1998年11月のひとりごと

 1998年11月のひとりごとです。


1998/11/30
 ひさびさにオリジナルの小説など書いてみました。
 最近思うのは、それぞれの小説にカウンター付けたら、ToHeartやONEはすごく多いのに、オリジナルの小説は全然少ないんじゃなかろうかという事です。
 え? それなら書くなって?
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 いいじゃんかよう! 書きたかったんだから!
 読んでくれよう! 感想聞かせてくれよう!

 でわでわ。


1998/11/25
 「私のひとりごと」の更新ペースが早くなっている気がする今日この頃。
 だけど内容はどんどん薄くなっています(泣)。
 それはそれとして新コーナーでも作ろうかと思っています。
 アンケートでもやっていた「小説募集のコーナー」です。
 「私のCG展」の時は、開設準備中が長くて寂しい思いをしていたので、今回は誰かが投稿してくれたら、コーナーとして開設しようかと思っています。
 それまではひっそりと「仮募集中」という事にしておきます。
 一応、募集要項とお願いという事で、
  1.作品はメールの添付ファイルにして、テキスト形式またはHTML形式で送って下さい(できればLZHやZIPで圧縮してあると嬉しいです)。
  2.あとがきは別のファイルにしないで作品の末尾につけておいて下さい。
  3.特に希望がない限り、レイアウト等は「私の小説」と同じようにします。
  4.作品はオリジナル、二次創作、どちらでも構いません。
  5.二次創作の場合、もとになっている作品名を明記して下さい(元の作品はToHeartやONEでなくても構いません)。
  6.他の著作物からの引用、あるいは参考文献などがある場合は、その旨を明記して下さい。
 え〜と、こんな感じかな?
 それでは投稿お待ちしてます!
 あ、CGも募集中です!
 アンケートもお願い!
 掲示板に何か書き込んで!
 小説の感想も聞かせてね!
 相互リンクしませんか!?
 ちょっとしつこいぞ、私!

 でわでわ。


1998/11/23
 今日はNecoさんから4000HIT記念CGをいただきました。
 くぅぅぅっ! 幸せぇぇぇぇぇっ! 持つべきものは友達だねえぇぇぇぇぇっ! もう死んでもいいっ!
 というわけで今から死にます!
 たたたたたっ……(助走)。
 とうっ!(ジャンプ)。
 ひーーーーーん(落下)。
 ぐしゃっ(激突)。
 ……………(死亡)。

 え? 前にもやったって?
 う〜ん……。

 前にNecoさんからもらったCGが11/9で、前に私が小説載せたのが11/6だから、私が小説載せるのより早いペースでCGをいただいてしまいましたね。
 管理人としては少々情けないところ。
 なんとか今回いただいたCGから「NEW」の字が取れる前に書き上げたいなあ、などと考えています。
 Necoさん、ありがとう! また何か描いたらください!
 「私のひとりごと」のネタにもなるし(おいおい)!

 でわでわ。


1998/11/20
 今日はLeafから発売されている、Windows95用ゲーム「痕」の感想でも書こうと思います。
 え? なんでそんな古いゲームの話を今さらって?
 それはただ単に私がこのゲームをやったのが最近だからです。

 さっそく感想ですが、なかなか面白かったです。
 先に千鶴と楓のエンディングを見ておかないと、梓と初音のエンディングを見れないようになって、さらにシナリオ的に補足しているのは、なかなか面白いアイデアだったと思います。
 その一方でちょっと残念だったのは、千鶴と楓のシナリオについては、もうちょっと前フリに時間をかけるとさらに良かったかな? と思ったところ。
 マルチシナリオのゲームとしてはよくできてたけど、それぞれのシナリオだけを見ると、ちょっとだけ残念な部分もあった気がします。

 それで思ったのは、「ONE」でこういうシステムを使ってみたら面白そうだなっていう事。
 最初は絶対にシュン君のバッドエンドで、主人公が別の世界に行く理由なんかをしっかりと書く。
 そしてそれぞれのヒロインとのエンディングも二種類用意して、一度は絶対にバッドエンド、向こうに行ったっきり帰ってこないエンディングとか、帰ってきても忘れられてるエンディングを見せる。
 このバッドエンドを見て、ようやくハッピーエンドを見られるようにする。
 なかなかいいアイデアだと思いますが、どうでしょう。

 でわでわ。


1998/11/17
 このホームページに来てくれる人は、大抵が私が書いた小説を読みたくて来てくれていると思います。
 ……っていうか他に何もないし。
 だからここで私がどういう事を考えて小説を書いているか、なんて事を書いたら喜んでもらえるかな? なんて最近は考えてます。
 そういうわけなので、今書いてる小説が完成したら、そういう話を書こうと思います。
 え? なんでこんな次回予告みたいなのを書くのかって?
 それはもう、書く事がなくて困ってるからです。
 それではきちんと(?)オチがついたところで。

