2002年11月のひとりごと

 2002年11月のひとりごとです。


2002/11/30
 現在、小説執筆が順調だったり順調じゃなかったり。
 順調じゃなかった時の理由がしゃっくりっていうのは自分でもどうかと。
 それはそうと明日は久しぶりのお休み。
 がんばって買い物などに行こうかと。
 近所で売ってなかった小説とか、システム手帳の中身とか、その場の気分で色々と。
 しばらくパソコンの部品、何も買ってないし。

 でわでわ。


2002/11/28
 無事にしゃっくりから復帰。
 断続的に丸3日くらい苦しんだ気がします。
 食事中とか寝てる時とかは治まるんだけど。
 ちなみにしゃっくりを100回連続ですると死ぬとかいう話を聞いた事があるけど、実際には大嘘です。
 もし本当だったら、この3日間で10回くらいは死んでます。

 でわでわ。


2002/11/26
 ううっ、死にそうです……。
 何故死にそうかというと、持病のしゃっくりが止まらないんです……。
 ついでに風邪も引きそうな感じだし。
 というわけで今日は小説も書かずに寝てしまおうかと。
 さらにひとりごとも手抜きで……。
 え? それはいつもの事?
 ぎゃふん。

 でわでわ。


2002/11/24
 注文していたDVD「あずまんが大王 2巻」が届きました。
 録画し損なっていた2話分を補完、幸せな気分に。
 でも思うのはMTV2000の高画質。
 輪郭線のジャギーが多い事とゴーストが少し残っている以外はDVDと遜色ない画質。
 やっぱり高い買い物です、DVD。

 でわでわ。


2002/11/22
 本当は昨日、更新するつもりでしたが急に仕事が入ったので時間がなくなってしまいました。
 小説もそろそろ書き始めるつもりだったのに。
 がっかり。

 でわでわ。


2002/11/19
 というわけで、今日のひとりごとはオーガストから発売されたWindows用18禁ゲーム、「PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」の感想を書きます。
 簡単にゲーム内容を紹介しますと、ファンタジーな世界で社会勉強のために酒場で働くお姫様やその他の女の子が登場する恋愛ADVです。
 システム的には普通に恋愛ADV。
 基本的には可もなく不可もなくですが、ショートカットキーが豊富なのが便利です。
 グラフィック。
 べっかんこう氏が描く、お姫様やら妹シスターやら幼なじみの女騎士やら姉御肌の酒場の看板娘やら見た目は子供だけど魔法使いやら。
 アニメ塗りっぽいのにぷにっとした質感があっていい感じです。
 メッセージウインドウ横の顔アイコンは表情豊かで楽しいです。
 たまに出てくる、マーカータッチのデフォルメCGも可愛くていい感じです。
 音楽。
 特筆事項なし。
 レティシア役の鳥居花音さんが歌う主題歌が売りだけど、挿入歌もエンディング曲もないのが寂しいところ。
 シナリオ。
 絵柄にマッチしたほんわかムードのシナリオ。
 こういう設定だからこういうシナリオにしました的な、お約束通りというか、ありがちなシナリオです。
 取り立てて欠点があるわけではないけど、印象に残るシーンとか台詞とかがあるわけでもないのが残念。
 Hシーンは各キャラに3つずつくらいあって、豊富かつ実用的だけど、展開的にやや強引にHシーンに入る事が多い気がしました。
 各キャラごとのエンディングの他に、特殊なエンディングというのがあって。
 そのひとつがシルフィのシスターエンド。
 ハッピーエンドだと実は血がつながっていないというのとが判明して恋人同士になる展開だけど、シスターエンドは妹のままで終わります。
 本当は兄妹でないという事を知りながら、あえて兄妹のままで、という雰囲気とかに書けばいい感じになると思うのに、そのままなんの工夫もなく兄妹のままで終わるので、中途半端な印象。
 もうひとつがレティシアのトゥルーエンド。
 実はシンフォニア王国がチキュウからの移民によって作られたという事が判明して、主人公がみんなと別れて宇宙船でチキュウに帰るという、SFチックな展開。
 シナリオ自体は悪くないけど、今までお気楽なファンタジーだったのに、唐突に一昔前な雰囲気のSFになるのはどうかと。
 ついでに言うと、こっそりチキュウに付いてくるのがレティシア一人じゃなくて、思い切って転がるりんご亭の面々全員が付いてきて、チキュウでりんご亭を開くくらいの思い切った展開が欲しかったところです。
 でも。
 考えてみると、シナリオライターさんが本当に書きたかったのは本編のお気楽呑気なファンタジーではなく、こっちの唐突なSFの方かも知れないなあとか推測するわけですけど。
 総評。
 普通に良くできたファンタジーな恋愛ADV。
 普通なゲームをお求めな人に。

