2003年12月のひとりごと

 2003年12月のひとりごとです。


2003/12/31
 2003年大晦日という事で、本年最後の更新になります。
 というわけで2003年を振り返って。
 とりあえず小説がちっとも予定通りに進まなかったのが残念です。
 本当なら「二人の英雄」と「はぷにんぐ」が完結している予定だったのになあ。
 でも「ポンコツ☆ラブストーリーforWindows」が完成&公開、雑誌でも紹介されたし、このホームページに来てくれる人の幅も広がった物と思います。
 私生活では私の愛車エリオ君の購入で行動半径も広がり、だけど金銭的にはちょっと厳しい今日この頃です。
 という感じの2003年でしたが。
 今年一年、「私はここにいます。」をご愛顧いただき、ありがとうございます。
 来年もよろしくお願いします!

 でわでわ。


2003/12/30
 というわけで2003年最後のエロゲー感想はねこねこソフトさんの「ねこねこファンディスク2」ということで。
 ほぼタイトル通り、ねこねこソフトさんのファン向けコンテンツ満載のソフト、第2弾です。
 内容は同社の最新タイトル「朱−aka−」のサイドストーリーを含むオリジナルノベル3本、みずいろキャラを中心にしたHシーン中心のノベル、そして2Dにしたバーチャロン風味のバルドねこフォースなどとなってます。
 オリジナルノベル3本から。
 まず「朱−aka−サイドストーリー」。
 「朱−aka−」本編で中途半端な状態で忘れられたキャラにスポットが当たり、ちょっといい感じのお話でした。
 残念だったのは意味ありげに登場したオリジナルキャラ2人が、あまり活躍もしないまま終わってしまった事。
 またどこかで出番があるのかしら?
 次は「120円の冬」。
 おかえしCD5に収録された「120円の夏」と同じコンセプトで制作された作品ですが、続編ではないので未プレイの方でも楽しめます。
 「120円の夏」は自動販売機から窃盗を繰り返す男女のお話でしたが、今回の「120円の冬」は一番安い入場券で電車に乗る、キセルという犯罪を犯してできるだけ遠くに行くというお話です。
 次回作かそのまた次の「120円の春」とか「120円の秋」では(勝手に出ると決めてるけど)どんな犯罪に手を染めるのか、今から楽しみです。
 ……ってまあ、そんな極悪な雰囲気ではないのですが。
 クライマックスの、冬らしい澄み渡った空気の夜空が印象的。
 とてもいいお話でした、マル。
 次は「マンガ喫茶48時間」
 ひょんな事からマンガ喫茶に48時間居座る事になった主人公と店員さんとのラブコメディ。
 出だしの設定は面白いけど、基本的には普通な感じのラブコメでした、もうひと工夫、ふた工夫を要望、マル。
 次はHシーン。
 恒例の雪希さん、ありそうでなかった制服バージョンと、ファン待望のファウさん、麻美先輩などなど、充実のラインナップ。
 従来のような強引さは薄い感じだけど、甘々なHシーン好きにはたまらないはず。
 最後は「バルドねこフォース」。
 戯画さんの「バルドフォース」の登場キャラをねこねこキャラに変更したバージョン。
 面白いけど、基本的にやり込みゲームなので、個人的には早々に脱落。
 結論。
 何げにスタッフルームが一番面白かったような。
 ねこねこファンはとりあえず買って損はないと。
 安いし。

 でわでわ。


2003/12/29
 年末年始という事で、最近は特番ばかりです。
 色々見ているのですが、感想を書いても、それを読んだ人がその番組を見てみようと思ってももう遅いわけなんですよねえ。
 てなわけで書いても仕方ないという事で中止。
 年内には何とか「ねこねこファンディスク2」の感想を書きたいなあ。
 って明日と明後日しかないのか。

