2003年10月のひとりごと

 2003年10月のひとりごとです。


2003/10/31
 あーっ、困ったなあ。
 書く時間はあるのに何一つとしてネタが浮かばないよ。
 どうしよう……。
 というわけでこの辺で。

 でわでわ。


2003/10/30
 私の愛車エリオ君の購入から半年が経ちました。
 はっきり言って、購入前に色々と予想していた通り、何一つ不満のない車です。
 コンパクトなボディ故の取り回しやすさ、高めの全高による居住性の高さ、必要充分なラゲッジスペース、着座位置が高めなので道路状況も把握しやすく、追い越しなどでも充分なパワーを発揮する1.5リッターエンジン、高い直進安定性などなど……。
 懸念されていたデジタルメーターも慣れれば問題ないし、マニュアルエアコンも神業的手動エアコン操作でカバーできますし。
 気になる点としては、いつの間にか標準装備されるようになったエアロパーツが意外と高めの縁石などで擦りやすい事でしょうか。
 なので冬道がちょっと不安ですけど。
 という感じの私の愛車エリオ君ですが、半年も乗ってるとわがままを言いたくなる物でして。
 公道では全く無意味というか持て余す事間違いなしの200馬力オーバーのハイパワーマシンが欲しいなあと思うわけです。
 いいですねえ、インプレッサWRXとかランエボとかインテグラタイプRとか。
 だけどこれらの車は、居住性、ラゲッジスペースなどなどの面でエリオ君より劣るわけです。
 そういうわけでエリオ君に200馬力オーバーの2リッターターボエンジンを積んで、グループNで戦えるような車に仕上げて、エリオWRX(仮称)とかエリオエボリューション(仮名)とか発売してくれないかなあと思うわけですが。
 それは無理としてもせめて最近スイフトスポーツのチューニングパーツを精力的に開発しているスズキスポーツ様、エリオ君にも愛の手を!
 特にクイックシフターを熱望!

 でわでわ。


2003/10/29
 久々にマンガ喫茶に行ってきました。
 ようやく入った「ベルセルク」と「頭文字D」の最新刊を読んだ他、「藍より青し」はあまり面白くなかったので中止、がんばって「MONSTER」を最後まで読みました。
 前にマンガ喫茶に来た時に途中まで読んで、ちょうど中弛み気味だったところでがっかりしていたのですが、後半から謎が解けてきて盛り上がってきて、エンディングは素晴らしいの一言でした。
 短絡的で安易なハッピーエンドではなく、かといって非道徳的な後味の悪いエンディングでもなく、およそ考えられる最高のエンディングでした。
 というわけで一読をお勧めです。
 にしても一気に読んでしばらく間が空き、というパターンだったせいで、訳が分からない部分が少なからずありましたが。
 やっぱり素晴らしいなあ、「頭文字D」。
 古本屋さんでまとめて売ってないだろうかと思いつつ、買っても置き場所がなくて困っています。
 他にも「北斗の拳」をじっくり読んでみたいなあとも思うのですが。
 ……ええ、ないですよ、置き場所。

 でわでわ。


2003/10/28
 積み小説の消化を順調に進めています。
 というわけでひとりごとのネタなんて何も考えてなかったし、がんばって考える時間も気力もないのでこの辺で。

 でわでわ。


2003/10/27
 とりあえず積み小説の消化を始める。
 とは言っても3冊だけだけど。
 がんばって全部読めば、そのうちひとりごとのネタになるかなあと期待中。
 というわけで今日はこの辺で。

 でわでわ。


2003/10/26
 というわけで遅くなりましたが、「ポンコツ☆ラブストーリーforWindows」を紹介&CD−ROM掲載してくれた「ウインドウズROM!」11月号の紹介記事を掲載しました。
 MCプレス様、ありがとうございます〜。
 店頭で見かけた人はぜひのぞいてみて下さい。

 半年ほど前に挫折したSambaですが、どういうわけか上手くいきました。
 多分、WindowsXPの「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにしたせいだと思われます。
 もしかすると上記設定をオンにしたままでも、Sambaの設定次第では上手くいっていたのかも。
 だけど再びLinux日記を始めるつもりも気力もなく。

 でわでわ。


2003/10/25
 最近、ごく一部の巷で話題沸騰中なのがTYPE−MOONさんの「Fate/stay night」の体験版。
 ダウンロード配布に先駆けてテックジャイアンという雑誌に収録されました。
 私も本屋さんに行って、実物を目の前にして買うかどうか迷いつつ、結局買わずに帰宅。
 だってお金ないし。
 ダウンロード配布開始まで我慢我慢!

