2003年6月のひとりごと
2003年6月のひとりごとです。
2003/06/30
NTT東日本のフレッツADSLモアIIを申し込みました。
今までずっと8MのフレッツADSLで、12MのフレッツADSLモアは速度上昇があまり見込めなさそうなので見送っていました。
でもフレッツADSLモアIIだと従来比3倍の理論上の通信速度という事で、少しは向上してくれるかなあと期待しています。
開通は7月中旬予定だけど。
でわでわ。
2003/06/29
映画「タイタニック」がテレビでやっていたので見てみました。
しかも二夜連続、合わせて四時間ちょいという長時間に渡って。
巷ではヒット作として名高い本作ですが、個人的には恋愛映画として捉えればいいのかパニック映画として捉えればいいのか、よく分かりませんでした。
恋愛映画として見れば、後半のタイタニック号が沈み始める辺りから先が長すぎで、もっとキレよくスパッと終わって欲しかったなあと思うし。
パニック映画として見れば、やっぱり最後は助かった良かったなあと思えるようなハッピーエンドであって欲しかったし。
タイタニック号が沈む瞬間まで演奏を続けるバイオリン奏者達とか、タイタニック号の設計者とか、最後の最後でいい味を出す人々もいたので、そういう人達にもうちょっと前半で出番があると良かったなあとも思いました。
だけど実はタイタニック号が保険金目当てに沈められたとか、作中で重要な役割を果たす、タイタニック号と共に沈んだというペンダントが、実はアメリカのスミソニアン博物館に所蔵してある奴じゃなかろうか、というのは夢を壊しそうなので言わない事にしますが。
……まだ言ってないよ、書いただけで。
でわでわ。
2003/06/28
余っていたHDDをメインPCに接続。
だけど電源コネクタが足りなくて、電源分岐コネクタを買いに行ったというのはここだけの内緒という事で。
3.5インチ内蔵ベイが全部埋まってちょっと幸せ。
これでもうしばらくはHDDが不足して困る事はないはず。
でわでわ。
2003/06/27
「頭文字D」プレイ中〜。
原作ファンにはたまらない演出がてんこ盛り。
バトル中の相手が悔しがったり勝ち誇ったりしてるのが楽しいです。
レースゲームとして見ると、ちょっと特殊な要素も。
普通のレースゲームは壁に当たると減速するけど、「頭文字D」の場合は減速しない代わりに、その後で加速できない時間が出てきます。
バトル中だと、普通は壁に当たってすぐ敵に抜かれる事になるけど、「頭文字D」の場合は体勢を立て直した後でだんだん差が詰まってきて、抜かれる感じになります。
ストイックにタイムを縮めていくという観点からすると、壁に当たったペナルティがわかりにくいのであまり褒められた事ではないと思います。
だけど減速しないおかげで簡単に見栄えのするリプレイが作れます。
「セガラリー2」だと自己ベストを叩き出しながらコーナーひとつミスしたばかりに格好悪いリプレイになったりします。
ついでに言えば車種による性能差も少な目かも。
でないと、原作のように非力なハチロクで並み居るハイパワーマシンとは戦えませんから。
でもFFのシビックタイプRは確かにアンダーが強かったり。
「首都高バトル2」なんかはその逆で、ちょっとパワーアップすると、たちまちケタ違いの加速ができるようになったりします。
前に乗ってたマシンに戻ると、止まっているような感じです。
お金を貯めてチューニングしてマシンを乗り換えるのを楽しむゲームですから。
ストイックにタイムアタックに挑めないのはセガらしくないけど、原作に忠実な雰囲気を楽しめるように追求してあるところはセガらしいかなあと思ってます。
でわでわ。
2003/06/26
「頭文字D」到着〜。
というわけでがんばってプレイ中〜。
なので今日はこの辺で〜。
でわでわ。
2003/06/25
「首都高バトル2」でインプレッサWRXを限界までパワーアップし、長いストレートなら300Km近いスピードを叩き出せるようになっても、それより速い敵がいたりして限界を感じ始める今日この頃。
明日には「頭文字D」が届く予定なので、「首都高バトル2」はこの辺で封印かなあ。
というわけで、すでにやる気が失せつつある「教習所では教えてくれない! 若葉マークのためのwen-li的運転術!(仮)」。
駐車に次ぐ初心者さんの悩みの種であろう、車線変更。
しかしじっくり時間をかけながら、ゆっくり確実に行なえばいい駐車と違って、車線変更は周囲の状況に気を配りながら、かつスピードを落とさないまま運転する必要があります。
