1999年12月のひとりごと

 1999年12月のひとりごとです。


1999/12/31
 今日は1999年最後の日です。
 個人的には今年は学生やめて働くようになったりして、色々と大変な一年でした。
 とりあえず小説をあまり書けなかった事が反省。
 来年はもう少し小説を書けるといいなあなどと思ってみたりして。

 今度の更新は2000年1月1日を予定しています。
 2000年問題が起きなかったらまた会いましょう。

 でわでわ。


1999/12/27
 今回は本気で長らくお待たせしました。
 久々の新作小説です。
 しかも短いです。
 「髪を切る日」をタッチの差で抜いて一番短いです。
 長らくお待たせしたのは、仕事が忙しくて書くヒマがなかったからです。
 書くのに時間がかかっていたせいではありません。
 その上、オリジナルです。
 さっさとONEでもToHeartでも書けよって感じです。
 っていうか今年中には無理です。
 あと4日しかないけど。

 でわでわ。


1999/12/22
 久しぶりに小説など書いてます。
 なかなか進まないです。
 でももうすぐ完成予定。
 今回のは短いので。

 でわでわ。


1999/12/17
 さて、16日の続きのリフレインブルーの感想を書きたいと思います。
 そういうわけで、16日のひとりごとを読んでいない人はそっちから先に読んでね。

 16日のひとりごとでは、五人の女の子のそれぞれのシナリオについて書きました。
 今日のひとりごとでは、やっぱりあった(笑)美影さんのシナリオと、それを含めた全体の感想について書こうと思います。

 美影さんは他の五人をクリアした後で登場するシナリオです。
 これまでのシナリオと同じようにサマースクールに同行し、帰ってくると美影さんとのアツアツの新婚生活が待っているが……というシナリオです。
 構成としては同社のYU−NOに似ています。
 ToHeartの琴音やONEの茜は、主人公と仲良くならないとずっと不幸なままという感じでしたが、このシナリオでは主人公と仲良くならなくてもそれぞれの過去を振り切る姿が描かれていて、他のゲームとは一線を画すところ。
 さて、美影さんとの新婚生活ですが、やっぱり幸せは長くは続きません。
 徐々に主人公の記憶が薄れ、幸せな生活は崩壊していきます。
 ここで他の女の子のシナリオと関連するシーンがいくつか見られますが、なぜか由織さん関連のシーンだけはありません。
 どうせ他のシナリオと絡めるなら、五人全員ときちんと絡めた方が面白いと思うのですが。
 ついでに幸せな生活が崩壊していく様子は、何となくONEを彷彿とさせます(もちろん、まるっきり同じ訳ではないのですが)。

 さて、美影さんシナリオを含めた、シナリオ全体の感想です。
 それぞれのシナリオにクリアできる順番が決まっていて、それぞれに関連するイベントなどがあるのは面白いところです。
 一方でシナリオ全体を見てみると、美影さんを含めた全てのシナリオが、「大切な人を失った悲しみと、それを乗り越えるまでの道のり」という共通のテーマで、さらにそのテーマを描く手法にもほとんど違いがなく、ワンパターンという感は否めません。
 美影さんシナリオが主で、他の五人の女の子のシナリオが従である事は明かであるにも関わらず、美影さんのシナリオは他の五人のシナリオの拡大再生産という感じがします。
 もっと美影シナリオのために他の女の子のシナリオを書く、という方向性があっても良かったのではないでしょうか。
 そもそも美影さん以外のシナリオが五本必要だったかも疑問です。
 もっと本数を絞って、その代わりに美影シナリオとの関連性を明確にした方が面白かったかも知れません。
 また、謎の少女イコール美影さん、というのはわかりやすすぎな気がします。
 さらに、全て美影さんが裏で糸を引いていた事、というのはいいとして、それを理論的に説明するために持ち出したのが、海童女と七夕の伝説の二つで、都合のいい時だけ海童女(イコール海)のせいにしたり、七夕伝説のせいにしたりと、一貫性に欠ける気がしました。