 でわでわ。


2003/12/28
 先日、近所のパソコン屋さんでPC用の小型カメラを売ってました。
 安い物だと3000円くらいで、VGAサイズの動画を撮影でき、インターネットでテレビ電話っぽい事が出来るようです。
 値段も手頃だし、面白そうだなあとか思うのですが、自分の顔なんか撮ったって楽しくないし。
 じゃあ動画はやめて、音声だけを撮ってみたらどうだろう?
 最近はWebラジオとかやってる人も結構いるようですし。
 だけどここでひとつ大きな問題が。
 私っておしゃべり下手だし。
 っていうか話題もひとりごとで書いているような事しかないし。
 じゃあWebラジオは諦めてラジオドラマにしたらどうだろう?
 朗読は得意だし。
 小学生の頃の話だけど。
 でも演技とかは下手だし。
 一人でやるとなると、シナリオにもひと工夫が必要だなあ。
 いっそネット声優さんとかに頼もうかしら?
 などと考える今日この頃です。

 でわでわ。


2003/12/27
 私の愛車エリオ君関連で書く事がないと、何も書く事がないなあという事で困り気味な今日この頃です。
 でもエロゲー体験版を3本くらいやったので、気が向いたら感想書くかも。
 その前に「ねこねこファンディスク2」の感想書かないと。
 っていうか、「痕リニューアル版」がかなり最初の段階でやりかけのままだしなあ。

 でわでわ。


2003/12/26
 エアゲージのクリップが壊れたので、アロンアルファで直そうと思ったら、固まってて使えません。
 仕方ないので本屋さんに行ったついでに購入。
 無事に直りました。
 めでたしめでたし。
 ……と言いたいところだけど。
 エアゲージ320円、アロンアルファ430円。
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 いいんだよ!
 アロンアルファは他でも使うかも知れないんだから!

 でわでわ。


2003/12/25
 TVアニメ版「人魚の森」の放送が終了。
 どうしてあのエピソードが入ってないんだろう、OPにはしっかり入っているのに、オリジナルエピソードより優先的に入れるべきだと思うのだけど、という不満はあるけどそれ以外はおおむね良好。
 1話残らずきちんと録画したので、がんばってDVDに焼かないと。
 面倒だけど。

 でわでわ。


2003/12/24
 せっかく買った足踏み式空気入れを使用。
 大幅に乗り心地が改善されました。
 考えてみると、空気は暖まると膨張する性質があります。
 乾燥路面より冷たい氷や雪に接する事が多いスタッドレスタイヤは、走っていても温度が上がりづらくなります。
 さらに、スタッドレスタイヤに履き替える、雪の降り始めに空気圧を調整しても、その後に気温が下がってくると、空気圧は徐々に下がってくるわけで。
 というわけで冬場こそ空気圧を高めに調整する必要があるのかなあとか考えています。
 11月始めに空気圧調整したのに、想像以上に空気圧が減っていたのですが。
 考えてみたら夏タイヤは、春先に履き替えてから、夏場に向けて気温が上がるのと空気が抜けていくのが並行するわけだから、空気圧自体はあまり変化しないかも。
 というわけでみなさんももう一度、空気圧を確認してみては?

 でわでわ。


2003/12/23
 電動のエアコンプレッサーを買おうと画策していたのに、カー用品店の店頭で急に気が変わって足踏み式の空気入れを購入。
 半額くらいだったのだ。
 実は電動にしろ足踏み式にしろ、この辺の商品はタイヤの空気を入れる事はできても抜く事ができません。
 抜くだけならドライバーとかでできるんだけど。
 さらに空気入れに装備されている空気圧計はかなりいい加減。
 実際に使う時は、多めに空気を入れた後、エアゲージで確認しながら空気を抜いていく事になると思います。
 しかし私が以前に購入したエアゲージは安いペンシルタイプ。
 空気を抜く機能も付いた、メータータイプの高い奴にしとけば良かったなあと絶賛後悔中です。

 PC関連で欲しい物、ワイヤレスマウスを忘れてました。
 たまーにケーブルが邪魔になる事がありますので。
 っていうか、たまにケースを開けてファンを掃除しないといけないのになあ。

