2002年3月のひとりごと

 2002年3月のひとりごとです。


2002/03/30
 何故こんなにエロゲーの発売日が集中するのだろう?
 と不思議で仕方がない4月26日。
 このゲーム、よさげだなあとか思っても、4月26日なので取り止めたり。
 他社との競合を避けるという点で他の日にすればいいのに、などと思うのですが。
 ショップの方でも入荷本数とか陳列の仕方とかで頭を悩ませていると思いますよ、きっと。

 でわでわ。


2002/03/28
 サクラ大戦4、クリア〜。
 今までサターンとドリームキャストで発売されてきたサクラ大戦シリーズの集大成という位置付けの4ですが。
 集大成という意味しかなかったかなあなどと感想。
 前作までの経験者はとりあえず購入を推奨。

 4月26日発売予定だったageの「マヴラヴ」、6月28日に延期になりました。
 連休前という事でエロゲーの発売が集中する4月26日、私も3本ばかり購入予定でしたが、とりあえず「マヴラヴ」が脱落した形。
 1本か2本くらい延びるんじゃないかなあと予想していたのが的中しました。
 4月19日発売の「雪のとける頃に…」を一週間くらいでクリアしてから26日に臨む予定でしたが、26日からちょっと楽になりました。
 「うたわれるもの」とかも延びそうだなあとか思いながら、4月26日が楽しみな今日この頃です。

 でわでわ。


2002/03/26
 あまり書く事がないので困っている今日この頃ですが、とりあえず「月姫」のアレンジCD「EVER AFTER」を購入。
 市販ゲームのサントラCDを思わせるクオリティの高いジャケット。
 表はアルクのアップ。
 裏はシルエットの木を背景に立つ、着物姿の秋葉。
 共に逆光で浮かび上がるヘアラインと物憂げな表情が印象的。
 ジャケットを外してみると、CDケース、ブックレットとも、対照的にキャラクターの絵が描かれていない。
 黒地に赤の字という配色が、「月姫」という作品が持つ印象を表現しています。
 さて、CDを聞いてみると……。
 ごめんなさい、まだ聞いてません。
 音楽は専門外につき、大した事は書けないと思うので続きません。

 でわでわ。


2002/03/24
 小説執筆中〜。
 なかなか快調に進行中。
 以前までは40行X40桁換算で1日1ページを目標にしていたけど、「ポンコツ☆ラブストーリー」の時から2枚にしています。
 でも今、書いてるのはHPに載せる予定のない小説だったりして。
 ごめんなさい〜。
 でもそれとは別のプロジェクトも進行中〜。
 詳細は内緒という事で。

 でわでわ。


2002/03/22
 九十九電気にて、不要になったMonsterTV、SEGA/IFなどを売ってくる。
 二つ合わせて8900円。
 その後、ヨドバシカメラへ。
 サクラ大戦4(通常版)とセンチメンタルグラフィティ2など購入。
 二つ合わせて8000円くらい。
 あとは小説などを三冊ばかりと小物PCパーツを購入したので、やっぱり微妙に支出。
 ううむ。

 でわでわ。


2002/03/20
 ふと、我が家のUSB機器を数えてみる。
 USB音源、MIDI音源、マウス、無線LAN、プリンタ、メディアリーダー。
 の6個である。
 次に、PCに付いているUSBポートの数を数えてみる。
 まずメインPCから。
 3.5インチベイ内蔵USBハブに6ポート、IOパネルに2個、オンボードUSB2.0コントローラーをブラケットに引き出して4個。
 計11個。
 うわっ、多すぎ。
 ついでにサブPC。
 玄人志向USB2.0+IEEE1394コンボカードに3ポート、チップセット内蔵USBコントローラーをブラケットに引き出して2個、IOパネルから前面に回して2個。
 計7個。
 まあ、こんなもんでしょう。
 USBポート計18個にUSB機器6個。
 ううむ。

