2004年6月のひとりごと

 2004年6月のひとりごとです。


2004/06/30
 液晶ディスプレイが欲しい今日この頃だけど、液晶を買うには一緒に買わなければいけない物が。
 現在はCRTの上にプリンタを置く台を乗せているけど、これが使えなくなるので、代わりに卓上用のプリンタ台が必要になります。
 できれば高画質を狙ってDVI接続のグラフィックカードも欲しいし。
 とはいえ静音のためにはファンレスの安いグラフィックカードの方が好都合だけど。
 液晶への道は通し。

 でわでわ。


2004/06/29
 長年購読を続けてきた「PC USER」の購読中止を決定。
 財政難も理由のひとつだけど、最近はインターネットで同等の情報がより素早く手に入るから、買ってもあまりじっくり読まなくなっているので。
 これで毎月450円、一年で5400円の支出の削減。
 その分を貯金していくと、なんと555年後にはインプレッサが……もういいっちゅうねん。

 でわでわ。


2004/06/28
 貯金計画のために100円ショップで購入した小銭入れがちょっと困りもの。
 スペースが二つに区切られているのだけど、片方に入れておいた小銭が、いつの間にかもう片方のスペースに転がり込んでしまいます。
 安物買いの銭失いとはまさにこの事……と思ったけど、小銭入れの中にある事に変わりはないのであって、なくしてはいないので、別にまあいいか、105円だったんだし。
 めでたしめでたし。

 でわでわ。


2004/06/27
 今日で「火の鳥」が終了。
 NHKらしく凝りに凝った素晴らしいクオリティを維持したまま、大団円と言える終わり方でした。
 来週からは「名探偵ポワロとマープル」。
 昔の名作ミステリーの大幅リメイク&アニメ化という事で、興味がなくはないのだけど。
 明らかに子供向けな絵柄なので、その後に「新選組!」というのは取り合わせ的にどうかと。
 ついでに昔の名作なので、手を加えたアニメ版ではなく、できれば原作の小説とかから入るべきかなあ。
 それに何より、欠かさず見ている番組が多すぎな今日この頃なので、終わった物からひとつずつ減らしていかないと。

 でわでわ。


2004/06/26
 WindowsMediaPlayerでは音楽CDとして認識してくれないレーベルゲートCDだけど、とあるフリーのリッピングソフトだときちんと認識&取り込みが可能な事が判明。
 これで安心してレーベルゲートCDから取り込んで愛車エリオ君のカーオーディオで楽しめそうです。
 問題はこのフリーのリッピングソフトはフリーのCDDBにしか対応していないので、タグは自力で入力しないといけないので、それはちょっと面倒です。
 我慢するしかないか。

 でわでわ。


2004/06/25
 とりあえずDVD+Rのメディアは確保。
 だけどDVD+R DLドライブは売っているのに、メディアが売ってないのはどうしてだろう?
 どうせ買わないけど。
 予算の都合上、「ラムネ」か同人ゲーム2本のどちらかしか購入できなさそう。
 賢明に行くならどちらも買わないべきなんだろうけど。
 9月には「サクラ大戦V EPISODE0」も出るし、「ToHeart2」の発売日は相変わらず未定だし、悩ませてくれる今日この頃です。

 でわでわ。


2004/06/24
 お金がない今日この頃だけど、貯金がある事を思い出しました。
 ……貯金といってもヨドバシカメラのポイントの事だけど。
 本当は液晶ディスプレイに買い換える時に使おうと思っていたんだけど、いっそエロゲーとかDVD+Rのメディアとかで使っちゃおうか。
 それともDVD+R DLドライブを買っちゃおうか?
 増えた容量を画質向上に使ってもいいし、これから「どうでしょうクラシック」を録画する時にひとつのシリーズが1枚のDVDに収まるといい感じなんだけど。
 でも2.4倍速だと書き込みに今までの2倍の時間がかかっちゃうし。
 残り容量が心許ないハーディスクも欲しいんだけど。
 とか悩みつつ結局何も買わないと思われる今日この頃。

 でわでわ。


2004/06/23
 ふと調べてみると、「ポンコツ☆ラブストーリーforWindows」の公開から1年と1ヶ月とちょっと。
 これまでに当サイトの以外にVecter様やふりーむ!様などから合わせて1万5000以上ダウンロードしていただきました。
 ありがとうございます〜。
 あまり先の事は考えずに作った本作でしたが、それなりに好評なようなので、良かったなあと。
 というわけでいつになるかわからない次回作のリリースの折にも多くの方にダウンロードしていただけたらなあと思っています。