 でわでわ。


2003/10/24
 「ポンコツ☆ラブストーリーforWindows」のバージョンアップなどを計画中。
 とは言っても、インストーラーを付けて使いやすくしようというだけの話なんだけど。
 乞うご期待!
 ……などと偉そうに言うほどの事はないのだけど。

 でわでわ。


2003/10/23
 早く「ウインドウズROM!」の紹介記事の詳細を書かないとなあと思いつつ、小説を読みながらDVD焼き焼き。
 近日中に手を付けられるといいんだけど。

 でわでわ。


2003/10/22
 最近、いくつかの筋からシナリオが素晴らしいと好評らしい「CROSS † CHANNEL」。
 というわけで体験版をやってみました。
 ……ですがどんな物でしょう?
 主人公とヒロイン達の掛け合いは何となく「それは舞い散る桜のように」を思い出しつつ、それよりはパワーダウン気味。
 会話だけで笑わせてくれるタイプだけど、もっとそれぞれのキャラクターの行動やその結果で笑わせて欲しい所です。
 それと状況説明のあまりの少なさ、プレイヤーには何の情報もないのに、キャラクターの方は勝手に納得しながら話を進めるのはどうかなあと。
 体験版のクライマックスで「寄せ集めのできそこないメンバーで部活ごっこだけど始めてみました」と言ってみても、そもそもどこがどう「寄せ集めでできそこない」なのか? 部活じゃなくて部活「ごっこ」なのか? という感じです。
 でもまあ、製品版は同じ時制のシナリオを何度も繰り返しプレイするタイプで、体験版はその1周目だけをプレイできるという事で、2周目3周目をプレイするとまた違った感想になるかも、という但し書きは付きますが。
 お金の余裕がある時だったら、ダメ元で買っても良かったんだけどなあ。
 今はお金がない時なので。

 でわでわ。


2003/10/21
 絶対に詐欺だよなあ。
 私が買ってきたルーターの下位機種にBAR Pro3というのがあるんだけど。
 ファームウェアのバージョンアップにより、BAR EXとほぼ同等のスループットを獲得。
 5000円を切る実売価格でかなりお買い得な機種なのですが。
 ううむ、悔しい。
 BAR EXもバージョンアップでもっと速くならないだろうか?
 フレッツADSLなので意味はないけど。

 でわでわ。


2003/10/20
 結局買ってきたブロードバンドルーター。
 コレガのBAR EXという、FTTHでも余裕で対応できる高速ルーター。
 以前のルーターを外してから直付けにした時もレスポンスが上がった気がするけど、新しいルーターでもまたレスポンスが上がったような気が。
 測定サイトでの数字はあんまり変わってないようなんだけど。
 色々とセキュリティその他の設定ができるので、気が向いたらいじってみようと思います。
 ……多分、ずっと気が向かないと思いますけど。

 でわでわ。


2003/10/19
 「ウインドウズROM!」の見本誌が届きました。
 後日詳細!

 代替のブロードバンドルーターを物色中。
 思い切って高速な奴を、と思いつつ、同じくらいの値段で無線LANも使える奴があるんだなあと目移り中。
 とはいえPC2台は有線でいいし、PDAが無線LANだとかっこいいけど、そもそも使ってないから意味ないし。
 それはそうと、安価に持ち運べるPCが欲しいなら、中古のノートPCがいい感じな事に気付きました。
 今や5、6万くらいで500Mhzクラスの物が買えますから。
 というわけで思わず買ってしまいそうになりますが、お金はないし、使わないから我慢我慢!

 でわでわ。


2003/10/18
 ローソン缶コーヒー付属のミニチュアカーコレクション、無事にスカイラインを除く8車種が揃いました。
 めでたしめでたし。
 一番欲しかったインプレッサが手に入ったので、もうどうでもよろしいかなあという気になってしまいます。
 ちなみに全9車種は、トヨタ2種、ホンダ2種(うち1種がシークレット)、日産3種、スバル1種、マツダ1種という構成です。
 それぞれ名車と呼ばれるに相応しい車ばかりですが、個人的にはちょっと不満も。
 というのは、インプレッサが入りながら、そのライバルであるミツビシのランエボが入らないのは不公平だし、現在の軽自動車のパッケージングの基礎を築いたスズキのワゴンRも欲しいし。
 ……でも今ひとつパッとした車のないダイハツと光岡自動車はどうでもいいか。
 ところでRX−7サバンナがやけにたくさん手に入ったのは私だけでしょうか?

 でわでわ。


2003/10/17
 ファームウェアのアップデートに失敗したのか、ブロードバンドルーターが死んでしまいました。
 うわーっ、インターネットできねーっ、どうしよーっ!
 ……てまあ、ADSLモデムとPCを直接接続すれば問題ないわけですが。
 後日、ブロードバンドルーター買わないといけないのかなあ。

 でわでわ。


2003/10/16
 最近、ローソンで缶コーヒーを買うと付いてくるミニチュアカーのコレクションにはまっています。
 往年の国産の名車ばかりなのがやはりよろしいかと。
 朝昼の缶コーヒーの調達の際にはできるだけローソンを探す今日この頃です。
 ……だけどシークレットが一番最初に出てしまい、しかもよくわからん車だったりして、ちょっと拍子抜けしています。
 後で調べてみると、ちゃんとした記念碑的一台だとわかったんだけど。
 残り5種類、がんばって集めるぞ!

