2002年1月のひとりごと

 2002年1月のひとりごとです。


2002/01/30
 明日、PS2版「バーチャファイター4」の発売日で1月も終わりなのに、ひとりごとが意外と短めだった事に気付く今日この頃。
 写真も撮らなかったし。
 とりあえずPentium4をかったら、Socket478の小ささと付属CPUクーラーの大きさに驚いたのはお約束ですが。
 兄が買ったRADEON8500LEに対抗するために、2月発表といわれるGeForce4搭載のビデオカード、できれば画質に定評のあるCanopus製が欲しいのですが、前例からするとかなり高そうな気配。
 他にも色々と欲しい物はあるのですが、悩んでいる最中だったりします。
 ノートPCもまだ買ってないし。

 というわけでパソコンがらみの事をもうちょっと。
 実はこのメインPC,当初はPentium4ではなくAthlonにする予定でした。
 消費電力が下がり、SSEに対応したAthlonXPには大いに心を動かされました。
 でも結局はPentium4。
 何故かというと……。

 理由1.熱管理がしっかりしている事。

 発熱が大きいAthlonは、CPUクーラーが止まったり、オーバークロックしていたりすると、CPUが焼け焦げて再起不能になる事があります。
 対してPentium4では温度が高くなると動作クロックを落とし、発熱を落とす機能が付いているので安心です。
 ちなみにPentium3にも、温度が高いとフリーズする機能が付いています。
 他にも大型のCPUヒートシンクを付ける事ができるリテンションが付いているので、静音化にも有利です。
 ちなみにAthlonでも一部のnForceマザーには温度が高くなるとフリーズする機能が付いていますが。

 理由2.Intel製チップセットが使える。

 AMD製CPUが頑張ってシェアを伸ばしている今日この頃ですが。
 一部のサウンドカードやキャプチャーカードなどではIntel製チップセット搭載のマザーボードでないと動作保証が受けられない事があります。
 私もVIAチップセット搭載のマザーボードで、かなり多くのUSB機器が動作しなかったという経験があります。

 というところでしょうか。
 コストパフォーマンスではAthlonの方が有利ですが、実用性ではPentium4に一票。
 という事で。

 でわでわ。


2002/01/28
 MonsterTVが快適に動作するようになったので、笑点とか特命リサーチとかを録画して悦に浸っている今日この頃です。
 どうでもいいがMonsterTVでフルスクリーンでテレビを見る時、縦横比を維持してくれないのはどうにかならないものだろうか?
 それはそれとして、今月中に公開を目指していた「二人の英雄」第4話の掲載が遅れそうな気配。
 予想より仕事が忙しかったもので。
 それでも来月初めくらいには何とかしたいなあ。

 でわでわ。


2002/01/26
 昨日のひとりごとで「G400でMonsterTVが使えない」と書きましたが、何故か今は使えてます。
 謎。
 それはそれとして、静粛性と信頼性に定評のあるTEACの24倍速CD−R/RWドライブなど買いました。
 40倍速CD−Rドライブがアナウンスされる今日この頃に24倍速ドライブを買ったのは、全てエロゲーにおけるCD−ROMリードのためだったりします。
 ちなみに「私の自己紹介」の「私のパソコン」も更新。