 でわでわ。


2003/12/22
 PC関連でも欲しい物がいっぱい。
 まずは前々から言ってた液晶ディスプレイ。
 大きさ的には17インチとか19インチでも充分だけど、エロゲーをフルスクリーンでプレイする時に縦横比が合わないので20インチクラスが必須。
 最近の17インチ19インチは縦横比保持のフルスクリーン表示ができないからなあ。
 ハードディスクも欲しいです。
 あちこちでダウンロードしてきたいけないファイルがたくさんあってハードディスクを圧迫してるので、大容量のが欲しいです。
 でも、きちんとファイルを整理していないせいもあるのだけど。
 パラレルATAでRAIDにしているドライブも、できればシリアルATAにしたいなあとか思っているんだけど。
 DVD+Rドライブも、来年は片面2層のが出て容量が2倍になるというお話なので、ぜひ欲しいなあと思うのですが。
 これはヨドバシのポイントがあるので何とかなりそう。
 ちなみに一太郎&花子は迷った末にキャンセル。
 来年にATOK単体版の予約受け付けが始まるそうなので、それを狙っています。
 メインPCもPentium4の2GHzというスペックは昨今では見劣りしつつありますが、最近のCPUは発熱とか消費電力とかの問題で二の足を踏んでいます。
 っていうかPentium4の2GHzで何も問題がないんですよねえ。

 でわでわ。


2003/12/21
 お金がないのに欲しい物はいっぱい。
 自動車関係だと、エアコンプレッサー(タイヤの空気入れる奴)、冷却水交換セット(抜いた冷却水を受け止めるトレー、LLCと水を混ぜるジョッキ、ついでに専用のじょうご)、タイヤ交換をちょっとでも楽にするセット(折り畳める十字レンチ、油圧式フロアジャッキ)、さらにハイグリップな夏タイヤ……。
 エアコンプレッサーはガソリンスタンドで空気圧調整ができるので、必須ではないし。
 ちなみにタイヤの空気圧はタイヤが冷えている状態で調整するのが正しいので、ガソリンスタンドに行くまでにタイヤが暖まると良くないで、自宅で調整できるとグッドなんだけど。
 冷却水は交換目安が2年に一度くらいとされているので、とりあえず保留。
 タイヤ交換セットは車載ジャッキで我慢すればOKだし。
 っていうか、狭い車庫内でタイヤ交換すると、フロアジャッキは邪魔になりそうなんだけど。
 夏タイヤは、新車購入時のタイヤがまだまだ履けるので我慢。
 というわけで買わなくちゃいけない物は何もないけど、やっぱり欲しいんだよなあ。
 自動車関係以外だと、来年初めに発売の林原めぐみニューアルバム、雫リニューアル版も欲しいなあ。
 だけどFateと一太郎2004&花子2004が注文済みだし。
 ……何かって言うと、一太郎&花子が必要ないような。
 本当に必要なのはATOKだけだし。
 だけど経営が苦しいという噂のジャストシステムが倒産したら困るし。
 っていうかその前に私が財政破綻するわけにはいかないのだけど。
 というわけで悩む今日この頃です。

 でわでわ。


2003/12/20
 「バルドねこフォース」。
 ファウさんから進藤さんに切り替えてみたら、進藤さん速過ぎ。
 気が付くと突撃しまくりで死亡。
 がくり。

 巷では「雫リニューアル版」のムービーが公開されて話題になっているけど、私は何故か放置中だった「痕リニューアル版」をプレイ中。
 いと懐かし。
 でも声は付かなかったんだよなあ。

 でわでわ。


2003/12/19
 祝! 「二人の英雄」久々の更新です〜。
 にしても情けない。
 「私の小説」がメインコンテンツなのになあ。
 半年以上空いてしまいました。
 というわけでまだ見捨てていない方、ぜひ読んでみて下さい&感想プリーズ!

