2004年5月のひとりごと

 2004年5月のひとりごとです。


2004/05/31
 今日は久々に「教習所では(略)」を書く予定だったけど、直前になって面倒になってきたので中止。
 やっぱり小説書く方が大切だよなあ、という事で。
 何げに「教習所では(略)」で書く事もなくなってきました。
 次回当たりで最終回か?

 でわでわ。


2004/05/30
 アジアを中心に大ヒット中の韓国のドラマ「冬のソナタ」が日本でも放送しています。
 何げに初回からずっと見ているのですが。
 さすがに日本でもファンが多いだけあって、面白くないわけではないのですが。
 基本的なノリっていうのが日本の少女マンガ的なところがあるような気がするのですよ。
 みんなで旅行に行くととりあえず遭難するし。
 そんなわけで日本の少女マンガやアニメをアジアで売り出したらいいのになあ、と思うのですが。
 もしかしてもうとっくにやってる?
 向こうの情報ってなかなか入ってこないだけ?

 でわでわ。


2004/05/29
 たまにドライブにでも行きたいなあと思う今日この頃。
 だけどお金ないし。
 近間だと、目的地までの道程もあまり楽しめないしなあ。
 とか言いつつ結局は家でゴロゴロする今日この頃。

 でわでわ。


2004/05/28
 「Fate/stay night」の人気投票の結果が発表になりました。
 かなり昔に結果予想などしてましたが……。
 惨敗。
 桜が6位というのは何事?
 予想した6位以内の顔ぶれはばっちり当たりながら、4位のライダーしか当たっていないのはむしろ奇跡か!?
 1位と2位が逆だったセイバー&凛も、連勝の馬券なら配当がもらえるという事で。
 ダメですか?
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 ダメですか。
 ああ、そうですか。

 でわでわ。


2004/05/27
 最近思うのだけど、私の愛車エリオ君の夏タイヤ、ADVAN A460のグリップが心なしか落ちてきたような。
 やはり函館遠征で酷使した影響だろうか?
 早く買い換えたいとは思うけど、お金はちっともないし。
 とはいえ実害のあるようなレベルではないので、溝がなくなるまで頑張ってもらおうと思っています。

 でわでわ。


2004/05/26
 今日から「水曜どうでしょう」の新シリーズがスタートします。
 北海道在住の方は忘れずに録画の準備を!

 車内用広角ミラーを購入。
 これで運転しながら同乗者の様子が確認できます。
 だけど脇見運転にならないように要注意!

 でわでわ。


2004/05/25
 今度は「MONSTER」の録画に失敗。
 iEPGだから操作ミスによる録画失敗の可能性はほとんどないけど、今回は一週間前に予約してたのが時間変更になった模様。
 これからは毎日きちんと時間変更になっていないか確認しないとなあ。
 DVDに焼いて永久保存しようと思っていた「MONSTER」だけど、7回目にして失敗したので、永久保存は中止かなあ。
 がっかり。

 でわでわ。


2004/05/24
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 何も思い付かない。
 いやあ、ここまで何も思い付かないと、いっそ爽快だなあ。
 わっはっはっ。
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 ごめんなさい。
 でも今日はこの辺で勘弁して下さい。

 でわでわ。


2004/05/23
 ちょっと前のお話だけど、アニメ「修羅の刻」で待望の陸奥八雲と宮本武蔵の決闘がありました。
 長らく待たせただけあって、手に汗握る迫真の決闘シーンでした。
 陸奥八雲が勝つには勝ったけど、内容的に引き分けという結末も、宮本武蔵ファンの人でも納得できて良かったと思います。
 ……だから本当の宮本武蔵の二刀流は長い太刀を攻撃に、短い小太刀を防御に使うのが基本なのに、何故か両手共に長い太刀で、両方とも攻撃に使っているのは何故だろう? とか、そもそも第1話で二人が出会ってからずっと直接対決を先延ばしにしてきた意味は? とか、今回の決闘はともかくとしてそれ以外は全部、敵の攻撃を八雲が紙一重でかわして一撃、というパターンばかりなのは何故?  というのは言わない事にします。