 最後に総合的な評価。
 色々と文句は書きましたが、客観的に見てリフレインブルーは他社の同種のゲームと比べて、完成度の面で決して劣る物ではありません(私が色々と文句を付けるのはいつもの事ですので)。
 既存のゲームの長所を取り入れ、より完成度の高い作品となっていますが、既存のゲームの枠を超えるような作品とは言えない気がします。
 かなり乱暴な表現かも知れませんが、「大切な人を失った悲しみと、それを乗り越えるまでの道のり」というテーマはTacticsのONE〜輝く季節へ〜と共通の物であり、美影=みさお、謎の少女=みずか、ちなつを始めとする女の子=瑞佳を始めとする女の子、という構図や、リフレインブルーの女の子の過去の見せ方とONEにおける主人公の過去の見せ方がほとんど同じ気がするのは、私だけでしょうか。
 最大の違いは、美影さんのシナリオがあるかどうか、という事、という気がします。

 とりあえずこの手のゲームが好きな人は買ってみて損はしないと思います。
 わざわざ「エルフノベルシリーズ第一弾」銘打った以上、第二弾、第三弾と出すつもりなのでしょうが、次回作にはやはり、既存のゲームの枠を超えるような作品を期待したいところです。

 でわでわ。


1999/12/15
 少し前にアンケート結果について書いたせいか、アンケートの回答が増えた気がする今日この頃です。
 そろそろ内容を忘れる前にリフレインブルーの感想でも書きましょう。

 リフレインブルーは、同級生シリーズなどでおなじみのエルフがリリースした18禁のWindows用ゲームです。
 「エルフノベルシリーズ第一弾」と銘打っていて(第二弾とか第三弾とかも出るんでしょうか?)、インストーラーやメニュー画面が本をデザインした物になっているのが面白いところです。
 人里離れた夏の海岸を舞台に、バス会社の添乗員である主人公が七年前の出来事を思い出しながら、そこで出会った女の子達と親しくなっていき……というお話です。
 関係ないけど、エロゲーメーカーというのはどうしてこう、季節感溢れるゲームを季節外れにリリースするんでしょうねえ。
 LeafのWhiteAlbumといい、KEYのKanonといい、そしてelfのリフレインブルーといい……。

 大手メーカーのエルフだけあって、全体にそつない出来だと思います。
 個人的に門井亜矢の原画は好きだし、ムービーもたまに入った演出もなかなか凝っています。
 さて、一番気になるのはシナリオですが……。

 ここからはネタばれ込みですので、未プレイの方は読まないように。
 例によって私がクリアした順番に。

 一人目は森沢奈緒。
 お団子頭がトレードマークの少女です。
 礼儀正しいが茶目っ気もある彼女ですが、幼なじみでもあった恋人を亡くし、その思い出を振り切るためにサマースクールに参加した、というヘビーな設定を持っています。
 何も彼女に限った問題ではなく、このゲーム全般に言える事ですが、回りくどくてわかりづらい理屈が多すぎな気がします。
 特に森沢奈緒のシナリオはそれが顕著でした。

 二人目は岩崎ちなつ。
 主人公の事を「おにーさん」と呼び、慕ってくる彼女ですが、幼い頃に父親と別れ、親戚の家に引き取られたというヘビーな設定を持っています。
 彼女とは一度結ばれた後、お互いを好きになった気持ちを忘れようとします。
 だけどどうしてそうしなくちゃいけないのか、最後までよくわかりませんでした。

 三人目は津賀島つぐみ。
 チャイナドレスに怪しげな関西弁とたくましい商魂という、お約束な設定の彼女ですが、幼い頃に母親に捨てられたというヘビーな設定を持っています。
 前半のギャグ系なシナリオと、後半の重苦しいシナリオのギャップが激しい気がしました。
 このゲームでは彼女が一番不幸な設定を持っていますが、あまりにも不幸すぎて、かえって嘘臭く思えます。
 ついでにエンディングで絵本作家になる辺り、かなり飛躍し過ぎな気がします。

 四人目は早瀬雫。
 無口な綾波系の彼女も、兄を海の事故で亡くしたというヘビーな設定を持っています。
 他のキャラと比べてそつのないシナリオという気がしましたが、過去の出来事を知る前に、少し打ち解けてしまうのはどうかと。
 もうちょっとミステリアスな雰囲気とかを強調してみた方が、キャラの狙いに忠実だったと思います。