 でわでわ。


2003/12/18
 「バルドねこフォース」が厳しくなってきたところ。
 一通りの武器をレベルアップしていこうかと思っているんだけど、残りの飛び道具が使い勝手が悪いようなのでしょんぼりしています。
 とりあえず一番良さげな組み合わせでもっと先を目指そうかとも思っています。
 本当は近接戦闘も勉強しないといけないんだろうけど……。

 でわでわ。


2003/12/17
 「バルドねこフォース」、75面。
 やればやるだけ先に進めるのがいい感じだけど、誘導ミサイルでヒットアンドアウェイを繰り返すヘタッピ戦法ではこの先は厳しいっぽい。
 この辺まで進むと、段々どうでも良くなってくるのに中断するのももったいないのが悩ましいところ。
 もうちょっとがんばってみるけど。

 とりあえず私の愛車エリオ君の補修作業がほぼ終了。
 しかし本来はスプレーで塗装するところをタッチアップペンでやったため、仕上がりはイマイチ。
 しかも諸般の事情によりプラサフがスプレーだったために補修範囲が広がり、余計にしょんぼりな仕上がりに。
 どうしてスプレー版がプラサフで、タッチアップペン版が錆止め剤なんでしょう?
 今度ぶつけた時はタッチアップペン版を忘れずに購入しようっと。
 ……ぶつけないように気を付けるのが先だけど。

 でわでわ。


2003/12/16
 「バルドねこフォース」が意外に面白かったり。
 やり込んでいない上にヘタッピなので、まだ50面にも行っていないけど。
 がんばろっと。

 というわけで「教習所では(略)」、冬道講座の第4回をお送りします。
 前回の滑る路面の対処法で、一番重要なお話が終わったので、あまりやる気がないところですが。
 冬道では、坂道などでタイヤが滑って車が進んでくれない事があります。
 特に段差なんかがセットになると、意外に手間取る事が多いです。
 そんな時の基本的な対処法です。
 1、まずはハンドルを切ってみよう!
 とりあえずハンドルを右か左に切ってみましょう。
 意外に路面というのはタイヤがよく踏む場所だけが滑りやすくなっている事がありますので、滑らない路面を探してみましょう。
 また、車体が斜めを向くと、相対的に坂の角度が低くなってくれるので、脱出しやすくなります。
 2、押してもダメなら下がってみよう!
 滑って登らないのはタイヤがグリップしてくれないからですから、一度バックしてグリップしてくれる場所から勢いを付けて登りましょう。
 特に段差を乗り越え損ねた場合に有効です。
 3、下がってもダメなら押してもらおう!
 同乗者や近くの人に頼んで車を後ろから押してもらいましょう。
 がむしゃらに押すのではなく、車が前に進むタイミングに合わせて押してもらいましょう。
 基本的にはこれが最終手段という事で。

 次は深い雪の中に入っていって、埋まった時の対処法です。
 まずは上記の滑って登らない時の対処法をやってみて下さい。
 それでもダメな時は、下記の対応をしつつ、上記の対応をしましょう。
 1、タイヤの前の雪を掘ってみよう!
 まずは基本です。
 こういう時のために雪かきスコップは忘れずに。
 2、スノーヘルパーを使おう!
 駆動輪と雪の間に敷いてグリップを確保するスノーヘルパーですが。
 使う時の要注意は、スノーヘルパーの真後ろには立たない事。
 後ろにすっ飛んでいく事があるので、車を後ろから押す時は、必ず真後ろに立ってもらいましょう。
 かさばるくせに意外と使いづらいのがスノーヘルパーです。
 だけどこれがないと自力で脱出できないシチュエーションも確かにあるので、深い雪の中に入る必要のある人は買っておくといいでしょう。
 買う時は大型でしっかりした物を買った方がいいでしょう。
 3、ロードサービスを頼もう!
 自力で脱出できない時は専門家にお願いしましょう、という事で。

 というのがいざという時の対処法ですが。
 一応、予防策という事になりますが、大雪の時は可能な限り、車での外出は避けるようにしましょう。
 どうしても外出しなくちゃいけない時は公共の交通機関を使った方がいいでしょう。
 それも無理な時は、除雪が入るのが後回しになりがちで、車の通りの少ない、住宅地や山奥などは避けるようにしましょう。
 大雪の時はロードサービスも忙しく、到着に時間がかかる事も多いと思います。
 出かける時は時間に余裕を持って!

