2001年6月のひとりごと

 2001年6月のひとりごとです。


2001/06/29
 「キャッスル・ファンタジア〜聖魔大戦〜」、2回クリアしました。
 感想、書きたい事が盛りだくさんだけど、もうちょっとクリアしてから。
 で、今日はアニメ版こみパ第12話の感想を書きます。
 第11話でまた同人誌を書く事を決意した千堂和樹が、いよいよ同人誌を書き始める話。
 今回は印刷所の手配が付かず、コピー本に。
 そもそもそんなに売れてたわけでもないから、最初からコピー本にしとけよっていう説も。
 PC版ではゲームシステムが複雑になるのを防ぐためか、一顧だにされなかったコピー本に目を付けるとは!
 ……でもそれだけのお話でした。
 はい。

 アニメ版こみパも、次回の第13話で最後ですか。
 週に一回の楽しみがなくなるなあ……。
 その割には文句付けっぱなしでしたが。

 でわでわ。


2001/06/26
 本当は昨日書く予定だった、「夜が来る!」の感想を書こうと思います。
 「夜が来る!」はエロゲーの老舗アリスソフトから発売された、学園伝奇ものRPGです。
 普通の「月」の他に「真月」と呼ばれるもう一つの月が存在する世界で、主人公は仲間と共に「光狩」と呼ばれる敵と戦うお話です。
 ゲームシステムは、普通の学園恋愛物的なADV的な部分とRPG的な部分を交互にプレイするシステムです。
 RPGは、斜め上から見下ろす、オーソドックスなクオータービューです。
 最初は罠や一部の敵や宝箱が表示されず、まず「〜が罠の気配を感じた」などとメッセージが表示され、罠などのありそうな場所を右クリックして発見する、というシステムなのですが。
 最初は右クリックで発見するというシステムを知らず、「気配だけ感じられてもなー」などといいつつ敵の先制攻撃を受けたり罠に引っかかったりしていました。
 気付いてからは、気配を感じる前に右クリックして発見したりもできてなかなか楽しいシステムですが、気付くまでは「どうなってんの? これ」などと思っていました。
 簡単なチュートリアルとかあると嬉しかったかも。
 複数回プレイを前提に、一回目のプレイのデータを引き継げるシステムもいい感じです。
 成長したキャラの他、アイテムや増えてくるマップなども引き継げるので、2回3回と楽しめてお買い得です。
 一方でシナリオ進行上必要なマップについてはそのまま敵も弱いままだったりして、最初の方の簡単なマップはさっさと進めばいいとして、後半の複雑なマップはかなりかったるかったりします。
 改善希望。
 あと、操作性があまり良くなかったかも。
 細かい動きを要求される場面がそれなりに多いので、マウス操作だと、「あ、そっちには罠があるから行っちゃイカン」などと言いつつ罠に突っ込んでいってしまったり。
 ぜひパッドにも対応させて欲しかったです。
 あと、音楽も良かったです。
 主題歌もカッコよくてお勧め。
 アリスソフトのホームページでフルバージョンがダウンロードできるので、興味のある人はどうぞ。
 最後のマップでかかる、主題歌のハードロックバージョンも、燃えるぜ! という感じで。
 あとはシナリオ。
 主人公と仲間達は天文部に所属して、戦闘の訓練をしたり、たまに天文部らしい事をしたりするのですが。
 一人一人のキャラクターが立っているので、この辺の掛け合い漫才がとっても楽しかったりします。
 敵キャラもなかなか魅力的です。
 シナリオ全体を見ると。
 可もなく不可もなく、という感じでしょうか。
 ただ、キャラクターの掘り下げが足りなかったような気がします。
 重い過去があるらしいのに、肝心の過去の描写があまりなかったりとか、暴走してどっか行ったあの人はその後どうなったんだろーなー、などなど。
 でもあまりストーリー部分を重視すると、RPG部分のテンポが……などと考えてみたり。
 で、総評。
 老舗アリスソフトらしく、手堅くまとまってます。
 エロゲーの評価基準がシナリオだけ! という人でもない限り、とりあえずはお勧めできるかと。
 純粋にRPGを楽しめる人なら、即、買い!
 合い言葉は「気配を感じたら右クリック!」でGo!