 でわでわ。


1998/11/14
 このホームページ、ちょっと前まではIE4付属のFrontPageExpressで作ってました。
 でもFrontPageExpressでは非対応のフレーム表示を導入してみたり、ついでにDHTMLとかCSSとかにもちょっと興味があったので、本格的なHTMLエディタが欲しくなりました。
 そんなわけで買ったのがFrontPage98。
 基本的にFrontPageExpressと同じインターフェイスで移行しやすかった事、学生版で5800円と安かった事が理由です。
 でも使ってみると欠点も多く、説明書やヘルプがわかりづらく、インターネットやHTMLの専門用語ならともかく、FrontPage98専用の言葉があるのに、それについてきちんと説明されていないのはなんとかならないもんでしょうか。
 あと、企業などでの使用を前提としているのか、パスワードを保存してくれない、自動でダイアルアップしてくれないなどの欠点もあります。
 それでもFrontPageExpressにはないフレーム表示機能(しかもフレーム表示しながらの編集も可能)、FrontPageExpressより表が使いやすい、更新した部分だけを送信してくれるFTP機能もかなりいいです。
 敷居は少々高いですが、それをきちんと乗り越えられればかなり優秀なHTMLエディタと言えるでしょう。
 初心者には絶対に勧められないし、そうでなくてもガイドブック付きで買うくらいの覚悟は必要でしょう。
 あ、もう一つ欠点を挙げると……FrontPageExpressから乗り換えた立場としては、マイクロソフトの戦略にはまった気がして悔しい事でしょうか。

 でわでわ。


1998/11/11
 う〜ん、今日は何を書きましょう。
 ちなみに以前に考えた「因縁の対決! ロッテリア対マクドナルド 勝利の女神が手にするのはどちらのカルビバーガーか!?」という企画は、マクドナルドのカルビバーガーがなくなったので、ボツになりました。
 そういえばToHeartの世界では、マクドナルドではなくヤクドナルドで、パソコンはマックじゃなくてヤックです。
 という事は正式名称ではマッキントッシュならぬヤッキントッシュなんでしょうかね。
 う〜ん。

 でわでわ。


1998/11/09
「今日は私の誕生日です。というわけで何かくれ」(1998/11/06のひとりごと参照)
 などと言ってたら、本当にNecoさんがCGくれました。
 くぅぅぅっ! 幸せぇぇぇぇぇっ! 持つべきものは友達だねえぇぇぇぇぇっ! もう死んでもいいっ!
 というわけで今から死にます!
 たたたたたっ……(助走)。
 とうっ!(ジャンプ)。
 ひーーーーーん(落下)。
 ぐしゃっ(激突)。
 ……………(死亡)。

 言うまでもなく嘘ですから、本気にしないでね。
 でわでわ。


1998/11/06
 今日は私の誕生日です。
 というわけで何かくれ(こらこら)。

 誕生日なんていっても、こんな歳になって親のスネかじって生活している自分がなんだかなーって気分です。
 来年の誕生日を迎える自分は、どんな自分になっているんでしょうね。
 今の自分が理想に思っている自分に、少しでも近づけたらなーって思ってます。
 あ、その前に来年の7月頃に恐怖の大王さんが降ってくるかも……。

 でわでわ。


1998/11/03
 今日は「私のアンケート」の結果を書こうと思います。

 まずは「あなたの年齢を教えて下さい」から。
  10歳以下…………………0%
  10歳以上20歳未満……50%
  20歳以上30歳未満……50%
  40歳以上50歳未満……0%
  50歳以上…………………0%
  10万歳以上………………0%
  わからない。または秘密…0%
 やっぱり10万歳以上は一人もいないようです。

 「あなたの性別を教えて下さい」
  男性……100%
  女性……0%
  その他…0%
 やっぱりその他の人はいないようです。

 「あなたの職業を教えて下さい」
  小学生以下……0%
  中学生…………25%
  高校生…………0%
  専門学校生……25%
  短大生…………0%
  大学生…………50%
  社会人…………0%
  無職……………0%
  その他…………0%
 ……中学生のあんた、いいのかよ。

 「あなたがインターネットをご利用する場所を教えて下さい。(複数選択可)」
  自宅…………………100%
  会社・学校など………75%
  インターネットカフェ…0%
  その他………………0%
 自宅でインターネットしてる人が圧倒的に多いですが、会社や学校などでの両方できる人が多いようです。
 しかし会社や学校からだと、あまり時間がなくてアンケートに答えるヒマなんてないのかも知れません。

 「あなたがインターネットにご使用のパソコンの種類を教えて下さい。」
  DOS/V(Windows9x)……………50%
  DOS/V(WindowsNT)……………0%
  PC9801シリーズ(Windows9x)…50%
  PC9801シリーズ(WindowsNT)…0%
  Macintosh………………………0%
  UNIX……………………………0%
  その他・わからない……………0%
 Windows9xの圧勝ですね。他じゃToHeartもONEもできませんから、当たり前かも。

 「あなたがご使用のインターネットブラウザを教えて下さい。」
  InternetExplorer3以前…………0%
  InternetExplorer4以降…………25%
  InternetExplorer5以降…………0%
  NetscapeNavigeter3以前………0%
  NetscapeNavigeter4以降………75%
  NetscapeNavigeter4.5以降……0%
  その他・わからない………………0%
 思ったよりIEが少ないようです。ちなみに私はIE4.01SP1を使ってます。

 「あなたはこのホームページをどこで知りましたか?」
  検索エンジンで………0%
  THSSLで……………0%
  他のHPの掲示板で…50%
  他のHPのリンク集で…25%
  その他…………………25%
 検索エンジンで見付けた人がいないのが意外ですね。そういえば、Yahooって登録してくれたのかな?

