2000年1月のひとりごと
2000年1月のひとりごとです。
2000/01/29
出張から帰ってきました。
……疲れた……っていうか寒かった。
でわでわ。
2000/01/25
明日から出張に行く事になりました。
帰ってくるまでの4日くらい更新できません。
……っていつもと一緒か。
でわでわ。
2000/01/21
今日はひとりごとに何を書こうかな〜とか思いつつ「EVE the LOST ONE」をやっていたらクリアしてしまいました。
そのうち感想書きます。
でわでわ。
2000/01/17
今日のひとりごとは、私が年末年始に楽しんだDCのゲームレビュー、怒濤の3本立てです。
1本目はボトムアップのゴルフゲーム「ゴルフしようよ」です。
DC初のゴルフゲームで、その上、完全フルポリゴンです。
ポリゴンのゴルフゲームは昔からありますが、結構処理が重かったりしますが、「ゴルフしようよ」は実に軽快に動いてくれます。
同じくポリゴンで描かれたキャラクターも可愛くていい感じです。
難点はミスショットの影響がちょっと大きい気がする事。
ティーショットで失敗すると、ティーグラウンドの目の前のラフに落っこちて、確実に2打損するので、ちょっとやる気が失せてしまいます。
2本目はセガが社運を懸けた、バーチャファイターなどでおなじみの鈴木裕の最新作「シェンムー〜第一章 横須賀〜」。
発売前から美しいグラフィックが話題になりましたが、本当に綺麗です。
っていうか横須賀の街は結構汚いんだけど、それを上手く表現しています。
あとはポリゴンの演出。
アングルとか、ポリゴンキャラの演技とか、実によく考えてあります。
なんて言うか、綺麗なポリゴンのゲームって他にもたくさんありますけど、ポリゴンのキャラを本気で見せようとしているゲームって、今のところシェンムーだけという気がします。
でもシナリオ的には今一歩かも。
涼を罠にはめといて、結局は暴力に持ち込む悪役とか、罠にはまってもとりあえず暴力だけで何とかしちゃう涼とか。
もうちょっとピンチになってもいいような気がします。
でもそうならないのは、たぶん万人受けする(というか子供が嫌がらない)シナリオを目指したからなんでしょう。
あとは戦闘システム。
バーチャファイター風のシステムで、1対1の戦闘や多人数との戦闘をするんですけど……。
格闘ゲームのシステムが基本だから、慣れるまでは結構難しいです。
それなのに実戦的な練習をできる場所がないのは考え物。
1対1の時は間合いを離すと、敵が画面から消えてしまうのはぜひ改良してもらいたいところです。
多人数の時も、周りの状況を把握しづらいのは問題。
いっそ全部QTEバトルにしてくれれば良かったのになあ、とも思いました。
3本目は「花組対戦コラムス2」
セガの人気ゲーム「サクラ大戦」シリーズの落ちゲーで、DCで最初のサクラ大戦作品です。
内容はサターンで発売されていた前作とほぼ同じですが、より戦略的に楽しめるようにシステムが発展しています。
グラフィックなんかは前作とほぼ同じ。
多少ローディングは早くなった気がするくらい。
難点はゲームが難しくなった事。
一番簡単にして、前作をやり込んだ人が楽しめるくらい。
前作未経験者には多少以上難しい気がします。
それ以外は2重マル。
う〜む、久しぶりにまともにひとりごとを書いたような気がします。
今度は「まぼろし月夜」と「Lost One」かなあ。
あ、その前にもっと進めないと。
でわでわ。
2000/01/13
安かったので「まぼろし月夜」など購入してみました。
……………。
…………。
………。
……。
…。
とりあえずそれだけ。
でわでわ。
2000/01/08
とりあえず何も書く事がない今日この頃。
何か思い付いたような気がしたんですけど思い出せなくて困っています。
う〜ん、なんだっけなあ……。
でわでわ。
2000/01/04
正月はごろごろして過ごしているので、何も書く事がない今日この頃です。
ひさびさに相互リンクしているページを巡回してみたら、なくなっているページがあって寂しいです。
一方でリニューアルしたページとか、なくなっていた掲示板が復活したページがあったりして、がんばっている人はやっぱりがんばっているんだなあと感心しています。
私もがんばらないと。
でわでわ。
2000/01/01
みなさん、あけましておめでとうございます。
なんだかんだと大騒ぎしていた2000年問題も、フタを開けてみると結局何事もなかったようですので、安心して2000年最初のひとりごとを書きます。
とは言ってもそんなに書く事はなかったりして。
とりあえず今年は、仕事でも趣味でも、初心に返って色々と考え直したいなあと考えています。
というわけで、今年一年、「私はここにいます。」をよろしくお願いします。
でわでわ。