1999年10月のひとりごと

 1999年10月のひとりごとです。


1999/10/30
 眠い……。
 疲れた……。
 ぐぅ……。

 でわでわ。


1999/10/26
 ひさびさに新しいアニメの感想など書きましょうか。
 今回の改編期の新番組は小粒なのが多いですが、その中から2本。

 まずは1本目「地球防衛企業ダイガード」。
 平凡なサラリーマンだった主人公達3人が、ひょんな事から自社製品のロボットのパイロットになるお話です。
 キャラクターの原画やメカデザインも悪くないし、クオリティも高いんだけど……。
 なんかエヴァの影響受けてますね、これ。
 ロボットの頼りなさとか、敵(ヘテロダイン)の雰囲気とか、その他もろもろ……もちろん違うところもありますけど。
 あ、キャラクターに多少ナデシコ入っているかも。
 エヴァほど奥深さがなさそうで、エヴァを真似てエヴァに至らず、という気がします。
 今後の展開次第か?

 2本目は「無限のリヴァイアス」。
 遭難した(のかな?)宇宙船(でいいのかな?)に乗り込んでいる487名の様々な人間模様を描いた作品……って紹介でいいんでしょうか。
 高いクオリティと壮大な設定がウリ……なのはいいんだけど、それぞれのキャラクターの境遇、考え方、目的などが説明不足でわかりづらいです。
 それ以前に作品の世界観とか、宇宙船の置かれた状況とかもわかりづらいです。
 これらのわかりづらい点の原因はというと、この作品のウリであるはずの、487名の登場人物にある気がします。
 あのキャラもこのキャラも……とやっていけばそれぞれのキャラクターの描き込みが足りなくなるのは必然。
 アニメじゃなくて小説だとわかりやすかったかも。
 もしかして原作とかアリ?
 よく知らないもので。

 2本とも出来が悪い訳じゃないけど、なんか今ひとつ足りない気がします。
 「ダイガード」は見せ方とか設定とかにオリジナリティが欠け、「リヴァイアス」はオリジナリティがあるけど見せ方に一工夫欲しかったかも。

 でわでわ。


1999/10/22
 小説を書くヒマがないから、昔書いた小説を掲載しようかなあと画策していましたが、そんなヒマもない事に気付く今日この頃。
 う〜む、困った困った。

 でわでわ。


1999/10/18
 日本語には「適当」とか「いい加減」とかいう言葉があります。
 両方とも本来の意味を大雑把に言うと、「その状況に適した……」とかいう感じになります。
 でも両方ともその逆の意味で使われるのが一般的です。
 小説を書いていると、本来の意味で「適当」とか「いい加減」とか使いたい時に、別の言葉を探すのに苦労する事があったりして。
 似たような例で「役不足」なんかあったりして。
 何とかなんないのかなあ、こういう時って。

 でわでわ。


1999/10/14
 小説を書くヒマがなくて困り気味の今日この頃。
 冬になれば仕事がヒマになるから、小説書けるかなあ。
 とりあえず昔書いた小説でも掲載しようかなあと画策する今日この頃。

 でわでわ。


1999/10/10
 先日、東海村の核廃棄物処理施設で事故が起きて臨界状態になったそうです。
 でもまあ、難しい話はよくわからんです。
 その施設では国に提出した手順書を無視して手抜きな作業していたとかしていたそうな。
 それで思うのは、原子力やその他の関連の技術はそれほど危険でもないのかも知れない。
 本当に危険なのは、それらの技術を扱う人達の方じゃないのか、という事です。
 何も原子力に限らず、交通事故だって日常の些細な口喧嘩だってきっと同じなんでしょう、きっと。

 でわでわ。


1999/10/06
 今日はマルコさんが作ってくれたDNML版「コスプレイヤー和樹」を掲載しました。
 そういえばこみパのDNMLってこれが第1弾?

 でわでわ。


1999/10/04
 今日で16000HITを達成しました。
 それはそれとして小説を書くヒマがなくて困り気味の今日この頃です。
 その上、ひとりごとに書く事がなくて困り気味の今日この頃です。

 でわでわ。


1999/10/02
 自分の車が欲しいし、自分のパソコンも欲しい今日この頃。
 台湾地震によるメモリ価格の高騰と、i820チップセットの出荷の遅れなど、パソコン業界ではなんだか雲行きが怪しいのでパソコンはやめて車を買おうかとも思うのだが、雪国北海道なので、車は雪が解けてから買いたいし……などと悩んでいます。
 どちらにしろ、まずは貯金、貯金っと。

 でわでわ。


 トップページに戻る