というわけで車線変更の前段階として、第2回の今回は「今さら人には聞けない! 進むべき車線と進むべきでない車線!(仮)」をお送りします。
車線変更の運転操作その物より先に、道路状況の把握の仕方、正しい車線の選び方を憶えて、無理な車線変更をせずに安心して走れるように、という趣旨です。
まず車線の数を数えてみましょう。
大体、以下の状況に分類できると思います。
1.一方通行。
2.片側1車線。
3.片側2車線。
4.片側3車線。
さらにここにプラスαとマイナスαに相当する要素があるのですが。
とりあえず1と2については解説するまでもないでしょう。
2の場合は選ぶ車線自体がありませんし。
1は一応、2車線くらいある一方通行、という状況もありますが、その先で右折するか左折するかで車線を選んでしまって、まず問題ないと思います。
続いて片側2車線の場合と片側3車線の場合の傾向と対策……の前に、一般道で運転する上で障害となる要素を挙げてみます。
まずは路上駐車。
普通は左端の車線に停まっている車の事です。
配達のトラックや客の乗り降りのバスやタクシー、それ以外にも近所の人の車とか、いろんなパターンが考えられます。
駅前などは路上駐車が多くてまともに左端の車線が走れない事も。
次に右折車両。
交差点で右折するために対向車がいなくなるのを待っている車の事です。
もちろん、右端の車線を塞いでいます。
傾向としては、交差する道路の交通量が多いと右折車両も多くなります。
参考までに。
まずは片側2車線はすっ飛ばして片側3車線の場合。
左端の車線に路上駐車、右端の車線に右折車両がいても、真ん中の車線は問題なく通行できます。
とりあえず真ん中の車線を選んでおきましょう。
ついでに真ん中の車線を選んでおけば、右左折どちらの場合でも楽に車線変更できます。
右端の車線から真ん中の車線、左端の車線へと一度に車線変更するのは、やっぱり難しいし危ないですから。
道路によっては3車線とは別に右折レーンがある場合もあり、この場合は右端の車線も真ん中と同じように安心確実に走れるでしょう。
難しいのが片側2車線の場合。
右折レーンがある場合は右側車線を走ればいいでしょう。
しかし右折レーンがなく、右折車両も路上駐車も多い道路も少なくありません。
こういう場合はどうすればいいでしょう?
非常にアバウトですが、正解らしい正解といえば、「空いてる車線を避けて混んでる車線を走る」です。
単純な話、空いてる車線があるのにそこを走らないという事は、右折車両か路上駐車などの障害があって、それを避けている可能性が高いという事です。
ついでに言えば、混んでる方から空いてる方に車線変更する方が、その逆よりはるかに楽にできますし。
極論すれば、混んでる車線に入って、あとはすぐ前の車の後ろをくっついて参考にしながら走るといいでしょう。
車に乗っていると意外と先の様子は分かりにくい物ですが、何台か先の車がどう走っているのかを見ていると、見えない先の事が見えてくる物です。
結論。
こういう言い方をすると身も蓋もありませんが、どの車線を走ればいいのかは、路線によって、時間帯によって、異なってきます。
教習所で教えてくれる「キープレフト」などという怪しげな言葉に捕らわれず、自由な発想で車線を選ぶべきでしょう。
でも隣の車線が空いてるからと言ってついつい車線変更してしまうと、路上駐車などで足止めを喰らってしまうかも知れないので、ここはぐっとこらえて混んでる車線を走るべきでしょう。
よく通る路線であれば、路上駐車の多い場所、右折車両の多い交差点などなど、普段からきちんと憶えておくといいでしょう。
でわでわ。
2003/06/24
ミッションをパワーアップしたのでだいぶ速くなったけど、まだまだ相手にならない敵がいっぱいいます。
エンジンをパワーアップすれば何とかなると思うんだけど、どうして車1台分くらいの値段なんだろう?
……ちなみに現実のマイカーのお話じゃなくて、「首都高バトル2」のお話。
現実のマイカーも、パトカーを200Km超で追い越しても捕まらなくて、かつ壁や車に追突してもかすり傷ひとつ負わなかったら幸せなんだけどなあ。
そんな「首都高バトル2」も「頭文字D」が届くまでのお話なんだけど。
でわでわ。
2003/06/23
悩んでいる。
「車線変更」を始めようか? でもめんどくさいし。
それとも「首都高バトル2」をやろうか?