 最後に。
 滑った時の対処法ですが。
 周りの車にはくれぐれも注意しましょう。
 特にバックする時は後続車に注意!

 でわでわ。


2003/12/15
 「ねこねこファンディスク2」はほぼコンプリート。
 だけど「バルドねこフォース」が手を付けていない状態なので。

 今日はタッチアップペンを使ってエリオ君の傷を補修。
 下地処理から何から何までやったので、3時間かかりました。
 あとは完全に乾くのを待ってからヤスリがけやら上塗りやらコンパウンド磨きやらポリマーコートやら。
 ううむ、道は長い。

 でわでわ。


2003/12/14
 今日はアルミホイールのお話。
 9月の始めにホイールとセットで冬タイヤを購入しました。
 札幌で雪が降って装着したのは11月でしたが、その時になって気付いたのが、夏タイヤの純正ホイールと比べて、冬タイヤの社外ホイールの方がタイヤの取り付け位置が外側なんですねえ。
 純正ホイールの場合はタイヤハウスよりかなり内側な感じだったんですが、社外ホイールだといっぱいいっぱいなんですよ。
 タイヤのサイズは同じなのに、ですよ。
 後になって色々調べてみると、あるサイズのタイヤに適合するホイールのサイズというのも決まっているのですが、ある程度サイズが違っていても大丈夫、という事になっているんですよ。
 そのため、カー用品店では純正より0.5インチばかり幅が広いホイールを付けてくれたというわけです。
 社外ホイールの方がちょっとかっこいいなあと思っているので、とりあえずは問題ないけど今度ホイールを買う時は注意したいと思います。
 ……ホイール代える予定はないけど。
 ちょっとしたドレスアップに、ホイールサイズにも注意してみてはいかがでしょう?
 でもあまり大きいホイールだとタイヤハウスから飛び出して、車検に通らなくなる恐れがあるので要注意!

 でわでわ。


2003/12/13
 「ねこねこファンディスク2」が到着。
 しかし「天使のいない12月」に引き続き、インストール中に再起動してしまうという症状が発症。
 違うソフトで同じ症状が出るという事は、やはりメインPCに何らかの原因が?
 とりあえずサブPCにインストール&プレイ。
 こんな時のためのサブPC。
 ……ってそれは違うだろ。
 やはりここで諦めては「究極のエロゲーマシン」の名折れ。
 完全フォーマット&再インストールで徹底治療あるのみ!
 その間の代役を務めるためのサブPC。
 これが正解。
 でも時間とヒマとやる気がある時に。

 でわでわ。


2003/12/12
 車の塗装がはげた部分の補修に使うタッチアップペンを通販で購入。
 店頭じゃ合う色が売ってないんですよねえ、不人気車なので。
 タッチアップペンの他に下地処理や仕上げに色々と必要な物があるんだけど、それは店頭で購入予定。
 だけどお金が……。