 でわでわ。


2004/05/22
 ホンダレンタリース札幌では、あのNSXを貸してくれるそうです。
 NSXといえばオールアルミボディに3リッターV6のVTECエンジンを搭載、1000万円くらいからのプライスタグもあり、国産車で唯一、スーパーカーと言える領域に到達した、ホンダのモータースポーツの頂点に相応しい一台です。
 一生に一度は乗ってみたい1台です。
 それだけあってレンタル料金もすごい。
 日帰り料金で4万7250円。
 同社の人気モデル、フィットが4725円だから、ちょうどフィット10台分になります。
 ううむ、高い……。
 と思ったけど、購入価格もフィット10台分くらいだから、法外に高いという事は少しもないわけです。
 なら思い切って……と思わなくもないけど、MRのNSXは2人しか乗れませんが、5人乗りのフィット10台は全部で50人乗れるわけで、やっぱり高いなあ。
 現実的には2万円を下回るインテグラタイプRとか、常用するには不便が多いけど、たまに乗ると嬉しいオープンカーのS2000が2万5千円なので、こっちの方が現実的かなあ。
 ……良く調べてみると、同じオープンだとロードスターの方が安い。
 あ、RX−8も乗ってみたいなあ。
 ……などと夢を膨らませつつ、結局は私の愛車エリオ君に乗る今日この頃。

 でわでわ。


2004/05/21
 というわけで忘れそうになっていたけど、今日のひとりごとはPLAYMのWindows用ゲーム「リアライズ」の感想です。
 かつてLeafに在籍し、「ToHeart」などのヒット作を生み出した高橋龍也&水無月徹コンビ復活の作品です。
 ゲーム内容はというと、自分の精神を具現化させて他人の精神に干渉する、エゴと呼ばれる万能の力を得た少年少女達の葛藤と、その末に迎える結末を描いたADVです。
 システム。
 画面構成はちょっと面白いですが、基本的にオーソドックスなADVです。
 Hシーン回想機能がないところだけは減点。
 グラフィック。
 「ToHeart」の頃とは変化が著しい水無月徹氏の原画は、何故かたまに「あずまんが大王」っぽい雰囲気が漂わないような気がしないでもない。
 昔からのファンの人は違和感を感じるかも。
 個人的にはこれはこれで!
 音楽。
 何げにいい感じですが、今時、ボーカル曲がないのが悲しいところ。
 シナリオ。
 多めの登場人物ながら、それぞれの個性付け、繊細な心理描写は見事の一言。
 しかし一方でわかりやすい萌え要素などのエンターテイメント性に欠け、いくつかあるエンディングの中にひとつとして納得のいくエンディングがないのが難点。
 スタッフロールの後にもうちょっと続きそうなところで終わっちゃうので消化不良気味。
 人によって評価が分かれるシナリオかなあ。
 総評。
 むしろToHeartとかのファンの人よりも、未経験の人とかの方が楽しめるかも。
 個人的には好きだけど。

 でわでわ。


2004/05/20
 最近のパターンとして、目の疲れを気にして、テレビを見る時はPCから離れて、というのがあります。
 そのせいでテレビを見ながらPCで作業、というのができなかったりします。
 これも何とかしたいなあとも思いつつ。

 でわでわ。


2004/05/19
 業務連絡。
 5月25日火曜日の「プロジェクトX」は、前々から見たいと思っていたロータリーエンジンの開発秘話の再放送です。
 さらに26日の水曜日には「水曜どうでしょう」の復活、放送が始まります。
 みなさん、お見逃しなく!

 でわでわ。


2004/05/18
 最近の私の行動パターンという奴を考えてみると。
 夕食後には小説を書く気バリバリなのに、テレビを見たり、ひとりごとに何を書こうか悩んだり、悩んだ挙げ句に5行くらいで終わったりしている内に、すっかりとやる気がなくなっているという事を大発見。
 何とかしなくちゃなあとは思うのだけど。

 でわでわ。


2004/05/17
 数日前に「攻殻機動隊」の録画に失敗。
 プロ野球中継が最大延長30分だったから、30分長く録画したのに、何故か40分遅く始まっていたため、最後の10分が撮れなかった模様。
 謎の10分はどこから?