 でわでわ。


2003/10/15
 それにしても思うのは、エロゲーの体験版などせずに小説を書いたりひとりごとをまともに長く書けばいいのになあという事。
 「教習所では(略)」もしばらく書いてないし。
 冬道の季節も近付いてきたので、冬道講座をやらないといけないのになあ。

 でわでわ。


2003/10/14
 今日も今日とて書く事がないなーと思いつつ、エロゲーの体験版をプレイ。
 しかしまあ、体験版というのもエロを期待してたらエロくなかったり、ちゃっちゃと終わらせるつもりが思っていたより長かったりでなかなか大変です。
 ううむ。

 でわでわ。


2003/10/13
 ついに念願の映画「ハムナプトラ」の視聴を達成。
 確かにCGとかはすごいけど、何となく普通な感じでした。
 ううむ。

 でわでわ。


2003/10/12
 今日は愛車の6ヶ月点検に行ってきました。
 異常は何もなく、無事に帰って参りました。
 めでたしめでたし。
 ……でもひとりごと的にはどうかなあと。

 でわでわ。


2003/10/11
 明日は久々のお休みです。
 なので今日は早く寝ようと思います。
 というわけでおやすみなさい。

 でわでわ。


2003/10/10
 今日は旧体育の日。
 だけどお休みじゃないという微妙な一日。
 運動はできなかったけど、せめて健康的に今日も早く寝ようと思います。
 ……全然ダメじゃん。

 でわでわ。


2003/10/09
 深夜アニメで「人魚の森」が始まりました。
 「らんま1/2」や「犬夜叉」などでお馴染みの高橋留美子氏の昔々の同名のマンガが原作のアニメです。
 「人魚の肉を食べると不老不死になる」という伝承をモチーフにしたお話で、不老不死に関わった人々の悲劇や宿命がもの悲しく描写されています。
 代表的な作品にコミカルタッチの物が多い高橋留美子氏ですが、「人魚の森」はそんなイメージを覆すシリアスな作品に仕上がっています。
 で、アニメ版のお話に戻りますが、第1話を見た限りではかなり原作に忠実でした。
 一方で最近のアニメにしては珍しく、CGその他の目を引くような演出は何もありませんでした。
 実は昔にOVA化とかしてませんでしたか?
 という感じです。
 原作が好きなのでとりあえず最後まで見てみようと思います。

 でわでわ。


2003/10/08
 深夜に「アジアパシフィックラリー選手権」を放送していたので見てみました。
 北海道は帯広を舞台に開かれている、日本で唯一の国際ラリー大会です。
 感動しました。
 現在の愛車エリオ君を乗り潰した暁には、是非とも高い戦闘能力を誇るマシンを買いたいと思います。
 ……日常用途ではかえって使いにくい事、請け合いだけど。
 っていうか、何年後の話ですか?

 でわでわ。


2003/10/07
 ついに「美少女お手伝い戦隊 メイドエンジェル」がスタート!
 うーむ、「はぷにんぐ」で美夏ちゃんが見ているアニメのタイトルだけ、その場で適当に考えたのがこういう形になるとは……。
 不思議な気分。
 小説に続いて「電動紙芝居版」もリリース予定なので、乞うご期待!

 でわでわ。


2003/10/06
 「天使のいない12月」関連のプチ自殺講座は面倒なので中止。
 というわけで困ったのが今日のひとりごとのネタ。
 というところに、両面2層書き込みのDVD+Rが2004年中に出るとかでないとかいうお話が。
 すごく欲しいけど、初物は値段が高いので、ちょっと困り気味。
 まあ、どうせ発売は来年以降なので、悩むのはその頃にしようと思います。

 でわでわ。


2003/10/05
 たまにロングドライブに行きたいなあと思う今日この頃。
 最近、車に乗っても遠くまで行かないし。
 手頃に旭川くらいで日帰り旅行に行きたいなあ。
 ……ヒマもお金もないんだけど。

 でわでわ。


2003/10/04
 すっかり「教習所では(略)」の存在を忘れかけているような気がする今日この頃。
 忘れかけたついでに今後の予定については大幅な変更をしようかなあとも思っています。

 昨日の「天使のいない12月」の感想、すっかり褒めるのを忘れていました。
 なかなかきつい台詞の数々はライターさんの実力を感じさせる逸品。
 透子シナリオの携帯電話を使ったギミックにちょっと感心。
 以上。

