1998年9月のひとりごと

 1998年9月のひとりごとです。


1998/09/29
 今日で1500HITを達成しました。
 一ヶ月で1500HITいくかな? と思っていた時期があったので、それよりは早く達成できました。
 ありがとうございます。
 しかしこれだけHIT数があるのに、どういうわけか掲示板の書き込みが少ないような気がします。
 小説の感想とかで盛り上がってくれないだろーか……などと思っていたのに、書き込みの2件に1件が私だったりします。
 と、いうわけで、「掲示板書き込み増加計画!」なるものを考えてみました。

 1.18禁小説を書き、見るにはパスワードが必要にする。パスワードは掲示板に何か書き込んでくれた人だけに教える。
  欠点:一人につき一度しか書き込んでくれない。

 2.ウィルス付きメールを送って脅迫する。
  欠点:相手のメールアドレスを知らないので送れない。そもそもウィルスを持っていない。

 うーん、なかなか良いアイデアはないようです。
 こうなったら最後の手段。

 3.ひたすら平身低頭にお願いする。
 と、いうわけで、

お願いだから何か書き込んでっ!

 でわでわ。


1998/09/27
 今日は何となくトップページのタイトルCGを改良してみました。
 ただ単に一太郎に付属の「JSフォントエフェクトツール」が2.1から2.3にバージョンアップしたから、使ってみただけなのですが……。
 今日は短めですが、この辺で。

 でわでわ。


1998/09/23
 早いもので、HP公開から一ヶ月にもならないのに1000HITを軽く超えてしまいました。
 世の中にはヒマ人が多いんですねーっ。
 まあ、このHPに来る人よりもこのHPを作っている私の方がよっぽどヒマ人なんでしょうが……。
 そういうわけで今日は「私のCG展」というコーナーを作ってみました。
 このHPの全てのコーナーの名前には「私の」が付いています。
 あたかも「私のCG」を展示しているコーナーのように思われるかも知れませんが、「CG展」が「私の」という意味です。
 あしからず。
 こういうコーナーを作っておけば誰か親切な人が絵を描いてくれるだろうと、甘い期待をしています。
 こういうコーナーがあるにも関わらず絵が一枚もないと虚しいのですが……。
 誰か何か描いて。お願いぷりーづ。

 でわでわ。


1998/09/17
 今日は思わず掲示板なんて作ってしまいました。
 無料の掲示板なので機能は少ないですが、簡単にできました。
 みなさん、書き込んでいって下さいね。
 しかし問題はこの「私のひとりごと」のコーナー。
 もともとここは「私専用の掲示板」みたいなもんですから。
 一体、このコーナーどうなるんでしょう。
 心配です。

 でわでわ。


1998/09/16
 この前は小説版「ToHeart」の感想を書いたので、今度はマンガ版「ToHeart」1巻の感想を書きたいと思います。
 ゲームや小説が基本的に女の子と主人公の一対一の関係で進行するのに対し、マンガ版はまず浩之とあかりがいて、その二人とその回ごとのヒロインが関わっていく、という感じでしょうか。
 女の子同士の関わりが多いのがなかなか新鮮です。
 マルチ、あかり、芹香の人気上位3人の出番が多いあたり、狙っているんでしょうか。個人的には芹香先輩が好きなのでいいですけど。
 1巻には3話のストーリーが入っています。
 第1話「桜の頃」は導入部分で、登場人物の紹介とあかりが髪を切るエピソードが入っています。
 第2話「Pure」はマルチの話です。
 マルチがドジで失敗する様子、マルチの純粋な心、マルチをスクラップにするかも知れない開発者に対する浩之の感情、マルチに料理を教えるあかりの複雑な心境、といった物が短い中に上手くまとめられています。
 はっきり言って小説版にも見習ってもらいたいところ。
 第3話「魔法少女」は芹香の話です。
 芹香にお見合いさせようとするセバスチャン、それを阻止しようとする浩之、芹香と浩之をくっつけようとする綾香という内容になっていますが、どうもまとまりが悪いような気がします。
 というのも、浩之と芹香を追いかけるセバスチャン、あかりに浩之を諦めさせようとする綾香という二つのストーリーが並行しているものの、最後のお見合い中止のための「本当に芹香さんの事を想っているなら〜」というあかりの言葉に、結びついていないような気がします。
 とりあえず「ToHeart」ファンなら買って損はしないと思いますし、今後の展開にも期待大です。
 惜しむらくは連載している電撃大王が隔月刊という事。
 早く続きをだせ〜〜〜〜〜っ!

 でわでわ。


1998/09/12
 9日にカウンターが一気に増えてびっくり、などと書きましたが、最近はそれほど勢いがないようです。
 残念。
 そんなわけで、今回はもうちょっと身のある話をしようと思います。
 先日、電撃G’S文庫から発売になった「ToHeart マルチ、がんばりますっ!」の感想です。
 タイトル通り、マルチがヒロインになってます。
 ゲーム本編と同じような出会いかたの後、一緒に掃除したり一緒に老人ホームに行ったりします。
 でもゲーム本編にあった「テスト期間の終了」というシーンはなく、始終、「マルチと一緒で幸せだなあ」的内容です。
 ストーリー的に盛り上がりに欠けるのが難点です。
 ゲーム本編にはなかった「メイドロボなんかに優しくしてどーすんのよ」みたいな会話があるあたりは良かったのですが、どうせ入れるならもっと徹底的にやって欲しかったような気がします。
 でも基本的にマルチが可愛いので、上に書いたような事はどうでもいいんでしょう。きっと。
 モップがけする時に思わず「まるちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!」と叫んでしまうような人は絶対に買いです。

 でわでわ。


1998/09/09
 何だかよくわからないうちに300HITを超えてしまいました。
 これというのもみなさんのおかげです。ありがとうございます。
 前日までは80HITくらいでしたが、次の日の朝には250HITを超えてました。
 びっくり。
 最初は「10HIT達成! ……セコイぜ」などと書く予定でしたが、予定だけで終わったようです。
 良かった良かった。

 でわでわ。


1998/09/08
 「いつもそばにいる君へ」が完成しました。
 ようやく一通りホームページが完成したような気分です。
 そういうわけで、しばらくホームページの更新はお休みします。
 次に会う時は21世紀になると思います。
 でわでわ。

 ……冗談です。真に受けないで下さい。
 頑張って次の小説も書きますから。
 また遊びに来て下さい。

 でわでわ。


1998/09/04
 ホームページ開設、おめでとうございます!
 自分で言ってどうすんねん、とセルフつっこみ!
 いかにも「小説だといつもいつも更新できないから作りました!」みたいな場所ですが、本当にその通りだから困ります。

 このホームページは私がやりたいと思った事をその場の気分でやっていくページです。
 ゲームの小説を置くためのページだとお思いの方もいると思いますが、それは違います。
 ……他に能がないので、結局小説だけになるかも知れませんが。

 こんなホームページですが、たまに見に来てくれると嬉しいです。
 でわでわ。


 トップページに戻る