 でわでわ。


2001/06/25
 「夜が来る!」が終わって、いよいよ小説を書こうかなあとか思っていたのに、何故か私の手にあるのは「キャッスル・ファンタジア〜聖魔大戦〜」だったりします。
 ううむ。

 でわでわ。


2001/06/22
 会社の車に無断でシガーライターソケットを付けたりしてまったりと過ごしている今日この頃ですが。
 ADSL導入の前に無線LANなど買ってきました。
 最初はUSB接続のを買ったのですが、USB機器で不具合が起きやすいVIAチップセットのせいで上手くいかず、PCIバス版と交換してもらいました。
 USB版が上手く動かない事を予想して、あらかじめPCI版もラインナップしているコレガの無線LANを選んどいて良かったなあと思う今日この頃。
 っていうか、それなら最初からPCI版を買っておけよ。

 というわけで。
 アニメ版こみパ第11話感想。
 第9話、第10話で前回の即売会のショックから立ち直ったはずの和樹がまた立ち直るお話。
 和樹や瑞樹が若返って高校生になったからといって、いくみんまで小学生にならなくても……。

 でわでわ。


2001/06/20
 36000HIT達成、ありがとうですー。
 でも今日は時間がないのでこれだけ。

 でわでわ。


2001/06/18
 「夜が来る!」2回目クリアしました。
 今度感想書こうと思います。
 今すぐ書かない所が気力減退気味な今日この頃。

 でわでわ。


2001/06/15
 今日のお絵描き。
 色塗りで挫折。
 やはりマウスで色を塗るのには無理があるかと。
 う〜ん、どうしよう。

 というわけでアニメ版こみパ第10話感想。
 文化祭。
 文句はたくさんあるので、代表的な物を。
 もはや絶望視されていたあさひちゃんにまで出番があったのに、彩ちゃんが出てこなかった事に疑問。
 っていうか彩ちゃん、アニメ版では何年生?
 和樹が前回の即売会のショックから立ち直るお話は前にもあったし、瑞樹と仲直りするお話としては中途半端だし。
 何だかなあ。

 でわでわ。


2001/06/12
 神様、神様。
 ひとつだけお願いがあります。
 私の会社の車にパワステを付けて下さい。
 4駆もオートマもパワーウインドウもいりません。
 どうかパワステだけでも付けて下さい。
 お願いします。

 でわでわ。


2001/06/09
 「夜が来る!」、いずみさんクリアしました。
 でももうちょっとやろうと思うので、感想はまた後日。

 アニメ版こみパ第10話、本来なら6月7日放送のはずでしたが、14日に延期(北海道では)。
 感想は14日以降に。

 む、全然書く事がない。
 何だかなあ。

 でわでわ。


2001/06/07
 描きかけのCGが気に入らないので、途中で廃棄処分にしようかと悩む今日この頃。
 CGやめたら、小説書かないと。
 はぷにんぐ第3話? それとも「二人の英雄」第4話?
 う〜ん……。
 やっぱり「夜が来る!」か?

 でわでわ。


2001/06/05
 「夜が来る!」を順調に進める今日この頃。
 でも罠とかが陰険なのはどうかなあとも思う今日この頃。
 予想通り絵描き&小説は停滞中。

 でわでわ。


2001/06/03
 アニメ版こみパ第9話の感想の補足。
 「自分で描いた同人誌じゃないのに、売ってると楽しい」みたいな発言がありましたが。
 それなら本屋さんの店員にでもなれっちゅうの。
 辛味亭専属売り子でも可。

 でわでわ。


2001/06/02
 今日はアリスソフトの「夜が来る!」など買ってきました。
 本当は「キャッスルファンタジア〜聖魔大戦〜」も欲しかったのですが、最近はスタジオ・エゴばっかりやっているので、気分転換にアリスソフトです。

 というわけでいつものようにアニメ版こみパ第9話の感想。
 由宇のサークルの売り子をして、即売会の楽しさを知るお話。
 基本的にやってる事が第1話と同じ。
 ギャグもほとんどなし。
 「即売会の楽しさ」という奴も、理屈でそういう事を言っているだけで、見ている側には伝わってきません。
 なんか全体の構成とかにも疑問を感じつつあるのですが。
 それは全部終わってからの話という事で。

 でわでわ。


 トップページに戻る