームやらもゲット。
 デジカメのスマートメディア、PocketPCのSDメモリーカードと合わせて、色々な種類のメモリーカードが揃ってしまいました。
 残りはコンパクトフラッシュとxDピクチャーのみ。
 全部揃うのはいつ?

 でわでわ。


 トップページに戻る