 五人目は川奈由織。
 ほんわかした雰囲気の中に、育ちの良さを感じさせる彼女ですが、幼い頃に再会を約束した少年の事を待ち続けているというヘビーな設定を持っています。
 ただしシナリオ面では、過去の設定と現在のシナリオの絡みが今ひとつわかりづらい、という気がしました。

 これまでの総評として。
 それぞれのシナリオごとに、美影さんとの思い出が微妙に変化するのが面白いところ。
 一方でせっかく美影さんとの思い出が変化するのに、肝心のそれぞれのシナリオがかなりワンパターンなのは残念なところ。
 また、ちなつクリア後に登場するつぐみシナリオが、つぐみがちなつシナリオに割り込むような形で登場するのが面白いところ。

 本当はまだ書かなきゃいけない事がありますが、今日は時間がないのでこの辺で。

 でわでわ。


1999/12/10
 予定通りオラタン買いました。
 そして予定通りときメモ2の存在を忘れつつある今日この頃。
 とりあえずDCユーザーはツインスティックとセットでオラタン必携という事で。
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 何か忘れているよーなー……。
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 あ、小説書かないと。

 でわでわ。


1999/12/06
 この前買ったときメモ2、全然やってない今日この頃。
 もうすぐオラタンも出るしなあ。

 でわでわ。


1999/12/02
 今日、このHPでは18000HITを達成しました。
 それはそれとして久々にアンケート結果について適当な事を書いてみましょう。

Q2.あなたの年齢を教えて下さい。

 10歳以下…………………0人(0%)
 10歳以上20歳未満……11人(55%)
 20歳以上30歳未満……6人(30%)
 30歳以上40歳未満……0人(0%)
 40歳以上50歳未満……0人(0%)
 50歳以上…………………0人(0%)
 10万歳以上………………2人(10%)
 わからない。または秘密…1人(5%)

 やっぱり10代、20代が中心のようです。
 でも10万歳以上の人も二人もいます。
 っていうかなんでそんな選択肢があるの?

Q3.あなたの性別を教えて下さい。

 男性……70%(14人)
 女性……15%(3人)
 その他…15%(3人)

 18禁ゲーム関連のコンテンツが中心なのに、女性が3人もいます。
 なんか嬉しいです。
 でもその他も3人もいます。
 ちょっと嫌かも。

Q4.あなたの職業を教えて下さい。

 小学生以下……1人(5%)
 中学生…………3人(15%)
 高校生…………5人(25%)
 専門学校生……1人(5%)
 短大生…………0人(0%)
 大学生…………9人(45%)
 社会人…………0人(0人)
 無職……………0人(0人)
 その他…………1人(5%)

 高校生や大学生が中心のようです。
 いいのか、小学生や中学生の人。

Q5.あなたがインターネットをご利用する場所を教えて下さい。(複数選択可)

 自宅…………………16人
 会社・学校など………8人
 インターネットカフェ……1人
 その他………………1人

 自宅と、会社・学校などの両方でできる人も多いようです。

Q6.あなたがインターネットにご使用のパソコンの種類を教えて下さい。

 DOS/V(Windows9x)……………10人(50%)
 DOS/V(WindowsNT)……………0人(0%)
 PC9801シリーズ(Windows9x)…6人(30%)
 PC9801シリーズ(WindowsNT)…0人(0%)
 Macintosh………………………0人(0%)
 UNIX……………………………0人(0%)
 その他・わからない……………4人(20%)

 未だ高いシェアを誇るPC9801。
 でもその他・わからないが意外と多いかも。

Q7.あなたがご使用のインターネットブラウザを教えて下さい。

 InternetExplorer3以前…………1人(5%)
 InternetExplorer4以降…………9人(45%)
 InternetExplorer5以降…………1人(5%)
 NetscapeNavigeter3以前………0人(0%)
 NetscapeNavigeter4以降………4人(20%)
 NetscapeNavigeter4.5以降……1人(50%)
 その他・わからない………………4人(20%)

 IEの圧勝。
 でもやっぱりその他・わからないが多いようです。
 学校のパソコンとかで、よくわからずに使ってる人も多いのかなあ、

Q8.あなたはこのホームページをどこで知りましたか?