 でわでわ。


2003/12/11
 私の愛車エリオ君のための冬タイヤ購入から3ヶ月、冬タイヤに履き替えてから1ヶ月、ようやく札幌でもまともに冬道っぽくなってきました。
 実は冬道講座でさんざん偉そうな事を書きながら、ABS装着車で本格的に冬道を走るのはこれが初めてだったりして。
 ABS非装着車での「人間ABS」ならどれくらいの制動距離で止まるか何となく掴めるんだけど、ABS任せだとどれくらいの制動距離で止まれるのか掴めなくてちょっと不安です。
 思い切ってABS解除?
 とも考えちゃうけど、とりあえずそのままで。
 私のエリオ君は4WDなので、エンジンブレーキを効かせながらコーナー(というか交差点)に進入し、抜ける直前にアクセルを踏み込むと軽くテールが流れてくれます。
 乾燥路面だと流れないので、普段の運転でいかにタイヤのグリップに頼っているかが分かってしまいます。
 さらに以前に乗ってたFFの軽自動車と違い、乾燥路面ほどじゃないにしろ、踏めば踏んだだけスピードが出てしまうので、自制心が必要です。
 冬道の安全は、車間距離の確保とソフトなブレーキングから!

 でわでわ。


2003/12/10
 自衛隊のイラク派遣が決定しました。
 まあ小泉さんの事だから、多勢の世論が反対だろうが、自衛隊が来たら攻撃するぞとテロリストに脅されようが、アラブ諸国の多くが反対していようが、結局は派遣するような気がしてましたけど。
 どれだけイラク人のため、復興支援のため、と力説してみたところで、イラク攻撃に反対してきた国連までテロリストに攻撃される状況です。
 自衛隊が標的にされないはずがありません。
 ついでに言えば世界最強のアメリカ軍にまで犠牲者が出ている状況です。
 実戦経験さえ一度もない自衛隊が攻撃を受けても犠牲者を出さずにすむ、なんてあり得るはずもありません。
 それどころかかつてのアメリカでの同時多発テロのように、日本国内でのテロ行為で犠牲者が出る可能性も否定できません。
 そもそもアメリカとイギリスは、フセイン元大統領が生物化学兵器を開発して隠し持っているという証拠をでっち上げ、国連安保理決議の反対を押し切ってイラク戦争を起こしました。
 開戦後も民間人に犠牲者を出すわ、石油省だけはきちんと押さえておきながら、イラク国立図書館を守らなかったせいでハムラビ法典を含む貴重な文化財を略奪されるわ、という有り様です。
 そんな米軍の後方支援をして、戦争に巻き込まれる事はなかろう、と思うんですよ。
 もし自衛隊をイラクに派遣して、結果として自衛隊か、あるいは国内でテロが起きて犠牲者が出た時、誰が責任を取ってくれるんでしょう?
 金銭的な補償は何とでもなるとして、イラクに潜んでいる、犯行を行なったテロリストは?
 米軍にお任せにするのか?
 それとも自衛隊が武器を持っていって攻撃をするのか?
 現在の泥沼化した中東情勢は、結局はどうしようもない報復に次ぐ報復の連鎖です。
 幸いにも日本はまだそこに参加していないのですから、何も自分から進んで参加していく事はないだろうに、と思うのですが。
 と、まあ最近までは思っていたのですが。
 先日、奥克彦大使と井ノ上正盛一等書記官がイラクでテロリストの凶弾に倒れました。
 日本人の中では誰よりもイラクの状況を憂い、自衛隊がイラクに派遣されて復興の力になる事を強く願っていた人達だと思います。
 そんな人達が、自分達がテロリストの凶弾に倒れたばかりに自衛隊の派遣が取りやめになったら、すごく悔しい思いをするんじゃないでしょうか?
 それこそ「テロに屈した」事になるんじゃないでしょうか?
 そもそも自衛隊は何のためにイラクへ行くんでしょう?
 「国際社会の責任」と「米軍の手伝い」をイコールにする内閣の言う事は無視しとくとして。
 イラク戦争の表立った戦闘が終了した後、テレビで流れるのは、米軍などへのテロの話ばかりです。
 現在のイラクの一般市民の生活はどうなっていて、何が必要とされていて、自衛隊は何をすればいいのでしょう?
 そういう事をきちんと議論しないで、ただ安全だから行く、安全じゃないから行かない、等と無意味な議論ばかりしています。
 安全じゃないって事は分かり切っている事だけど、命がけでもやらなくちゃいけない事っていうのはやっぱりあるわけですし。

