2000年6月のひとりごと

 2000年6月のひとりごとです。


2000/06/28
 前回の「D〜その景色の向こう側」の感想の書き忘れ。
 このゲーム、音楽がなかなかいいです。
 でも問題はシリアスなシーンからコミカルなシーンに変わっても、音楽はそのままだったりするところがあります。
 あと、「ヨーロッパの雰囲気」だけでも他のゲームに見劣りしない価値はあると思うのですが。

 でわでわ。


2000/06/23
 前回の約束通り、今回はWindows用18禁ゲーム、「D〜その景色の向こう側」の感想を書きます。
 このゲームはヨーロッパを横断する豪華特急を舞台にしたアドベンチャーゲームです。
 CARNELIAN氏原画のゲームは、絵はキレイだけどシナリオや音楽はダメ、というパターンが多い気がする中、このゲームはシナリオがいいという話を聞いたので購入してみました。
 ゲームシステムはオーソドックスなアドベンチャーゲームですが、フォントサイズを変更できる事、アンチエイリアスをかけられるのがいいところです。
 一方で一つの文章が長めで、一度にウインドウに表示しきれない事が多いのはマイナスです。
 次はシナリオ。
 全体のヨーロッパっぽい雰囲気はなかなかグッド。
 それぞれのキャラクターの設定も魅力的。
 しかし通してプレイしてみると、それぞれのシナリオを取っ替え引っ替えしながら進行するので、一つ一つのシナリオの触れ方が浅くなりがちで、エンディングがあるのにオープニングと途中経過が省かれているような雰囲気です。
 本来ならシャルロットとイルマリの話とそれ以外のキャラの話は、主と従の関係にならなくちゃいけないのに、ウェイトが同じになっています。
 結局、シナリオライターさんが何を書きたかったのか、「ヨーロッパの雰囲気」くらいしか伝わってこなかった気がします。
 また、個人的にはファンタジーな設定に頼りすぎているような気もします。
 分岐がほとんどなく、エンディングが実質一つしかないのも問題。
 1プレイの長さはちょうどいいけど、1プレイしかできないのでは、値段分楽しめた気がしません。
 総評。
 シナリオについていろいろと文句を書きましたが、それでも現在のギャルゲーとしては、比較的高水準のシナリオといえます。
 問題はボリュームの少なさ。
 ちょっとだけ時間があるんだけど、手軽に始められるゲームはありませんか? という人にはお勧め。
 あとはCARNELIAN氏のファンにも。

 でわでわ。


2000/06/18
 25000HIT達成しました。
 なんだか小説が更新できていないのに申し訳ない気分です。
 今日は「D〜その景色の向こう側〜」の感想を書く予定でしたが、1日中ゴロゴロしている内に時間がなくなってしまいました。
 また次回という事で。
 いいのか? こんな怠惰で。

 でわでわ。


2000/06/13
 先日、アメリカの司法省が「マイクロソフト分割命令」とかいうのを出しました。
 法律は詳しくないし、あんまりちゃんと記事とか読んでないんだけど。
 簡単に言うと、「OSにブラウザをバンドルして売るのは悪い事だから、会社を二つに分けてバンドルできないようにしましょう」という事らしいです。
 わざわざマイクロソフトみたいなどでかい会社を分割してまでやる事が、結局はこれだけなんですかねえ。
 ブラウザ分野での独占状態の解消としては意味があるかも知れないけど、OS分野とオフィススイート分野での独占の解消には何の意味もないんじゃないかなあ。
 本当にやるべき事を見失ってません? 司法省さん。

 でわでわ。


2000/06/09
 急にできた休みを有意義に過ごすため、18禁ゲーム「D〜その景色の向こう側〜」を購入。
 ほぼ1日を活用してクリア。
 実に有意義な時間を過ごしました。
 ……何かが間違っているような。

 でわでわ。


2000/06/05
 そろそろホームページの更新でもしようかと思い、とりあえずFrontPage2000を立ち上げてみましたが、やっぱり更新する事がありません。
 仕方がないので次回の更新について頭を悩ませる事にします。

 でわでわ。


2000/06/01
 今日から6月です。
 でも現在プレイ中のゲームとかがないので、今月はひとりごとが短めになるかも。
 ううむ、何とかしなくては。

 でわでわ。


 トップページに戻る