 というわけで。
 お待たせしました。
 昨年12月に発売になったスタジオ・エゴ最新作「IZUMO」の感想を書きたいと思います。
 「IZUMO」は「メンアットワーク2」以来の、本格派RPGです。
 ゲーム内容はというと、現代社会と古代日本神話っぽい世界が融合してどうらたこうたら、というRPGです。
 エロゲーとしては珍しく、本格的な3Dポリゴンによるマップ表示が見所です。
 というわけで感想、まずはグラフィックから。
 いつも通り山本和枝さんの原画です。
 巫女服、制服などなど、様々な女の子が登場しますが、個人的には七海の弓道着が好きだったりします。
 巫女服も好きだけど。
 音楽。
 専門外だけど、いい感じじゃないでしょうか。
 主題歌は結構お気に入りです。
 で、シナリオ。
 コミカルあり、シリアスありと盛りだくさんな印象。
 コミカルなシーンはなかなか楽しめました。
 一方でシリアスなシーンですが。
「お前は知らないだろうが、俺はお前の弟だ! お前を倒す!」
「何っ! 今まで一緒に暮らしたこともないけど、実の弟と戦う事なんてできない!」
 みたいな馬鹿みたいな展開はやめてもらいたいところ。
 あとは「自殺した友達の幽霊」みたいなありとあらゆるメディアで使い古された状況もやめて欲しかったです。
 基本的にはひとつのテーマを掘り下げず、安直な展開で短くまとめて繋ぎ合わせただけという感じです。
 コミカルなシーンは楽しめたけど、シリアスなシーンはダメダメな印象。
 で、RPG部分。
 際立った良さはないけど、手堅くまとまっている印象。
 複雑過ぎてわからないという事もなく、かといってプレイする上で工夫する余地がないという事もなく、よくできていると思います。
 ただ、宝玉の種類が多過ぎるのと、手に入る宝玉が場所によって偏りがあるため、その場所で手に入らない宝玉を使い果たすと、かなり困ってしまいます。
 まあ、攻撃呪法を使わずに回復呪法を使いまくる私のプレイスタイルがよくないのかも知れませんが。
 あと、売りの一つのコンボシステムを使うより、広範囲の攻撃呪法を使いまくった方が遙かに楽な点もどうかと。
 あ、グラフィック的に「朱雀の社」が綺麗で印象的でした。
 古代日本(風の世界)のはずなのに、平安時代風書院造りな点さえ気にしなければ、ですが。
 で、総評。
 シナリオのシリアス部分がぞんざいである事を除けば、非常によくできた作品だと思います。
 というわけで、そういう部分に期待をしていない人にはお勧め。
 「数人の女の子と主人公」というシチュエーションでコミカルな展開のシナリオを書かせれば、恐らくスタジオ・エゴは数あるエロゲーメーカーでも随一だと思っているのですが。
 無理にシリアスにこだわらず、そういうシチュエーションにこだわった作品を見てみたいものです。
 

 でわでわ。


2002/01/25
 生まれ変わったメインPCへの環境移行が完了。
 というわけで今日からメインPCでの更新です。

 XPでRADEONという組み合わせだと、常用していた1280X960ドットの解像度が使えない事が発覚。
 仕方ないのでG400にしてみたら、今度はMonsterTVが使えない事が発覚。
 かなり困り気味。
 次期ビデオカードを購入するまで、どちらを我慢すればいいのだろう?

 でわでわ。


2002/01/23
 今まで動作しなかったMonsterTVが動作するようになりました。
 メインPCの旧マザーボード、サブPCと、2度までも失敗してきたMonsterTVですが、ようやく使えるようになりました。
 まだちょっとしか使っていませんが、Pentium4のパワーもあり、今のところ、いい感じに使えてます。
 とりあえずこいつを使うには、動作確認済みマザーボードを持っているか、動作確認済みマザーボードに買い換える覚悟がないといけないでしょう。
 以上。

 でわでわ。


2002/01/22
 相変わらず生まれ変わったメインPCのセットアップに忙しい今日この頃です。
 RAIDカードはXP標準装備のドライバではパフォーマンスが出ない事が判明。
 でもHighPointTecnologyで配布されているドライバだとちゃんとパフォーマンスが出ます。
 めでたしめでたし。
 と、言いたいところですが。
 実は私の兄もPCを新しくしました。
 Pentium4 2.0AGhz+845B−step+IBM40GBプラッタでRAIDという、ほとんど同じ組み合わせで。
 それだけなら良かったのですが、グラフィックカードも新しく買いました。
 RADEON8500LE。
 私のは無印RADEONなので、思いっ切り負けています。
 仕方ないので、もうすぐ登場予定のGeForce4を物色しようかと。
 むう、金がかかる。

 でわでわ。


2002/01/19
 ようやくメモリとXPが届きました。
 まだインストールしたてなので、これからゆっくりといじってみたいと思います。
 ちなみにまだXP用のドライバがリリースされていないAdaptec製のRAIDカードですが。
 コントローラーチップを作っているHighPointTecnology製のドライバがXPに標準装備されているようです。
 でもAdaptecのホームページでは、XPにも標準装備されていないし、ドライバもリリースされていないという事になってます。
 むかつくぞ、Adaptec。