 でわでわ。


2002/03/18
 今日こそ「雪明かりのメロディ」の感想を書きます。
 「雪明かりのメロディ」はConEtSoftさんが作った、学園恋愛物ビジュアルノベルな同人ゲームです。
 ちなみにDVDパッケージで、CD2枚組というボリューム満点の構成です。
 非18禁なので、購入しようという方は要注意。
 ゲーム内容はというと、ある高校に転校してきた主人公が、その高校の女の子と仲良くなって……という感じの、よくありがちな学園恋愛物です。
 まずグラフィック。
 あまり個性的というわけではありませんが、丁寧に描かれていて万人受けしそうな感じです。
 表情パターンや一枚絵も多いのは好印象。
 でもHシーンはありません(笑)。
 背景は複数の方が描かれているようで、人によってレベルの差があるかなと思いました。
 水彩っぽい、淡いタッチの絵があって、それはすごくキレイだなあと思いました。
 ゲームシステム。
 「月姫」や一部の市販ゲームでも使われているNScriptを使用しているので、既読判定付きのメッセージスキップ、シナリオ回想など、一通りの機能が付いています。
 たぶん設定なんでしょうけど、CGの切り替えがゆっくりなので、ゲーム中にテキストを読むテンポが狂うなあと。
 音楽。
 専門外ですが、いい感じなんじゃないかと。
 ボーカル曲が5曲入っていて、切ない系だけでなくコミカルな曲も入っていてます。
 このゲームの最大のセールスポイントかも。
 で、シナリオ。
 まず文章的には、丁寧すぎるかなあと。
 特にですます調の台詞の時、堅苦しい感じがします。
 あとは必要のない事を書いて、文章が長くなっているところも見られました。
 で、シナリオの構成的には。
 伏線を張っておきながら使われないままだったり、伏線を張ってあったっぽい言動があるのに実際には伏線が張ってなかったりする場面が少なからずありました。
 タイトルにもなっている「雪明かりのメロディ」の設定なんかすごく面白かったんですけど、もったいないところです。
 もっと使う設定を絞り込んで、自分がどんなお話を書きたいのかを明確にしてもらいたいところです。
 主人公と女の子達の会話が楽しいのは高評価。
 総評。
 全体として丁寧に作られていると感じました。
 値段も割安なので、買ってみて損した感じはしないと思います。
 店頭で見かけたら、ぜひ手に取ってみて下さい。
 興味のある方は「ConEtSoft」へどうぞ。

 でわでわ。


2002/03/16
 本当は「雪明かりのメロディ」の感想でも書こうと思っていたけど、今日は時間がないので延期。
 期待していた人、ごめんなさい〜。

 先日、インターネット通販で注文していた本が在庫切れというメールが届きました。
 しかしそのサイトでもう一度その本を探してみると、在庫ありという事になっている。
 なめとんのか、こん畜生、とか思いながら再注文。
 すぐ届いたら半殺し、在庫切れだったら全殺し、という事で。

 でわでわ。


2002/03/14
 46000HITありがとうです〜。
 「雪明かりのメロディ」クリアしました。
 近日感想予定。
 最近、読んでいるのは童門冬二著「男の論語」。
 中国思想を勉強するには本格的な専門書より、この手のビジネスマン向けの文庫本の方が安かったり、わかりやすかったりするのでお勧めです。
 問題は「孔子の生きていた時代はそれで良かったけど、現代ではこうした方がいいでしょう」みたいな事は書かないで欲しいです。

 でわでわ。


2002/03/13
 先日、本屋さんに行ったところ。
 店頭の一角に並んだ本のタイトル。
 「無条件の愛」。
 その隣に「拷問の歴史」
 愛が拷問なのか? 拷問が愛なのか?
 ちょっと考える今日この頃。
 そんな愛、ごめんだけど。

 でわでわ。


2002/03/11
 「ポンコツ☆ラブストーリー」、無事掲載しました。
 ぜひ読んでみて下さい〜。
 ちょっと長いけど。

 今回は勢いに乗って書いたので、いつもは面倒だからしない推敲などしました。
 文章のわかりにくいところなどはたくさん見付かりましたが、誤字脱字、誤変換はほとんどありませんでした。
 ビバ! ATOK! という事で。