 等と色々書きましたが。
 中途半端ですがこの辺で終わりです。
 犠牲になった奥克彦大使と井ノ上正盛一等書記官のご冥福をお祈りすると共に、イラクに派遣された自衛隊のみなさんが無事に帰ってくる事を心より願っています。

 でわでわ。


2003/12/09
 眠いーっ、疲れたーっ、時間もないしーっ。
 という時にさっとすぐに書けてしかも面白い話題ってないでしょうか?
 そんな便利な物あったら苦労しないんだけど。

 でわでわ。


2003/12/08
 カセットテープ買ってきました。
 にしても最近はMDが主流になってきたせいか、カセットテープのラインナップが寂しいですねえ。
 妙にカジュアルなデザインのばかりだし。
 ところでみなさんは知ってますか?
 一口にカセットテープと言っても、ノーマルポジション、ハイポジション、メタルポジションの3種類の規格があったんですよ。
 今じゃメタルのテープって売ってないんですかねえ?
 さらに当時はソニーのメタルマスターという最高級のカセットテープがありまして、それが確か1本で2000円くらいしたんですよ。
 それにCDをダビングするくらいなら、もう1枚CD買った方がいいような気がする値段ですよ。
 何せ、専用のアルミケースに入って売ってましたから。
 ぜひ一本欲しかったんだけど、伊達と酔狂だけでそんな金額を出せる財力を得る頃には主流がMDに移っていて、メタルマスターも店頭から姿を消していたわけですよ。
 まあ、私が小学生の頃のお話ですけど。
 そんな今日この頃でも、TDKの最廉価テープAEだけは当時とほとんど変わらない姿で売っててちょっと懐かしかったり。
 しかも3本セットでお買い得プライスを設定されている姿までそのままで。

 でわでわ。


2003/12/07
 今度こそ札幌でも雪が積もりました。
 というわけで近い内に冬道講座の続きを書かないと。
 でも今日のところはがんばって非クルマの話。

 みなさんはラジオは良く聞きますか?
 私はPCを使っている時は大抵はラジオを流していますし、気になる番組は欠かさずチェックしています。
 にしても困るのがAMラジオのある一局だけ、PCを使っている時にかけると、ひどいノイズが乗る事です。
 本当はPCじゃなくてCRTの方が原因のようですが。
 だけどPCを使えないので、強制的に集中してラジオが聴けたりもするのですが。
 もうひとつ困っているのが、土日のラジオ聴取スケジュール。
 120分テープがあるので、土曜の深夜にラジオを録音した後、日曜日の3時からのラジオは録音せずに聞いています。
 なので日曜日に外出しようと思うと、日曜日のラジオを諦めるか、録音した土曜深夜のラジオを聞いた後、日曜のラジオの録音準備をしてから出かけないといけません。
 本当はラジオの録音に向いているのはMDだと思うのですが、私の持っているのは普通のCDラジカセとポータブル録再MDプレイヤー。
 MDの方がタイマーで録音できません。
 じゃあPCを使ってできないか、という方向で考えてみます。
 FMチューナー付きのTVチューナーカードというのはどうでしょう?
 前から検討はしていますが、イマイチパッとする製品がないし、AMを録音できる製品もありません。
 大して高い訳じゃないけどやっぱりお金は惜しいし。
 ちょっと面倒だけど、実はタダでできる方法もあります。
 CDラジカセのライン出力とMTV2000の音声入力を接続して、あとはライン入力を録画するように予約すればいいのです。
 何も映っていない映像と一緒になりますが、ラジオの音声はきちんと録音できます。
 一般的なアナログカセットだと両面で120分が最長だし、MDLPだと320分が最長になりますが、この方法だとより長時間の録画に対応できます。
 これでいいかなあとも思うのですが、本当は120分テープをもう一本買ってくればいいだけなのですが。
 今さらアナログメディアを買ってくるのも何だかなあとも思うのですが、とりあえず買ってこようと思います。

 でわでわ。


2003/12/06
 最近、ひとりごとが車の事ばかりなのでどうかなあとか思っている今日この頃です。
 だけど他に書く事もないしなあ。
 困った困った。

 でわでわ。


2003/12/05
 マイナスイオン発生器が届きました。
 ちなみに注文したのは12/2でした。
 で、効果は……あるようなないような。
 6畳間には小さいのかも?

