2000年10月のひとりごと

 2000年10月のひとりごとです。


2000/10/31
 今さらのようにようやく、AIRクリアしました。
 感想はまた後日。

 でわでわ。


2000/10/27
 パソコンの本を読んで、プリンタが欲しくなる今日この頃。
 でも車を買うために貯金中。
 ううむ。

 でわでわ。


2000/10/23
 今日は珍しくひとりごと以外の部分を更新しました。
 リンク集の追加ってラクチンラクチン。

 でわでわ。


2000/10/21
 AIR、やっぱり止まってます。
 しばらく中断すると、再開する気力がなくなるんですよねえ。
 っていうか気力がある時は、忙しくても中断なんかしない物なんですけど。

 でわでわ。


2000/10/17
 本日は中古車情報誌など購入。
 へえ、こんな車あったのか、とか、こんな車、誰が買うんや!
 などというのがたくさんあって面白いです。
 一冊200円とリーズナブルなお値段でなかなか楽しめます。
 お勧め。

 でわでわ。


2000/10/13
 それでは今日はT&Eソフトから発売されたWindows用ゲーム、「ハイドライド3」の感想を書きます。
 このゲームは1987年に同社からPC8801用に発売されたゲームのリメイク版です。
 ハイドライド3を、グラフィックと音楽をアレンジしたモードと、当時のPC8801用を忠実に再現したモードの両方で楽しむ事が出来ます。
 また、ハイドライドIIも収録されています。
 私はMSX版をプレイしていたので、懐かしくて購入してみました。
 ゲーム内容は、真上から見下ろした視点でキャラクターを操作し、敵のモンスターと戦うという、既存のRPGにアクション要素を加えたアクティブRPGという、全く新しい(当時としては)ゲームです。
 さらにハイドライド3では、アイテムに重さが設定されていて、総重量が持てる重さを越えると、キャラクターの動きが遅くなり、さらにそのキャラクターが使いこなせる重量が設定されているという、重さの概念や、プレイ中にはリアルタイムに時間が進行し、グラフィックが昼、夕方、夜の三段階に変化し、キャラクターが空腹になったり、眠くなったりするという、時間の概念が存在する、実に斬新なゲームでした。
 めんどくさそうなシステム、と思う方も多いでしょうが、実際に面倒だったりします。
 でもその面倒なところを我慢して、苦労して進めていくからこそ、ゲームというのは面白いのではないでしょうか。
 PC8801版を忠実に再現したモードは、懐かしさこそあっても、今となっては見にくいだけですが、現代風にリメイクされたアレンジモードは、最近の綺麗なグラフィックに慣れた人でも快適にプレイできます。
 また、音楽もこのゲームの魅力ですが、これもCD音源の音質に加え、大幅にアレンジされて、実にいい感じです。
 昔にPC8801版やMSX版でプレイした人はもちろん、今時の、何から何まで至れり尽くせりのゲームに物足りなさを感じる人にも、ぜひ手に取ってもらいたいパッケージに仕上がっています。
 強いて難点を挙げるなら、ゲームスピードを速めると、一瞬、ゲームが止まったり、半キャラ動かすつもりが1キャラ分動いたりと、操作性が悪くなってしまいます。
 デフォルトのゲームスピードでプレイすれば問題はないのですが、昔のMSX版ではなかった問題なので、それだけは玉に瑕、というところです。

 でわでわ。


2000/10/09
 AIRプレイ中につき、ハイドライド3の方は停止中です。
 でも昔に6回ぐらいプレイしたゲームなので、感想は書いても問題ないかな。
 楽しみにしている人はそういないと思うけど、今度時間のある時に書きましょう。

 でわでわ。


2000/10/05
 とりあえずAIR始めました。
 いつまで続くかなあ。

 でわでわ。


 トップページに戻る