 検索エンジンで………4人(20%)
 THSSLで……………0人(0%)
 他のHPの掲示板で…3人(15%)
 他のHPのリンク集で…10人(50%)
 その他…………………3人(15%)

 やっぱりリンク集から来る人が多いようです。
 もっとがんばれ! 検索エンジン!

Q9.あなたがこのホームページに来るのは何回目ですか?

 初めて……8人(40%)
 数回………8人(40%)
 10回以上…4人(20%)

 何にも考えずに作った項目ですが、こんなもんでしょうか。

Q10.このホームページの感想をお聞かせ下さい。

 すばらしい!!………7人(35%)
 なかなかいいと思う。…7人(35%)
 普通だね。……………2人(10%)
 あと一歩。……………2人(10%)
 今後に期待。…………1人(5%)
 全然ダメだね。…………1人(5%)

 やっぱり「すばらしい!!」「なかなかいいと思う。」が多いと嬉しかったりします。
 気に入ってくれたからアンケートに答えてくれるんだと思いますけど。

Q11.このホームページにはどれくらいのペースで来ていますか?

 一時間に一回以上……………0人(0%)
 毎日来ている。…………………6人(30%)
 2,3日に一度くらい。…………6人(30%)
 週に一度くらい。………………3人(15%)
 月に一度くらい。………………4人(20%)
 もう2度と来るもんか!………1人(5%)
 THSSLで掲載された時だけ…0人(0%)

 「一時間に一回以上」は一人もいないようです。
 ……当たり前か。

Q12.このホームページで、お気に入りのコーナーはありますか?(複数選択可)

 私の自己紹介………………………1人
 私のひとりごと………………………6人
 私の小説(オリジナル)……………10人
 私の小説(ToHeart)………………9人
 私の小説(こみっくパ〜ティ〜)……0人
 私の小説(ONE〜輝く季節へ〜)…9人
 私のCG展…………………………1人
 私の掲示板…………………………5人
 私のリンク集………………………2人
 私のアンケート………………………1人
 そんなもんはないぜ!!……………1人

 やっぱり「私の小説」関連が人気。
 がんばれ! こみパ!

Q13.今後このホームページに期待する事は何ですか?(複数選択可)

 「私の自己紹介」の充実…………………………………………4人
 「私のひとりごと」をもっと早く更新して欲しい……………………1人
 「私のひとりごと」でもっと面白い事を書け!……………………1人
 「私の小説」(オリジナル)の本数を増やして欲しい……………8人
 「私の小説」(ToHeart)の本数を増やして欲しい…………………9人
 「私の小説」(こみっくパ〜ティ〜)の本数を増やして欲しい………0人
 「私の小説」(ONE〜輝く季節へ〜)の本数を増やして欲しい…6人
 別のジャンルの小説を書いて欲しい……………………………5人
 もっとマシな小説を書け!…………………………………………2人
 18禁小説じゃなきゃ嫌だ!………………………………………2人
 「私のCG展」の絵を増やして欲しい………………………………3人
 「私の掲示板」の機能を充実させて欲しい…………………………3人
 チャットを作って欲しい………………………………………………2人
 「私のリンク集」の充実………………………………………………2人
 小説講座のような物を作って欲しい………………………………3人
 小説募集のコーナーを作って欲しい………………………………3人
 リレー小説のコーナーを作って欲しい………………………………6人
 新しいコーナーを作って欲しい……………………………………4人
 レイアウトを考えろ!………………………………………………0人
 そんなもんはないぜ!!……………………………………………0人

 小説の本数を増やして欲しい人が多いようです。
 がんばれ! こみパ!(しつこい)

 集計期間が長いから、あんまりあてにならない気もする今日この頃。
 とりあえずがんばって小説を書きたいけど、忙しくて書けない今日この頃。

 でわでわ。


 トップページに戻る