 でわでわ。


2004/05/16
 「グランディア エクストリーム」、クリア!
 レベルMAXの「修羅の魂」が3つあればラスボスなんぞ楽勝っすよ。
 だけどこのゲームって、クリアして隠しダンジョンを出してからが本番のような気がする。
 いつまで続けよう?

 でわでわ。


2004/05/15
 最近は見る番組が多く、今日も帰りが遅かったので大変な事に。
 今も「冬のソナタ」見ながら更新中だし。
 というわけでこの辺で。

 でわでわ。


2004/05/14
 最近の目の不調はPCで視聴するテレビのせいではないかと考察中。
 見る番組が増えてきたからなあ。
 ついでにちょっと仕事で帰りが遅くなったりすると、たくさん溜まって困ってしまいそうなんだけどなあ。
 だからこのひとりごとも本当は15日になってから書いてるし。
 まあ何とか頑張ってみよう。

 でわでわ。


2004/05/13
 未だにやってる「グランディア エクストリーム」。
 クラスAのスキルもレベルが上がってきたので、そろそろクリアしようかなあ。
 ラスボス戦に臨むメンバーを決めないと。
 などと考えていると、諦めかけていた強力なアクセサリーをゲット。
 ついつい全員分揃えたいなあという欲望は堪えないと。

 でわでわ。


2004/05/12
 ソニーと任天堂がそれぞれ新しい携帯ゲーム機を発表。
 にしてもすごいスペック。
 無線LANも付いてるし。
 よく考えたら、普通のテレビゲームは結構買ってたし、今でも我が家にある私だけど、携帯ゲーム機にはあまり縁がなく。
 PDAや携帯電話は持ってるけど、ゲームはほとんどやってないし。
 家で腰を据えてやる方が好きなんだろうなあ。

 でわでわ。


2004/05/11
 今日は会社の健康診断。
 気になる視力は、数字的には申し分ないけど、右目と左目の差が気になるところ。
 そう言えば最近、右目だけ疲れているような気が。
 右目が疲れているから視力の差が出たのか? それとも視力の差があるから疲れが出るのか?
 それが問題だ。

 でわでわ。


2004/05/10
 お願いです。
 探さないで下さい。
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 一回やってみたかった。
 深い意味はないのであしからず。

 でわでわ。


2004/05/09
 そう言えば「リアライズ」の感想がまだだったなあ。
 今でもやってる「グランディア エクストリーム」。
 もうすぐクリアだけど、いいアクセサリーが手に入らないので意味もなく巡回中だったり。
 手に入れた強力なランクAのスキルも、レベルが上がらないと意味がないので、ついついもっとレベルを上げたい今日この頃。

 でわでわ。


2004/05/08
 リコーからCaplioGXというデジカメが出るそうです。
 すでに発売になっているRXの上位機種という位置付けで、ほぼ同サイズのボディながら、マニュアル機能の強化、大型で高画素のCCD、ホットシューの装備、などの機能強化が図られています。
 ボディサイズがほとんど変わらないのままでCCDだけ大型にするという事は、設計上かなり大変なんじゃないかと思います。
 そのあおりを受けてか、広角28mmからのズームレンズは望遠側が短くなっているのが残念なところです。
 そもそも小型ボディに広角レンズと高速AFでスナップ撮影に最適なRXですが。
 スナップ向けという観点からすると、マニュアル機能の強化にどれだけ意味があるのかはちょっと疑問です。
 ホットシューの装備も、フラッシュを装備すればせっかくの小型ボディが台無しですし、そもそも純正フラッシュが用意されていないんじゃ意味ないし。
 スナップ向けのRXに、スナップ以外の用途にも対応できる機能を追加した形のGXですが。
 どうもターゲットが明確でない気がします。
 いっそ大型ボディにバリアングル液晶と望遠までカバーする10倍クラスのズームレンズを組み合わせたハイエンド機が欲しいなあと思うわけですが。