 というわけで明日辺りのひとりごとで、「天使のいない12月」関連で簡易自殺講座みたいなのを企画中。
 だけど、ほとんど「完全自殺マニュアル」の受け売りになりそうなのでやっぱりやめようかなあ。

 でわでわ。


2003/10/03
 両手両足にウェイトを付けて消費カロリーアップ&筋力アップを狙う今日この頃。
 というわけで今日のひとりごとはLeaf東京開発室謹製「天使のいない12月」の感想をお送りします。
 わざわざ説明するまでもないと思いますが、Leaf東京開発室はこれまで「こみっくパーティー」や「うたわれるもの」といった、名作と呼ぶに相応しいタイトルを世に送り出してきました。
 当然、最新作となる「天使のいない12月」にも注目が集まりました。
 内容的には普通の学園物ですが、クール&ドライが信条の主人公が、なりゆきでヒロインの一人と関係を持ってしまうという、のっけからダークな展開を予想させてくれます。
 システム。
 洗練された画面構成は数あるエロゲーメーカーの中でも随一。
 だけどメッセージスキップは遅めかな?
 今回はサブPCでのプレイというせいもあるのかも知れないけど。
 だけどPentiumIII1.4Ghzだし。
 グラフィック。
 これまたいつものようにトップレベルの作画&色塗り。
 CG枚数も充分。
 何となく色塗りの雰囲気的に「アトラク=ナクア」を思い出したのは私だけ?
 音楽。
 これまた素晴らしい出来映え。
 ボーカル曲は2曲。
 OPを歌うのは「Routes」のEDを歌っていた池田春菜さん、EDは「まじかる☆アンティーク」のED以来となるAKKOさんという事で、ファンの方は要注目。
 シナリオ。
 まずキャラクターから。
 徹底的に萌え要素を廃したヒロイン達。
 口を開けば罵詈雑言か自己嫌悪か「セックスして」のどれか。
 たまーにちょっと萌えな場面もあるけど、少数派。
 購入を検討中の方はこの点にご留意を。
 主人公もヒロイン達と同様に、罵詈雑言と自己嫌悪と「セックスさせろ」方面ばかりにボキャブラリーが豊富。
 さらに最初はクール&ドライが信条で好きな言葉がギブアンドテイク、女の子には一切興味なしというキャラなのに、ヒロインの一人と関係を持ってからは、濡れ場の時だけ陵辱ゲームばりにやけに強気なくせに、普段は弱気だったりネガティブだったりする、よく分からんキャラに。
 きちんと基本的な構図を定義するべきだったと思います。
 普通な性格の主人公がそれぞれ問題を抱えたヒロイン達に翻弄されたりするお話か、それとも陵辱ゲーム的に人を人とも思わない主人公がヒロイン達を翻弄するのか?
 続けてHシーンについても。
 CG的にはハイレベルながら、基本的に主人公が罵倒するばかりで、後は場所が学校か主人公の部屋かホテルか? という感じ。
 もうちょっと色々なシチュエーションとか会話とかがあっても良かったかなと。
 このタイトル的にはアピールポイントになり得たのに。
 シナリオ展開。
 始まったら最後、ひたすら落ち続けて、どん底まで落ちていくようなシナリオ。
 もっとメリハリの利いた展開を期待したい所。
 希望を持たせてどん底まで叩き落とすとか、逆に絶望の中から光明を見出すとか。
 きつい台詞とかはいっぱいあるんだけど、そればっかりだと埋もれて衝撃がなくなってしまいます。
 どういうわけかシナリオの最初から最後まで、どの場面を取ってみても釈然としない気分がしてしまいます。
 シナリオ総評。
 萌え要素を廃したヒロイン達、冒頭からいきなり愛のないHシーン、心の繋がりと身体の繋がりというシナリオを構成する要素、などなど、目新しい要素がしっかりと存在しています。
 だけどそれらをどう使い、何を描くか、というところまで考えが及んでいないんじゃないかなあという気がします。
 もっと練り込みが欲しかった所です。
 総評。
 色々と新しい要素にチャレンジしていたりするのに、作り込みの甘さが気になる所。
 名作になり損ねた作品?

 でわでわ。


2003/10/02
 「天使のいない12月」のボーカル曲を抜き出してMP3化して聞いたり聞かなかったり。
 ……いや、聞いてるけど。

 でわでわ。


2003/10/01
 もし自分がエロゲーのシナリオを書くとしたら、どんなのを書こうかなあ、みたいなのを考える事がありまして。
 それで考えた要素と似たようなのが「天使のいない12月」には含まれていたりして。
 もちろん、違いもかなりあるわけだけど、そういうわけでちょっと複雑な気分。
 ただそれだけなんだけど。

 でわでわ。


 トップページに戻る