 でわでわ。


2004/06/22
 DVD+Rのメディアを買ってこないとなあ。
 あと一枚しか残ってないし。
 永久保存は、もうすぐ「火の鳥」が終わって、残りはいつ終わるかちっともわからない「プロジェクトX」だけになるのはいいとして、新たに「どうでしょうクラシック」が始まるので、やっぱりまだまだDVD+Rのメディアは必要になるし。
 それはそれとして、ねこねこソフトの「ラムネ」がよく考えたら7月発売。
 現在の財政再建計画下では逆立ちしたって購入資金を捻出できない事が判明しています。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2004/06/21
 F1アメリカGP、佐藤琢磨選手、3位入賞おめでとうございます!
 日本人選手としては14年ぶりになる表彰台という偉業だそうです。
 素人考えかも知れないけど、今のF1で一番強いのはフェラーリ陣営で間違いないとして、ホンダもそれに引けを取らない実力を持っていると思います。
 だけど結果だけを見ると明らかにフェラーリの圧勝なのは、どんな状況でも変わらない安定性があるからでしょうか。
 あと2、3年して、ホンダと佐藤琢磨選手がさらに経験を積んで成長してくれると、ぐっとF1が面白くなってくれそうな気がするんだけど。

 でわでわ。


2004/06/20
 維持費を考えると、普通の乗用車より軽自動車がお得。
 だけどNAだと物足りないので、ターボ付きがいいなあ。
 などと思っていました。
 確かに自動車税を筆頭とする数々の税金、さらに自動車保険なども軽自動車の方がお安くすみます。
 燃費も……確かに軽自動車の方が安くすみそうだけど、ターボが付くとどうだろう?
 ガソリンタンクが小さいから、燃費がいい以上に給油間隔は短くなるからロングドライブには不向きだけど。
 回転数を控え目にしないといけなさそう。
 むしろ1.3リッタークラスが燃費も良くてガソリンタンクもそこそこ大きいし、ターボを効かせないように控え目に運転する必要がないからラクチンかも。
 軽ターボで燃費以上に気を使わなくちゃいけないのが、オイル交換です。
 ターボチャージャーの潤滑にもエンジンオイルが使われますし、回転数が上がりがちになればエンジンの温度も上がり、オイルにとって過酷な状況になります。
 そんなわけで軽自動車を含むターボチャージャー搭載車はオイルの交換周期がNAの半分、普通の使用で5000Km、シビアコンディションで2500Kmという指定になっているようです。
 ちなみにシビアコンディションには雪道を含む悪路の走行が多い場合、一度の走行距離が短い場合、渋滞などでストップアンドゴーが多い場合なども含まれるので、実際にはシビアコンディションを目安にした方がいい人が多いと思われます。
 軽自動車はオイルパンも小さいから、1回のオイル交換の量も減ってお値段も安くなりますけど。
 何回もオイル交換するのは面倒だし。
 何はともあれ、ターボチャージャーの有無に関わらず、パワーの不足しがちな軽自動車はどうしてもエンジンの回転数を上げて走りがちです。
 ターボ付きであればなおさら、オイルの状態には気を使いましょう。

 でわでわ。


2004/06/19
 私の愛車エリオ君に小物入れ増設などを検討中。
 ついでに良さげなカップホルダー、もちろん500ml紙パックも使える奴も発見したので、できれば買い換えたいし。
 などとアイデアや構想はあるけど、お金はない今日この頃。
 7月末には槇原敬之のニューシングル、8月上旬にはニューアルバムも出るし。
 わっはっはっ。

 でわでわ。


2004/06/18
 節約を始めてつくづく思うのは、セイコーマートの偉大さである。
 毎朝の缶コーヒーを、普通の120円のではなく、71円(税込み)のグランディアにすると、1日に約50円のお得。
 缶コーヒーが1日に2本なら、1日で100円のお得。
 それが1ヶ月で3千円、1年で3万6千円、100年で360万円。
 つまり毎日の缶コーヒーをセイコーマートのグランディアに変えるだけで、憧れのインプレッサWRX STiが買えちゃうんですよ!
 ……自分の寿命とインプレッサの未来とグランディアの未来と未来の日本の物価と、ツッコミどころは満載だけど。
 だけど1日に50円を浮かせる事を積み重ねる事が節約の第1歩なわけで、こういう気持ちは忘れちゃいけないですよ。
 セイコーマートはグランディアだけでなく、お買い得なセイコーマートオリジナルの飲み物が他にもありますし、他のメーカーのも割安な価格設定をしていたりクーポン券を発行していたりするので、要チェックですよ。
 近所にセイコーマートがない人は、どこのコンビニでも売ってるコーヒー牛乳を要チェック。
 500mlで105円なので、これからの暑い季節、きちんと水分補給しながら節約もできちゃいます。