「首都高バトル2」も敵が強くなってきて厳しいけど、エンジンやミッションのパワーアップには金がかかる。
でもお金はなし、という状況になってきたので、あまり気が進まず。
だけどまあ、こういうひとりごとを書いている時点で、もうどうするかは決まっているわけで。
でわでわ。
2003/06/22
兄が残していったDCのソフトを漁っていたら、「首都高バトル2」を発見。
やってみたら思いの外、面白いです。
「セガラリー2」なんかに比べるとストイックさが足りないという気はしますが、それ故に手軽に楽しめるかな。
勝てない敵がいてもポイントを貯めてマシンをパワーアップすれば勝てるようになりますが、パワーアップしないととても勝てそうになかったりしてちょっと悲しかったりもしますが。
でわでわ。
2003/06/21
やっぱり「車線変更」より先に片付けてしまおう、という事で今日のひとりごとはねこねこソフトの「朱−Aka−」の感想をお送りします。
「朱−Aka−」は「みずいろ」のヒットも記憶に新しいねこねこソフトの最新作。
学園恋愛物の「みずいろ」から一転、砂漠を舞台にした、シリアスタッチの作品になっています。
システム。
既読判定のメッセージスキップがないのが画竜点睛を欠くけど、繰り返しプレイが必要ないので問題なし。
映画を意識した、上下カットのワイドサイズは雰囲気的に良好。
グラフィック。
砂漠が舞台なのに露出度がやけに高い人がいるのは何故でしょう?
などと思うのですが、たぶん気にしちゃいけないという事で。
HCGは少ないけど、ストーリーに沿ったイベントCGが多いのは高評価。
音楽。
作品の雰囲気にあった、切ない曲調がいい感じ。
砂漠だからといって下手にアラビア調にしなかったのが良かったかも。
5曲のボーカル曲も、ノリノリの曲はなくて全曲しっとり調だけど、ボーカルのレベルは高し!
シナリオ。
4章構成で、それぞれのシナリオに主人公とヒロインが一人ずつ。
基本的にか弱いヒロインを主人公が守る、という構図のせいでしょうか?
ヒロインの方はいいとして、主人公が個性に欠ける気がします。
「みずいろ」でも同様の傾向が見られましたが、回想シーンは本当によくできているのに、その回想シーンを本編にどう生かすか、というのが見えていない気がします。
さらに言えば、せっかくの章仕立てなのにそれぞれのシナリオの関連性が薄く、全体としてどういう役割を持っているのかまるで見えてこないのも問題。
同社の「銀色」とも深い関連性がある様子。
「銀色」プレイ済みの方がより楽しめるらしいけど、エピローグでの解説もあり、未プレイだけどそこそこ予備知識はある私としては、許容範囲といったところ。
だけど本編が「銀色」から引き継いだテーマ、「病気や貧困から人々を救いたいという願い」、「代償の伴わない願いには価値はないのではないか?」というのになっていないのはどうかなあと。
4章だけは違うんだけど。
結局、最後まで「ルタの眷属」が何をする人達なのか? というのが分からないままだったし。
画面構成や音楽のおかげか、全体の雰囲気は良かったんだけどなあ。
文章的には「、」の使い方にちょっと疑問を感じます。
Hシーンはあってないようなもの。
だけど「みずいろ」キャラによるおまけHシナリオはなかなか楽しいです。
ファン必見。
「朱−Aka−」キャラによるHシーンは次回のお返しCDまでお預け?
総評。
良かったような良くなかったような。
今でもよく分からないです。
たぶん、「銀色」に感動した人は買って損はないはず。
「みずいろ」しかプレイしていない人は、雰囲気的にまるっきり別物なので、一考を。
でわでわ。
2003/06/20
「ポンコツ☆ラブストーリーforWindows」、初のバージョンアップ。
差し替え用のMIDIデータ、もらってたの忘れてました(泣)。
KeNjiさん、ごめんなさい&ありがとうです〜。
というわけでver1.01ですが、MIDIデータの差し替えのみなので、すでにダウンロード済みの方はダウンロードし直さなくても大丈夫だと思います。
でわでわ。
2003/06/19
73000HIT達成です〜。
というわけで久々に「ポンコツ☆ラブストーリーforWindows」のサポートFAQを更新。
今回はソフトMIDI音源に関する事を二つばかり。
というわけで懸案の「Microsoft GS Wavetable SW Synth」について解説。
「Microsoft GS Wavetable SW Synth」はWindows98以降のOSに標準搭載されているソフトMIDI音源です。
近年では低コスト化のためにハードウェアMIDI音源を搭載せず、OS標準搭載の「Microsoft GS Wavetable SW Synth」を使用するケースが増えています。
特にUSB音源、チップセット内蔵音源の場合には広く使われています。
だけどWindowsのオマケというだけあって、音質があまりよくない上に、何故か拙作「ポンコツ☆ラブストーリーforWindows」が動かないという特典が付いてきます。
音質にこだわる人はこんなの、使いませんよね?
