1999年2月のひとりごと

 1999年2月のひとりごとです。


1999/02/25
 ひさびさにアンケート結果の更新などしてみました。
 なんていうかアンケートの存在意義があんまり感じられないような気がしないでもない今日この頃ですが。
 とりあえずメール送信フォームのCGIを使った新コーナーのアイデアはあるんですが、作ろうか作らないかと悩んでいる今日この頃です。
 始めたら始めたでなんだか手間がかかりそうだし。
 う〜ん、どうしよう。

 でわでわ。


1999/02/19
 今日はムービックより発売になりました、小説「ONE〜輝く季節へ〜2」の感想を書きます。
 例によって発売から1ヶ月以上経ってますが、今回は「雨の日の待ち人」が書き終わってから書きたかったので。
 1巻は瑞佳がヒロインでしたが、2巻は茜がヒロインです。
 1巻の挿し絵はゲームのCGをスクリーントーンで処理した物でしたが、2巻は新しく書いた物もあります。ただし、ゲームの原画の樋上いたるさんの絵じゃないので注意。
 でも澪が茜の髪を編んでいる絵がいい感じでした。
 1巻では誤変換がやけにたくさん目立ちましたが、2巻では改善されているようです。
 1巻はゲームと同じように主人公の視点で書かれていましたが、2巻では茜の視点で書かれています。
 そのおかげで、ゲーム中ではよくわからないままだった茜の幼なじみの話が書かれていますし、実は茜が永遠の世界に行きそうなところを浩平が助けていた、というのがなかなか面白かったところです。
 こういうオフィシャルな小説だと、ゲームそのままに小説にしました、というのが多いですが、茜の視点で書くという、大胆な事をやってくれたのは偉いなと思いました。
 え〜と、一通り誉めたところで、あとは気になった点をいくつか。
 せっかく茜の幼なじみの設定を作っておきながら、なぜか幼なじみの思い出が茜の視点ではなく、幼なじみの視点で書かれているのはちょっと疑問でした。
 その思い出も幼なじみの大まかな設定がわかる程度の物で、もうちょっと踏み込んだ書き方だとぐっと良かったんじゃないでしょうか。
 基本的にはゲーム中のセリフを引用し、オリジナルで地文を書く、という方針のようですが、ゲーム中のセリフとオリジナルの地文が一部かみ合ってない気がします。
 細かい日常会話でもそういう場所がいくつかありましたが、問題なのは浩平が永遠の世界に行く直前くらいで、「浩平は司(茜の幼なじみ)と違うから、帰ってこれるかも知れない」という文章を何度も書いておきながら、ゲーム中のセリフ「あなたを忘れます」はいくらなんでもな気がするんですけど。

 いろいろと書きましたが、とりあえず茜ファンなら買って損しないと思います。
 個人的には小説書く時の忘備録として重宝してます。
 次回はみさき先輩のようなので、私も3巻を読んでから自分の小説に取りかかろうと思います。

 関係ないですが、一年後に浩平が永遠の世界から帰ってくると、もう3年生の終わりなんですよね。
 受験とか就職とか大丈夫なんでしょうか。
 きっと瑞佳が浩平に勉強教えたり、苦労するんでしょうね。

 でわでわ。


1999/02/17
 今日はNecoさんから7000HIT記念CGをいただきました。
 くぅぅぅっ! 幸せぇぇぇぇぇっ! 持つべきものは友達だねえぇぇぇぇぇっ! もう死んでもいいっ!
 というわけで今から死にます!
 たたたたたっ……(助走)。
 とうっ!(ジャンプ)。
 ひーーーーーん(落下)。
 ……………(落下中)。
 …………(落下中)。
 ………(落下中)。
 ……(落下中)。
 …(落下中)。
 あ、そうだ。「雨の日の待ち人」の後編も掲載したんですね(落下中)。
 当初考えていた物よりぐっと長くなって、前編後編あわせると文庫本一冊近い分量になってしまった、「雨の日の待ち人」ですが、書き上げてみるとこれくらいの分量がちょうどよかった気がします(落下中)。
 読みが甘かったかなあとちょっと反省(落下中)。

 でわでわ(落下中)。


1999/02/13
 センチメンタルグラフィティ2がDCで発売される事が決まりました。
 なんでも今回は前作の2年後で、前作の主人公が死んだところから始まるそうです。
 なんだかなあ。
 そもそも女の子が全員東京に住んでいてそれがセングラといえるかとか、今から2000年1月27日発売って言っちゃってきちんと出せるのかとか、多部田氏は名前が知られているくせに彼が関わったゲームが面白かった試しがないとか、すでに波乱の予感がちらほらと漂っています。
 セングラ2の製作の裏側には複雑な事情があるらしく、すでに声優が一部違う人になっていたりするようです。
 面白いゲームになるかどうかは別として、今年一年、様々な議論を呼びそうで今から楽しみです。
 2千円くらいになったら買おうかなあ。
 まだまだ先の話ですけど。