 でわでわ。


2002/01/16
 13日のひとりごとの続報ですが。
 実はメインPCが新しくなりました!
 じゃじゃ〜〜〜ん!!!
 今度のPCはすごい!
 最新鋭! NorthwoodコアのPentium4 2.0A Ghz!!
 当然のようにIntel845B−step搭載マザーボード!
 しかもUSB2.0オンボード!
 さらにさらに、IBM40GBハードディスク2つ!
 これで2002年の私のエロゲー及びインターネット環境も安泰!
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 これで別の店に注文したDDR SDRAMとWindowsXPがまだ届いていなくて、さらにAdaptec製RAIDカードのXP用ドライバーがリリースされていないというオチが付かなければよかったのですが。

 でわでわ。


2002/01/13
 今日は珍しくサブPCで更新中です。
 どうしてメインPCじゃなくてサブPCかというと……。
 それは明日か明後日くらいに明らかになる予定です。
 ふっふっふっ。
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 でも「私の自己紹介」の「私のパソコン」を更新していないので、ずっとサブPCを使い続けていると思っていた人もいるかも。
 近日更新予定。

 でわでわ。


2002/01/11
 妹がいる。
 ……いや、私に妹がいる訳じゃないけど。
 妹がいて、主人公(当たり前だけど兄)に恋愛感情を抱く。
 というのはエロゲーでよくあるシチュエーションのひとつだけど、大抵は「実は血は繋がってないんだ」とか言って、きちんとHシーンに突入したりします。
 でも。
 「実は血は繋がってないんだ」っていうのはワンパターンだし、そういう安直な展開は許せないと思うのですが。
 かといって、じゃあどういう展開なら良いんだよって聞かれると、思い付くのはドロドロにしちゃうとか、兄と妹のどちらか、あるいは両方が死ぬとか、真っ暗な展開しか思い付かなかったりします。
 何か良い方法はないかなあ、とか考えながら、wen-liは今日も一日、無駄な時間を過ごしていたりします。

 でわでわ。


2002/01/08
 とりあえず「IZUMO」、クリアしました。
 後日感想。
 「IZUMO」クリアした勢いで、以前に途中で面倒になって中断した「マイフェアエンジェル」を再開するが、やっぱり面倒になって中断。
 かなりダメダメな感じ。
 適当なエロゲーを買って、ひとりごとのネタにしようかと考え中。

 でわでわ。


2002/01/06
 昨年12月くらいからひとりごとのネタがない理由が、エロゲーをあまりやっていないせいだと気付く。
 ちょっとブルー。
 「IZUMO」、時間かかるし。
 でももうちょっとでクリア。
 がんばるぞっと。

 でわでわ。


2002/01/03
 ふと思い付いて、RADEONのドライバを最新の公式版にしてみました。
 するとあら不思議、「IZUMO」が快適に動くじゃありませんか。
 ううむ、度重なるドライバ入れ替えとその後の怪しげなツールでレジストリいじくるのに飽きて、流出系の適当なドライバを使い続けていた報いなのか?
 ともあれ、これで快適に「IZUMO」がプレイできるというものです。

 でわでわ。


2002/01/01
 あけましておめでとうございます。
 というわけで2002年最初のひとりごとです。
 今年は年始めに色々とPCパーツを購入予定なので、PC好きな人は期待していいと思います。
 恒例のエロゲー感想は、一本目はスタジオ・エゴ「IZUMO」が予定です。
 で、小説の方ですが。
 一応、今年の予定としては、「二人の英雄」をがんばって進めていきたいと思っています。
 できれば第2部まで手を付けたいなあなどと。
 欲張りかな?
 あとは、1話完結でギャグな短編。
 ようやくいい感じに仕上がりそうな構想が浮かびました。
 早い内に書きたいなあと。
 あとは「はぷにんぐ」ですか。
 これもまあ、適当に。
 あとは水面下で非常に重要な計画が進行しているのですが……。
 これは完成してからのお楽しみという事で。
 ふっふっふっ。

 でわでわ。


 トップページに戻る