でわでわ。
2003/06/18
「朱」コンプリート〜。
詳細な感想はまた後日にするとして、現在の評価は……。
ううむ、微妙。
私が未プレイの「銀色」とも繋がりがあるみたいだし、雰囲気的にはいいのだけど。
もうちょっと悩んでから書きたいと思います。
でも最近流行のタイプじゃないところは高く評価。
でわでわ。
2003/06/17
Windows98での「ポンコツ☆ラブストーリー」のソフトMIDI音源の動作状況など調べつつ、ついでにUSB音源のドライバをASIO対応にアップデート。
OS標準付属の汎用ドライバをきちんと消したので、完璧なアップデートに成功……。
と言いたいところだけど、消しちゃいけないファイルまで消してしまったのでOSが起動しなくなる。
でも上書きインストールで無事に復活。
ついでにWindows2000もASIO対応にアップデート。
アップデート自体は成功するけど、USB音源を繋いでいると起動に失敗するので、やっぱり汎用ドライバに。
やっぱりまともに使えないのか、このASIO対応ドライバ。
でわでわ。
2003/06/16
何となくPS2の「ガングリフォン ブレイズ」を再プレイ。
しかし2つ目のステージプレイ中に3D酔いに。
ううむ、練習ステージと1つ目のステージでは平気だったのに。
2つ目のステージに3D酔いの原因を突き止める鍵が!?
などと思いつつ、注文した「頭文字D」の到着までPS2封印を決意しつつ。
ばたんきゅー。
でわでわ。
2003/06/15
最近、ひとりごとのアクセス数が減ってきているようです。
「私の小説」や「私の2次創作」より少ないようです。
ここしばらく、忙しかったり疲れていたり面倒だったりして適当な更新ですませていたためと思われます。
というわけで「教習所では(略)」の車線変更編をそろそろやらなくちゃいけないなあとか思っています。
まず車線変更の前段階として、「正しい車線の選び方(仮)」と「低速シフトのススメ(仮)」もやらなくちゃいけないので、なかなか大長編になるんじゃないかなと。
でもがんばって「朱」もやらないと。
あ、小説も書かないと。
でわでわ。
2003/06/14
あずまんが大王DVDの全巻購入者特典が届きました。
写真真ん中のお父さんがそれ。
150円のペットボトルに付いてた仮面ライダーボトルキャップと同等のサイズ、品質というのがちょっと寂しいところ。
合計3万円超のDVDを買ったのになあ(涙)。
でわでわ。
2003/06/13
「朱」、届きました〜。
ついでにPS2と「ガングリフォン ブレイズ」と一緒に記念写真。
オーシャンブルーのPS2が真っ黒でがっかり。
これから存分に「朱」プレイ予定〜。
でわでわ。
2003/06/12
というわけで買っちゃいました、PS2。
しかもBBユニット付き。
でもソフトは買ってこなかったので、兄が家にいた頃に買った「ガングリフォン ブレイズ」があるのみ。
26日の「頭文字D」まで寝かしておく予定。
楽しみ。
でわでわ。
2003/06/11
1ヶ月点検をやってもらおうとディーラーに電話をかけたら、お休みらしく留守電。
今度休みをもらえそうな頃には2ヶ月点検になりそうだしなあ。
車を買い換えるまでお預けかなあ。
というわけでマンガ喫茶で「頭文字D」満喫計画の前に、ゲーセンで「頭文字D」をプレイ。
高橋涼介の白いRX−7でイツキのハチゴーに戦いを挑む物のあっけなく敗退。
情けなや。
FRって体勢が乱れたらどうやって立て直せばいいのか全然分かりません。
今度やる時は違うマシンにする事を誓いつつ。
マンガの方の「頭文字D」もついに完読。
今日一日で残り半分の十三巻を読破する奮闘ぶり。
出てこない出てこないと思っていた、ランエボと双璧を成す日本を代表するスポーツカー、インプレッサWRXがようやく登場。
しかも親父の車とは恐れ入った。
今後の展開に期待。
何気なくスズキが誇る軽クーペ、カプチーノも登場。
スイフトはラリーに出てるし、私の愛車エリオ君もレースに出る計画はあるんだけど。
「頭文字D」には出ないよなあ。
でわでわ。
2003/06/10
明日は久しぶりのお休みです。
というわけで愛車の一ヶ月点検とかマンガ喫茶で「頭文字D」満喫とか計画しています。
なので今日買ってきた本は今の内に読んでしまいたいと思っています。
というわけでこの辺で。
でわでわ。
2003/06/09
あうーっ、疲れたー。
死にそうー。
日に日に死にそう度が増していく今日この頃ですー。
というわけでぜひ一度、過労で倒れてみたいなーとか思っている今日この頃ですー。
でわでわ。
2003/06/08
あ、困った困った。
マンガ喫茶の24日までの200円引き券が3枚も残っているのに休みは全然なし。
あー、困った困った。
……別にどうしても使い切らなきゃいけない訳じゃないけど。
でもなんか悔しいじゃないですか!