 でわでわ。


2002/11/17
 18禁ゲーム「PrincessHoliday」、無事にコンプリート〜。
 でも今日はこれから録画した笑点を見なくちゃいけないので、感想はまた後日という事で。
 最近は感想でどんな事を書くか、プレイ中にほとんど決めてしまうので、あとは書くだけという状態なんだけど。

 でわでわ。


2002/11/15
 18禁ゲーム「PrincessHoliday」がもう少しでコンプリート予定。
 という事で今日のひとりごとはこの辺で。

 でわでわ。


2002/11/13
 今日は勝手に会社のノートPCのメモリなど増設。
 店頭展示品につき、とてもお買い得価格でしたが、動かなかったらどうしようとわくわく。
 何かトラブルでも起きないだろうかとはらはらしながら取り付け作業。
 ところがあっさり取り付け完了。
 動作も完璧。
 より快適に。
 なのであまり面白くなかったです。
 がっかり。

 でわでわ。


2002/11/11
 61000HIT達成ありがとうです〜。
 というわけでひとりごとですが、何も書く事がなくて困っています。
 とりあえずゲームに逃避しようっと♪

 でわでわ。


2002/11/10
 今日のひとりごとはテレビで録画した映画「スピード」の感想など。
 爆弾が仕掛けられて、爆発させないために時速50マイル以上を出し続けるバスのアクションシーンが売りの本作。
 手に汗握るアクションシーンの連続で、飽きさせない展開です。
 アクション映画好きには絶対お勧めです。
 ただ、どうしてもわからないのが犯人像。
 元警察官(爆弾処理班)で、退官後に自分の功績を正当に評価してくれない世間を恨んでいて、かつ「爆発しない爆弾はガラクタと一緒だ」と豪語する爆発物マニアで、かつ「世の中は金が全てだ」と主張したりします。
 どれかひとつにせいっ!


2002/11/08
 久々にカー用品ショップなどに足を運びました。
 ボックスティッシュを固定する奴とかいろいろな便利グッズがあって、欲しいなあとか思いましたが、会社の軽自動車に付けてもかえって車内が狭くなるので断念。
 がんばってマイカーを購入しなければと決意を新たにする私でした。

 でわでわ。


2002/11/06
 久部蝉さんからONEの二次創作小説、礎の分岐シナリオ、アカネ編前編をいただきました。
 ありがとうございます&ご苦労様です〜。

 ちなみに今日は私の誕生日。
 もう年を取るのが嬉しいような年でもないけど、どちらかというと三十路に今年もまた一歩近付いてしまい、ちょっと困り気味。
 でも今日買ってきた槇原敬之のニューアルバムと平井堅のニューシングルが誕生日プレゼントのように思えてちょっと嬉しかったりして。

 でわでわ。


2002/11/04
 やりかけのゲームも執筆活動も撮りためた映画の鑑賞も進まないので鬱な今日この頃。
 だけど疲れたとか眠いとか、適当なひとりごとで済ませたくないなあとか思いつつ、結局ネタが何もないのでこの辺で。

 でわでわ。


2002/11/02
 犬威赤彦著、マンガ版「こみっくパーティー」2巻など購入してきました。
 もともとはLeaf系同人誌を書いていた犬威赤彦氏。
 それが今はオフィシャルなマンガを書いているというところが、実にこみパっぽくて素晴らしいです。
 今回の2巻は前半が千紗編、後半がすばる編の途中まで、という構成になっています。
 だけど基本的なストーリーがゲーム版と同じ、かつ犬威赤彦氏らしいテイストが薄目という感じで、1巻の時と比べるとちょっと物足りないかも。
 いや、面白いんですけどね。
 もうちょっと、マンガ版らしさが欲しかったかも。

 でわでわ。


 トップページに戻る