 でわでわ。


2004/06/17
 私の愛車エリオ君は2回目のオイル交換以降、ずっと5W−30のオイルを使ってきました。
 だけどいっそより燃費のいい5W−20の低粘度オイルにしようかと考えています。
 燃費が良くなれば地球環境にも優しいし、何より私の懐にも優しいし。
 そのうえ500円くらい安いし。
 ……だけどきっと目に見えるような差は出ないんだろうけど。
 っていうか、あと4000Kmくらい走ってからのお話だけど。


2004/06/16
 何げに移転してから3万HIT達成してしまいました。
 あと半年もすれば、開設以来、通算で10万HITしそうな勢いです。
 10万HIT記念に何かできたらなあと思うのだけど、何も思い付かないので困っています。
 他に書く事がないのでこの辺で。

 でわでわ。


2004/06/15
 最近は真面目にF1GPなど見ていたり。
 毎週日曜日の深夜に衛生生中継などしているので。
 ピット戦略のシビアさとか、面白いには面白いんだけど、やっぱりフェラーリ陣営が強すぎて退屈かも。
 個人的にはWRCの方が好きなのだけど。
 テレビでやってくれないかなあ。

 でわでわ。


2004/06/14
 携帯の料金プランを検討中、ふと重要な事を発見。
 じつはCDMA1XよりWINの方が無料通話分が短くなっているので、料金が割高なのです。
 パケット通信料はWINの方が安いから、音声通話が多いと1Xの方が安く、パケット通信が多いとWINの方が安くなるけど。
 だけどパケット割を使うとパケット通信料は同じになるから1Xの方が安くなり、たくさんパケット通信を使う人はEZフラットで定額制にできるWINの方が安くなります。
 実は年割も料金体系が違っていて、1Xは利用年数によって大幅に割引になるけど、WINの方はあまり変化がありません。
 私はもう4年も使っているので、1Xの方がお得になります。
 という事は、もうしばらくWINに変えずに1Xで頑張った方がいいのか?
 などと悩む今日この頃。

 でわでわ。


2004/06/13
 インプレッサがマイナーチェンジしたとか。
 STiのタイヤサイズの変更とか、2リッターNAの廃止とかはまあ順当として、注目は1.5リッターのスポーツワゴンにWRXのスポーツシートと四輪ディスクブレーキを組み合わせたモデル。
 WRXまではいらないけど、そこそこスポーティな雰囲気が楽しめそうです。
 とはいえ気になるのは1.5リッターエンジンに1.2トンのボディは重過ぎかと。
 スイフトスポーツやヴィッツRSの1トンを切るボディと比べると、加速の不利は否めなさそうです。
 とはいえスバルにはインプレッサより軽いのは軽自動車しかないわけで……素人考えでは1.5リッターにターボチャージャーでも付ければ面白そうだけど。
 ……だけど街中でちょっとかっ飛ばすくらいに走っている限り、1.5リッターNAでもお釣りが来るのはわかっているけど。

 でわでわ。


2004/06/12
 「ToHeart2」の公式ページがオープンしたり、「下級生2」の発売日が決定したとかしないとか。
 どちらも私にとって思い出深い作品の続編だけに、ぜひともやりたいなあと思うのだけど。
 節約中なのでどうやって購入資金を捻出しようかと悩み中です。
 とはいうものの、制服のデザインが同じだけでそれ以外は別物っぽい「ToHeart2」と、前作そのままだったら今さらで面倒なシステムを採用しているかも知れない「下級生2」。
 本当に買うべきかどうか、さらなる情報収集と慎重な検討が必要かと。
 買いたい気持ちをぐっと堪えるのが正しい貯金の道なんだよなあ。

 でわでわ。


2004/06/11
 とりあえず「二人の英雄」の第2部第3話「少年の日の夢」を掲載しました。
 ぜひ読んでみて下さい〜。
 感想も随時受付中です〜。

 でわでわ。


2004/06/10
 貯金のために手提げ金庫を購入。
 980円と安かったけど、それでも貯金のためにお金を使うという根本的矛盾が。
 とりあえず仕方ないという事で。
 これで大金が貯まっても安心、と言いたいところだけど、基本的に手提げ金庫ごと盗んで無理矢理破壊してしまえば意味がない、という事実は肝に銘じておこう。