 「あなたがこのホームページに来るのは何回目ですか?」
  初めて……0%
  数回………75%
  10回以上…25%
 初めて来てアンケートに答えてくれる人もそう多くない気もしますが。

 「このホームページの感想をお聞かせ下さい。」
  すばらしい!!………25%
  なかなかいいと思う。…0%
  普通だね。……………0%
  あと一歩。……………50%
  今後に期待。…………25%
  全然ダメだね。…………0%
 ……なんだか悔しい。

 「このホームページにはどれくらいのペースで来ていますか?」
  一時間に一回以上……………0%
  毎日来ている。…………………50%
  2,3日に一度くらい。…………25%
  週に一度くらい。………………25%
  月に一度くらい。………………0%
  もう2度と来るもんか!………0%
  THSSLで掲載された時だけ…0%
 そもそもTHSSLで掲載された時だけ小説読んで帰る人が、わざわざアンケートに答えてくれるとは思いませんが。
 え〜と、次は「このホームページで、お気に入りのコーナーはありますか?(複数選択可)」ですが……。
 え? やけに切れのいい数字が多い? そりゃそうです。だってアンケートに答えてくれた人、四人しかいませんから。
 ……しくしく。悲しいよお……ここまで読んだ人、今すぐ「私のアンケート」へGOだ!

 それはそれとして「このホームページで、お気に入りのコーナーはありますか?(複数選択可)」です。
  私の自己紹介………………………0人
  私のひとりごと………………………2人
  私の小説(オリジナル)……………2人
  私の小説(ToHeart)………………2人
  私の小説(ONE〜輝く季節へ〜)…1人
  私のCG展…………………………0人
  私の掲示板…………………………3人
  私のリンク集………………………1人
  私のアンケート………………………0人
  そんなもんはないぜ!!……………0人
 案外、掲示板が好評のようです。だけどその内の一人は書き込んでくれない……(11月3日現在)。

 「今後このホームページに期待する事は何ですか?(複数選択可)」
  「私の自己紹介」の充実…………………………………………1人
  「私のひとりごと」をもっと早く更新して欲しい……………………0人
  「私のひとりごと」でもっと面白い事を書け!……………………0人
  「私の小説」(オリジナル)の本数を増やして欲しい……………1人
  「私の小説」(ToHeart)の本数を増やして欲しい…………………1人
  「私の小説」(ONE〜輝く季節へ〜)の本数を増やして欲しい…0人
  別のジャンルの小説を書いて欲しい……………………………1人
  もっとマシな小説を書け!…………………………………………0人
  18禁小説じゃなきゃ嫌だ!………………………………………0人
  「私のCG展」の絵を増やして欲しい………………………………1人
  「私の掲示板」の機能を充実させて欲しい…………………………2人
  チャットを作って欲しい………………………………………………0人
  「私のリンク集」の充実………………………………………………1人
  小説講座のような物を作って欲しい………………………………1人
  小説募集のコーナーを作って欲しい………………………………1人
  連作小説のコーナーを作って欲しい………………………………2人
  新しいコーナーを作って欲しい……………………………………0人
  レイアウトを考えろ!………………………………………………0人
  そんなもんはないぜ!!……………………………………………0人
 ある程度数が集まったら、本当にやろうと思ってたんですが、アンケートに答えてくれる人が少ないので、今のところとてもできたもんじゃないです。
 「私の自己紹介」の充実っていうのも、シャレで書いてみただけなんですが、本当にリクエストしてくる人がいるとは思ってませんでした(おいおい)。
 「私のCG展」は待ってるだけだし……っていうか誰か描いて。
 「私のリンク集」は、相互リンクすればアクセス数が増えるかな? とか思いつつ、面倒なので自分から相互リンクをお願いするのは基本的にやってません。でもいつでも受け付けてますよ〜。
 小説講座、小説募集、連作小説については、それこそ数が集まらないとできません。五人くらいリクエストしてくれたらやります。マジで。

 というわけで、「私のほーむぺーじ」では、みなさまのご意見をお待ちしてます。
 ここまで読んでくれたあなたは、今すぐ「私のアンケート」へGO!
 ついでに「私の掲示板」へGO!
 あ、「私のひとりごと」でこういう話をして欲しい、とかToHeartの誰々の小説を書いて欲しい、とかいうのも教えてくれると嬉しいです。

 でわでわ。


 トップページに戻る