 でわでわ。


2003/12/04
 車内に続いて、自室にもマイナスイオン発生器を備えようかと画策中。
 ヨドバシ通販やホームセンターで探してみても、イマイチいい感じのものがなし。
 加湿器にマイナスイオン発生機能が付いているのもあるんだけど、加湿器はいらない上に大きめだし。
 っていうか、その辺の商品がみんな「お取り寄せ」なのは何故でしょう、ヨドバシ通販。
 じゃあ車載用のはどうだろう? という事で近所のカー用品店へ。
 だけど家庭用コンセント対応の物はなし。
 じゃあAC100VをDC12Vに変換するアダプターは? と探してみても、一万円以上するのでさすがにバカらしい。
 原点に立ち戻ってENEOS通販に行ってみたら、よさげなのがありました。
 即座に注文。
 早く届かないかなあ。

 でわでわ。


2003/12/03
 札幌市内はまだまだ雪が積もっていないけど、中山峠(意外な事に札幌市内の定山渓温泉から南にちょっと行ったところにある峠)は雪が積もっているんだなあ。
 最近はインターネットのライブカメラで峠の様子を知る事ができるんですよ。
 みなさん知ってました?
 ……などと今日、初めて知った事を偉そうに言ってみる私でした。
 ちなみに中山峠の道の駅で売ってる「あげいも」はとても美味。
 通りがかった際にはぜひ一度、お試しあれ。
 ……でもしばらく食べてないなあ……じゅるる。

 でわでわ。


2003/12/02
 ……よく見るとサンバイザーの注意書きって、エアバッグの事しか書いてないんだなあ。
 11/30の訂正という事で。
 説明書とか車検証とかに書いてあるかも。
 ヒューズボックスにもABSのヒューズが入っているはず。

 でわでわ。


2003/12/01
 もう12月になったのに、まだ雪が積もりません。
 今年はどうなってるんだろう?
 まあ、雪道を走らなくていいし、冬道講座の〆切も延び延びなので、個人的には助かっているのですが。
 ……前者はともかく、後者はダメダメだろ。

 というわけで本題。
 「LEAF VOCAL COLLECTION VOL.3」買いました。
 前作のVOL.2の発売から日も浅いですが、何げにちゃんと曲数が揃っているのが不思議なところ。
 未購入だった「テネレッツァ」、「おでかけマルチ」の曲が入っているからですが。
 ……ところで「おでかけマルチ」はP/ECE用タイトル。
 主題歌なんて入ってたのかしら?
 ファンなら要注目は、「Routes」と「天使のいない12月」のOPのフルコーラス版でしょう。
 「VOL.3」の発売が近いから、CDシングルの発売がなかったのでしょうか?
 他には「Routes」のBGMに詞を付けた「E JUNK」。
 曲はスピード感のあるテンポに英語のラップが入ったりと、いい意味でLeafらしくない雰囲気ですが、これがびっくりするくらいかっこいい!
 歌詞的には友達の彼女を好きなった男の切ない気持ちを歌った曲ですが、女性の美崎しのぶさんが見事に歌い上げてくれています。
 いや、私、こういう詞が好きなんですよねえ、槇原敬之の「彼女の恋人」とか平井堅の「even if」とか……。
 「君をのせて」と並んでお勧めの一曲です。
 というわけでLeafファン必携の「LEAF VOCAL COLLECTION VOL.3」、みなさんはもう買いましたか?

 でわでわ。


 トップページに戻る