 でわでわ。


1999/02/10
 とうとう新しいMDを買ってしまいました。
 シャープの録再MDで、三種類ある中で一番安い奴です。
 リモコンとか細かいところしか違わないのに、値段は結構違うんですよね。
 高いのは三万七千円くらいするのに、私のは三万円。
 でもドリームキャストと同じくらいの値段なんですよね。
 どうせならDCの方が良かったかなあ……って家には兄のがあるんですけど。
 しかしMDって二年前から全然進歩してませんね。
 小さくなっただけ。値段もあんまり変わらないし。

 でわでわ。


1999/02/07
 今日はFOGより発売されたPS用ゲーム「久遠の絆」の感想を書きたいと思います。
 このゲームはリーフの「痕」みたいなビジュアルノベルです。
 どんな話か紹介してみますと、普通の高校生の主人公の身の回りで奇妙な事件が起こり、オカルト研究会での儀式で、平安時代の前世では自分と謎の転校生、万葉とが恋人同士であり、さらに土蜘蛛一族との因縁の事などを思い出します。
 万葉と共に土蜘蛛一族と戦う事を決意した主人公。前世から戦う宿命にある同級生や、土蜘蛛一族に操られて主人公をつけ狙う女学生との戦いを通し、元禄や幕末の前世も思い出す事になり、そして修学旅行先の京都での土蜘蛛一族との最終決戦に臨む、というお話です。
 例によってニュースグループで話題になっていたのでやってみましたが、なんて言うかいいところもあり、悪いところもあり、という感じでした。
 まず気になったのが、テキストの表示が遅い事、ひとつの文章がやけに長い事、せっかく緊迫したシーンなのに、演出や画像書き換えのためのローディングが長いなどでテンポが悪くなっているのは大きな減点です。
 あとは戦闘シーンでの余分な選択肢。
 「1.右にかわす」
 「2.左にかわす」
 みたいなの。どっちでもいいじゃん、そんなの。
 次はストーリーについて。
 このゲーム、一回のプレイで15時間以上かかります。
 長いだけあってひとつのストーリーに色々な要素が詰まっています。
 順番に挙げていくと、
 1.前世からの千年に渡る恋。
 2.前世からの土蜘蛛一族との宿命の対決。
 3.普通の高校生が巻き込まれる奇怪な事件。
 4.3人のヒロインのうち、誰と結ばれるか、という恋愛ゲーム。
 といった感じでしょうか。
 なんか色々な要素をごった煮にして、どれも中途半端に終わってしまったような気がします。
 例えば「千年の恋」という観点から考えると、3つの前世のうち、「恋愛ゲーム」という足枷のせいで元禄編は栞編、幕末編は沙夜編という感じになってしまい、万葉シナリオという観点からは余分なストーリーになってしまいます。
 さらに「土蜘蛛一族との対決」という足枷のせいで、前世での主人公と万葉との関係がほとんど同じ、というのも問題です。
 敵味方に分かれるとか、主人公は万葉の事を覚えているが万葉は主人公の事を覚えていないとか、前世ごとにそういう違いがあると面白かったと思うんですけど。
 あとは杵築と汰一と絵里と沖田総司といったキャラクターが、性格や外見は違っても、主人公に対する感情、主人公の立場から見た感情とかがほとんど変わらない気がするんですけど。
 色々な要素それぞれを見ると悪くないと思いますが、全体として見ると余分なストーリーがあって、もっと色々な可能性があったのに、欲張ってテーマを絞れなかったばっかりに中途半端になってしまった気がします。
 きっとこのゲームを面白かったという人は、それぞれの要素だけで面白かったって言ってしまったんでしょう。
 FOGさんにはこれからもがんばって欲しいので、締めくくりとして「惜しかった」と言っておく事にします。

 でわでわ。


1999/02/04
 最近思うのは、小説書くのとひとりごと書く事以外にこのホームページで動きがない事です。
 ちょっと前まではフレーム表示にしたりアンケート作ったりと色々ありましたが、ホームページとしての体裁が整ったせいか、なんとなく退屈です。
 なんか面白い事ないかなあ。

 でわでわ。


1999/02/01
 最近、私のMDが調子悪いです。
 2年くらい前に買って、もう3年目になります。
 保証期間半年の4倍以上もっているので、ソニー製品としては長持ちした方でしょうか(偏見入りまくり)。
 仕方ないから買い換えようかとカタログを物色中ですが、どうも今ひとつです。
 ポータブルMDは、「世界最小・最軽量・最薄」くらいしか売り文句がないせいか、本体を小さくするために充電池も小さい物に換え、その結果、少し前のMDよりバッテリーが保たないという状態です。
 特にソニーの録再MDは、私が買った奴の再生8時間、その次のが7時間、今売ってる奴が4時間と、モデルチェンジの度にバッテリーが保たなくなってます。
 消費電力が減っているせいで、単三乾電池を使った再生時間は長くなっていますが、重要なのは充電池を使った時の再生時間だと思うんですけどねえ。
 そんなに本体が小さくなって嬉しいのかなあ。
 少なくとも私は昔買った奴で充分だと思うんですけど。
 仕方ないからシャープの奴でも買おうかなあ。
 シャープの奴はデザインがイマイチなのでちょっと嫌ですが……どうせカバンの中に入れて持ち歩くのでどうでもいいか。

 でわでわ。


 トップページに戻る