でわでわ。
2003/06/07
あー、眠いー。
というわけで何書こうー。
困ったー。
何も思い付かないー。
あー、明日も書かないといけないんだー。
どうしようー。
困ったー。
でわでわ。
2003/06/06
色々と「ひとりごと」のネタを考えてみる。
「教習所では(略)」の続きはもちろんだけど、エロゲー体験版感想4本立てくらい、もやろうかなあとか。
ああ、「ポンコツ☆ラブストーリーforWindows」のサポートFAQで、ソフトMIDI音源の情報もちょっと書かないといけないかなあと。
そういえばアンケートで、自動車関連のお話って項目、ないんだよなあ。
でわでわ。
2003/06/05
昨日は初めてのオイル交換をしました。
社有車とかで私的にはオイル交換は体験済みだったけど、私のエリオ君的には初体験。
新車はエンジンの垢のような物が出るので、1000Kmくらい走ったらフラッシングもやった方がいいと聞いた事があったのでそうしたら、エンジンの回転がスムーズに上がるようになった気がします。
てなわけで新車を購入したばかりの人は忘れずに!
でわでわ。
2003/06/04
今日もいつものように久部蝉さんからメイドエンジェルのイラストをいただいて掲載しつつ。
「車線変更」の前に「MTユーザー必見! 正しい低速シフトの使い方」をやればいい事に気付く今日この頃です。
一般的に「スピードを落とす」イコール「安全」と思われがちですが、車線変更の場合はこれがイコールになりません。
周囲の車両の動きに追従できるだけのスピードを維持するだけの腕が要求されます。
そのためには最適なギアよりもひとつ低目の、もっとも車体をコントロールしやすいギアを選んでやればいいのです。
……てな感じで構想中。
もうしばらく待ってね。
でわでわ。
2003/06/03
「ToHeart2」が発売決定。
東京と大阪の両開発室のスタッフが総力を結集という感じです。
名作中の名作、純愛系エロゲーの金字塔というべき「ToHeart」の続編に相応しい出来になるかどうかは別として、とりあえず買わなきゃ! と思ってます。
しかしここでひとつ問題が。
私、PS2持ってないよ!
そうです。
「ToHeart2」はPS2での発売なのです。
通常のPS2なら25000円くらいで買えますが、もうすぐ発売のBBunit付きも35000円。
さらにTV録画とDVD作成もできるPSXも年内に登場するとか。
もしPS2を買ったら、「ToHeart2」の前に適当なレースゲームでも買おうかなあと思ったら、もうすぐ「頭文字D」が発売!
夢はふくらむが、お金はない今日この頃。
車を買う前だったらためらいなく買ってたよなあ。
しくしく……。
でわでわ。
2003/06/02
「教習所では(略)」の車線変更の前には「正しい車線の選び方」をやるべきかなと考えています。
でもやっぱり悩むのが車線変更。
初心者でも簡単な方法、ないかなあ。
でわでわ。
2003/06/01
「ポンコツ☆ラブストーリーforWindows」が公開以来、ご好評いただいているようで、Vectorと本サイト上からのダウンロードと、合わせて1000ダウンロードにも届きそうな勢いです。
あとは感想とかを聞かせてもらえると個人的には幸せなのですが(泣)。
でわでわ。