 でわでわ。


2004/05/07
 眠い……。
 何も考えられない……。
 というわけでこの辺で。

 でわでわ。


2004/05/06
 メインPCをマイクロATXにしたいなあと思う今日この頃。
 現在はATXケースの前でマウスを使っているので、奥行きが短いケースに変われば、マウスを動かせるスペースが増えるなあと思うのですよ。
 最近のマザーボードはLANやUSB2.0が標準装備だからPCIバスは少なくても何とかなるし、外付けにするという手もあるし、5インチベイも二つあれば足りるし。
 問題は現在四つ付いているハードディスクだけど、ケースによっては四つ内蔵できるし、無理なら大容量ハードディスクに換装という手も。
 いっその事、水冷にして静音かを図るという手も。
 夢は色々と広がるけど、そもそもお金がないし。
 とりあえずマウスを小型の物にするというのはどうでしょう?
 たまにコードが邪魔になる事があるので、無線にするとさらに幸せになれるかも?

 でわでわ。


2004/05/05
 「リアライズ」、コンプリート!
 ……攻略サイト見ながらだけど。
 巷ではあまり注目されなかったようだし、辛い評価もされているようだけど、個人的には好きです。
 詳細な感想はまた後日!

 でわでわ。 


2004/05/04
 「グランディア エクストリーム」、未だにがんばっていたり。
 「1」や「2」と違って、やり込もうと思えばいくらでもやり込めるゲームなので。
 っていうか、がんばってやり込まないとやり残しが出そうな感じです。
 マナエッグはがんばって集めたからいい感じだけど、スキルとかはかなり取り残しがありそうな感じです。
 まずはクリアしてみて、やる気があったらもっとがんばってみようかと思っています。

 でわでわ。


2004/05/03
 しばらく「教習所では教えてくれない! 若葉マークのためのwen-li的運転術!(仮)」をやっていない気がするので、やってみたいと思います。
 もう5月なので今さらという感じがしますが、今回は冬道に適した車について考えてみたいと思います。
 冬道といっても色々な種類がありますが。
 まずは深い雪道です。
 深い雪道に強い車は、なんと言っても高めの最低地上高を備えた、オフロード四駆でしょう。
 逆に弱い車は、FR、特にスポーツカーだったり、ローダウンしてあったりすると最悪です。
 クラウンなどの高級セダンも弱めです。
 次は凍結路面です。
 凍結路面での発進に有利な車は、ここでもオフロード四駆でしょう。
 しかし発進に有利だからといって停止に有利なわけではないので、調子に乗ってスピードを出していると赤信号で止まりきれなかったり、カーブで曲がりきれなかくてガードレールに激突したりしかねないので、ご注意を。
 意外にも軽自動車も凍結路面に強いです。
 車重のわりにパワーがないので、意外と発進がしやすいし、ついつい必要以上のスピードを出してしまいづらいです。
 秘かにお勧め。
 不利なのはここでもFR全般、ハイパワー車だと特に。
 あとは雪の市街地。
 道路脇に雪が積もると、擦れ違うのが厳しいくらいの道路幅になったり、左右の確認がしづらくなります。
 車幅が広く、ノーズが長い傾向がある、オフロード四駆、スポーツカー、高級セダンは不利になります。
 有利なのは、軽自動車はもちろんですが、ミニバンとかもノーズは短いので有利です。
 結論。
 冬道については、どんな時でも安心、という車はないと思います。
 北海道だって、ほとんどのタクシーはFRだし、苦労する事が多かったとしても、絶対に無理という事はないと思います。
 自分の運転する場所と趣味と、両立できる車を選びましょう。

 でわでわ。


2004/05/02
 昨日はPCのオーバーレイの画質を調整。
 ちょっと明るめに、コントラストを強くしてみたら、とてもいい感じになりました。
 もともとCRTフィルタのせいで多少暗めになっていたせいもあるのだろうけど。
 にしても調整した後に再起動しないと正常に動かないのは何とかならない物だろうか?

 でわでわ。


2004/05/01
 最近はお笑い番組を見るのがとても好きだったり。
 この間始まった「笑いの金メダル」も面白いけど、初回では大活躍だったボブサップが2回目以降はアニメの変身&必殺技よろしく使い回しだったりするのはご愛敬という事で。
 でもお笑い番組って、結局は出てくる芸人さん次第なんですよねえ。

 でわでわ。


 トップページに戻る