 でわでわ。


2002/03/10
 一昨日にHPを更新して、アップロードするのを忘れていた事に気付く今日この頃。
 ぐふっ。
 笑点を録画してMTV2000の高画質に感動する今日この頃。
 それだけ。

 でわでわ。


2002/03/08
 サクラ大戦4、よく見たら3月21日でした。
 スケジュール的にはちょっと楽に?
 突発的に同人ゲーム「雪明かりのメロディ」購入。
 家に帰って袋から出して気付く「全年齢」の3文字。
 ぐふっ。

 でわでわ。


2002/03/06
 前から悩んでいたんだけど、結局、Canopusのビデオキャプチャーカード、MTV2000、買ってしまいました。
 現在、色々といじり中です。
 ビデオキャプチャーカード買い換えるより先に記録型DVDを先に導入しろよ、というツッコミは聞かなかった事にします。

 というわけで誰も待ってなかったと思うけど、LiLiMから発売になったWindows用18禁ゲーム、「ダイモン」の感想を書きます。
 ゲーム内容は、ロボットフェチの主人公が、自作アンドロイドその他の女の子と共に、宇宙人に侵略されたオタクの聖地を解放するというADVです。
 まずグラフィック。
 絵的にはあまりレベルが高くないと思います。
 時々、デッサンが狂っている気もしますし、思いっ切りアニメ塗りだし。
 その分、ストーリーに沿った一枚絵が豊富に用意されているのは好印象。
 メッセージウインドウ脇の顔グラフィックも、大げさに表情が崩れるのでいい感じです。
 音楽。
 曲自体はまあいいとして、一曲一曲が短く、ループの度に画面が止まるので、ちょっと問題です。
 シリアスなシーンなのに、音楽は明るいままだったりするシーンも何度かありました。
 シナリオ。
 コミカルな内容を前面に押し出したパッケージ&設定なのに、やってみるとシリアスとコミカルの割合は半々くらい。
 中ボスはやけにシリアスに死んでいくのに、ラスボスはギャグだったりすると、なんだかなあという印象。
 同人誌即売会のスタッフに率いられたオタク達が秋葉原や無明ビックサイトを解放するというバカな話をシリアスにやっても仕方ないし。
 もっと徹底的にコミカルを貫き通して欲しかったと思います。
 あと、ゲーム内容的に声は入れて欲しかったなあと思います。
 総評。
 お手軽に楽しいゲームをお求めの人にお勧め……していいようなよくないような。

 でわでわ。


2002/03/04
 「ダイモン」クリア。
 数日中に感想掲載予定。

 これからのゲーム購入予定の傾向と対策。
 3月31日、セガ「サクラ大戦4」。
 4月19日、スタジオ・エゴ「雪がとける頃に…」
 4月26日、Leaf「うたわれるもの」、age「マヴラヴ」、BaseSon「One2〜永遠の約束〜」

 3月にやるゲームがないのが現状。
 でもここはぐっとこらえて。
 問題は4月後半のエロゲーラッシュ。
 「雪がとける頃に…」は一週間である程度進むとして、問題は26日の3本。
 3本もいっぺんにどうやってやれっちゅうんじゃい!
 じゃあ全部は買わなきゃいいじゃん、というツッコミは、それはエロゲーマーの宿命だから、という事で流す事にします。
 でもまあ、3本の内の1本か2本くらいは延びるんじゃないかと予想&希望する今日この頃です。

 でわでわ。


2002/03/02
 現在執筆中の小説、短編の予定が2倍くらいに延びて中編になりそうな感じ。
 あと1週間くらいで掲載できそうな勢い。
 もうしばらくお待ちを。

 3月の予定としては、ひとりごとで「ダイモン」の感想。
 上で書いた小説の掲載。
 くらいかなあ。
 2月はかなりたくさんひとりごと書いたけど、3月は少なくなるかも。
 ぐふっ。

 でわでわ。


 トップページに戻る