 でわでわ。


2004/06/09
 近年の財政難を打開するために、新たな貯金術を考案。
 名付けて「シェンムー式貯金術(仮称)」。
 某セガの大作ゲーム「シェンムー」の主人公、芭月涼は父親の仇を追って中国マフィアやらなんやらと渡り合うすごい奴なのに、収入はお手伝いさんからもらう一日五百円という貧困生活です。
 だけど月に何万円とかもらうと、まだまだ残ってるからいいや、と、ついつい無駄遣いに走ってしまい、給料日前はきつくなったり貯金を切り崩したりしてしまいがちです。
 そこで一日いくら、という考え方にしてみると、例えば千円くらいの物を買う時でも、一日五百円の中から二百円ずつ五日間貯金して、という事になり、節約のありがたみを身をもって知る事ができます。
 芭月涼の小遣い一日五百円というのは、一見みみっちいようで、実は理に適っているのです。
 すごいぞシェンムー、すごいぞ鈴木裕!
 だけどこの新しい貯金計画の詳細を煮詰めている最中という理由で「二人の英雄」最新話の掲載をまたもや先送りするのはさすがにどうかなあと思うのだけど。

 でわでわ。


2004/06/08
 今日はいつもとは別のセルフスタンドへ。
 リッター1円安かったのでご満悦……と言いたいところだけど、38リッター給油なので38円安かっただけ。
 何となくがっかり。
 でもいつものスタンドは今日は通り道じゃなかったし。
 結果的にはもうちょっと安くすんでいるはず……。

 でわでわ。


2004/06/07
 ふと思うのは、日曜日の過密スケジュールを何とかしなくちゃいけないなあ、という事である。
 ラジオ4時間、テレビはさらに長時間、場合によっては前日や前々日の宿題も残っていたり。
 とりあえず月曜以降に持ち越す事はなさそうだけど、他になにもする時間が残らないからなあ。
 でもやめるラジオもテレビもないし。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2004/06/06
 「二人の英雄」第2部第3話の見直しもとりあえず終了。
 あとはあとがきとか書いて掲載するだけという運びに。
 問題は次に「はぷにんぐ」の最終話を書くか? それとも「二人の英雄」の方を一気に片付けてしまうか?
 という事だけど。

 でわでわ。


2004/06/05
 最近、ガソリン高いなあ、と思う今日この頃。
 どうしてセルフスタンドでリッター109円も払わなくちゃいけないんだろう?
 とは言いつつも本当に高いのはガソリンじゃなくてガソリン税の方なんだけど。
 リッター53.8円って何事?
 さらに消費税もかかるし。

 でわでわ。


2004/06/04
 結局買ってきたワイパー、PIAAの撥水機能がない奴。
 撥水機能のあるなしで一本1000円とか違ってくると、やっぱりフトコロに厳しいし。
 とか言いつつ使用頻度が低いので替える必要のなかったリアワイパーまで替えちゃったけど。
 初期装備のワイパーは、せっかく塗った撥水をバリバリ削っていたと思われるので、これで改善かも。
 何げにワイパーに塗るコート剤の方が安くすむなあと思ったのはここだけの秘密という事で。
 安いワイパーに自力でコート剤塗って……なかなかいい手かも。

 どさくさに紛れて「二人の英雄」第2部第3話も完成していたり。
 今回はきちんと読み返してから掲載しようと思うので、もうしばらくお待ちを。

 でわでわ。


2004/06/03
 最近はひとりごとで何を書くかですごく困ってます。
 何故かと考えるとエロゲーをやってないから。
 なかなかよさげなエロゲーもないし、っていうか飽き気味だし、お金もないし、キレイさっぱりとやめてしまおうかとも考察中。
 ううむ。

 でわでわ。


2004/06/02
 何げに文句言いながら楽しみにしている気がする「修羅の刻」。
 宮本武蔵を倒して新シリーズが始まったけど、始まったばかりなので取り立てて書く事もなし。
 最近はほとんどアニメを見ていなかったので、久々に聞いた鈴木真仁の演技が上手くなっている事に驚愕やら一抹の寂しさやら。

 でわでわ。


2004/06/01
 私の愛車エリオ君の夏用ワイパーが、2シーズン目にしてかなりダメげな感じ。
 その時によっても違うけど、拭きムラが出たりビビリ音がしたり。
 というわけで買い換えを検討中だけど。
 安い物だと一本980円くらいのもあるけど、これだと今の奴の二の舞という感じが。
 冬用ワイパーと同じPIAAの奴だと、1800円くらいの普通の奴や、撥水効果付きの2800円くらいの奴とか、かっこいいカーボン調エアロウイング付きで撥水効果もある3200円くらいの奴とか、かなり色々なバージョンが。
 予算の関係もあるし、決めかねています。

 でわでわ。


 トップページに戻る