2000年2月のひとりごと

 2000年2月のひとりごとです。


2000/02/27
 ケンウッドから3月に発売予定のMP3カーオーディオが気になるが、とりあえず仕様の甘さが気になる今日この頃。
 やはりカーオーディオの基本はMDか?
 それはそれとして、ひとりごとの書き出しが「〜今日この頃」が多い気がする今日この頃。

 でわでわ。


2000/02/24
 わざわざ買ってきたEASY CD CREATER4が不安定な今日この頃。
 っていうか付属のDirectCDがうまく動きません。
 早くアップデートして欲しいなあ。

 でわでわ。


2000/02/18
 とりあえず、まいパソコンの前面にUSBハブを付けてご満悦の今日この頃。
 でもUSB機器はあんまり持ってなかったりして。

 今日は以前にプレイした「EVE the LOST ONE」(古い)のレビューを書こうと思います。
 でもあんまりたくさん書く事はないかも。
 このゲームは大ヒットした「EVE burst error」の続編です。
 でもシナリオ書いてる人が違います。
 なんかすでに暗雲な予感。
 でやってみると、なんかセーブ&ロードの画面が汚い。
 なんかスーファミな雰囲気。
 シナリオは……いろいろと問題多し。
 まずはマルチサイトシステム第3段としての問題。
 主人公の一人、スネークの正体がわかっても全然面白くない。
 杏子編での出番が少ないし、何者かに脅迫される人物に相応しいキャラクターじゃないのが問題。
 次は「EVE burst error」の続編としての問題。
 無理に前作のキャラクターを出している雰囲気が濃厚。
 最後は単体の作品としてのシナリオの問題。
 展開としてかなり強引なところが多い。
 真相がわかっても衝撃があんまりなかったりする。
 がんばって前作の雰囲気を真似しようとしているのは伝わってくるんですけどねぇ。

 最後、総評として。
 一本の作品としてきちんと完結しているのに、無理に続編を出したって面白い作品ができるわけがないですよねえ。
 ましてもともとのシナリオライターがいないのに。
 勝手な続編を作られたもともとのシナリオライターの人と、「EVE burst error」という作品もかわいそうだけど、「EVE the LOST ONE」のシナリオを書いたシナリオライターさんもかわいそうだったかも。
 自分の書きたいシナリオなら、もっと面白い作品になったかもしれないのに。

 でわでわ。


2000/02/14
 せっかく新しいパソコンを買ったので、パソコンの話を書きましょうか。
 なんせ30万もしたし(自慢……っていうか無駄づかい)。
 とりあえず自作パソコンという事で、私はパソコンに明確なコンセプトを決めました。
 それは「究極のエロゲーマシン」。
 ううむ、いきなりダメダメな予感。
 エロゲーはやはり絵がキレイじゃないと、という事で、ちょっと奮発した飯山電機のフラットな感じの17インチディスプレイ。
 19インチは高くて場所を食うのでパス。
 グラフィックカードは2D画質に定評のあるMilleniumG400。
 3D性能だとGeforce256なんだけどね。
 ディスプレイかグラフィックカードかどっちのせいかはよくわかりませんけど、白がまぶしくていい感じです。
 生半可な絵だとかえって粗が目立ちます。
 エロゲーにおいて絵と並んで重要な要素と言えるのは、なんといっても音。
 3Dサウンドはどうでもいいので、選んだのはローランドのUSB音源。
 MP3をMDにデジタル録音する事もできます(注:よい子のみなさんはマネしないように)。
 そして同じくローランドのスピーカー(1万6800円)。
 これで憧れの来栖川先輩の声もバッチリ! っていうかPC版はしゃべりません(涙)。
 でもMIDIはソフトウェアMIDI音源。
 MIDIを使うゲームは少ないので。

 しかし実際に組み立ててみると、トラブル続出。
 マザーボードは買ってきた新PentiumIIIに対応してないし(BIOSアップデートで対応)、フロッピードライブは不良品だし、HDDのDMA転送にチェックを入れていないのに気付かず、「このMP3プレイヤー、音飛びがひどいぞー」とか「ベンチマークが思ったより伸びないぞー」とか言ってみたり……。
 さあ、みなさんも自作PCにレッツトライ!(文脈不明)
 ユーザー登録の嵐が君を待っているぞ!

 でわでわ。


2000/02/12
 なんだかとっても久しぶりの更新です。
 どうして久しぶりかというと、新しいパソコンの組み立てとトラブルシューティングとインターネットの設定に忙しかったからです。
 そういうわけで、これからはバリバリ更新……していけるといいな。

 でわでわ。


2000/02/03
 みなさん、「猪名川でいこう!」は買いましたか?
 私は買いましたが、「Leaf Vocal Collection」は売り切れてて買えませんでした。
 ぐすん……。

 でわでわ。


 トップページに戻る