私のひとりごと

 ここは私が好き勝手な事を書く場所です。週に1回くらい更新する予定です。
 これ以前のひとりごとは「昔のひとりごと」にあります。


2006/06/01
 試作中のブログが上手く動いているのはいいんだけど、フォルダの中で動いているので、そのままトップページに移動しても上手く動いてくれません。
 最初からインストールし直せばいいんだけど、面倒だし。
 でもやるしかないのか……。

 でわでわ。


2006/05/31
 とりあえずブログをインストールして色々いじってみたら、何とか公開できない事もないくらいの状態にはなってしまいました。
 でもまだまだ未完成の部分も多いので、公開はまだまだ先になりそうです。
 がんばるぞっと。

 でわでわ。


2006/05/30
 昨日撮影してきた写真がどうにも暗いなあと思っていたら、よく考えたら目に優しいように画面を暗くしているのを忘れていました。
 標準的な明るさにすると、写真も明るくなっていい感じに。
 めでたしめでたし。

 でわでわ。


2006/05/29
 今日は仕事の後にFinePixS9000で初めての外出撮影会。
 行く先はライラックをたくさん植えている、川下公園。
 だけどあいにくの曇り空の上、噴水も工事中という事で、結果的には残念な感じ。
 しかもライラックは写真にしづらいです。
 今度の週末は晴れそうな予報なので、楽しみ。

 それはそうと、フリーソフトのOpenOfficeでFLASHを作成できる事を思い出しました。
 プレゼンテーションソフトなので、できる事は簡単な事だけのようだけど、私のやりたい事的には充分っぽいので、やれるだけやってみようかと。
 とはいえ、ここに公開できるのはかなり先になりそう。
 どんなに早くても来月中は無理っぽいです。
 これはまあ、私の能力とか時間とかは無関係な問題なので、諦めて下さい。
 ああ、またこうして宿題が増えていく……。

 でわでわ。


2006/05/28
 午前中は曇りという予報に反して一日中ドシャブリだったので、外出してデジカメ撮影大会という目論見は却下に。
 来週は晴れるといいなあ。
 何気に背面のUSBポートから延長ケーブルを引っ張っておくととても便利な事を発見。
 USBハブと違って電源もいらないし、場所も食わないし、安いし。
 ただしUSBのケーブル長は5mまでと決まっているので、長すぎるケーブルは買わないように注意しましょう。

 でわでわ。


2006/05/27
 せっかくデジカメを購入したのに、まだ一度も外に持ち出していないというのはさすがにどうかと思うのだけど。
 だけど明日は天気が良くないようだし。
 天候と気分次第だけど、写真撮りに行きたいなあ。

 でわでわ。


2006/05/26
 久々にエロゲー購入。
 今日のはねこねこソフト最後の作品になる、「スカーレット」です。
 正直に言うと、これまでのねこねこソフトの作品はあまり好きではありませんでした。
 違う作品でも同じ作品のような代わり映えしないテイストが感じられるところとか。
 ですがメーカーとしては、無償でファンディスクを配布したりとか、前作のおまけシナリオを収録したりとか、ユーザーを大切にする姿勢がとても好きでした。
 ちなみに最近はエロゲーメーカーのオフィシャルサイトで4コマ漫画を連載するところが増えてきていますが、一番最初に始めたのは私の知る限り、ねこねこソフトのようです。
 そんなユーザーを大切にする姿勢が仇となったのか、今日発売のスカーレットを最後の作品として解散という事になりました。
 体験版をやってみたら意外と面白そうだったのと、やっぱりねこねこソフト最後の作品という記念の意味もあって、購入に踏み切りました。
 これからゆっくりと堪能しながらプレイしたいと思います。
 何はともあれ、ねこねこソフトスタッフのみなさん、今までご苦労さまでした。
 これからは新しい場所で活躍される方も多いと思いますので、また会える日を楽しみにしています。

 でわでわ。


2006/05/25
 眠い……。
 ほとんど寝てないから当たり前なんだけど。
 というわけでおやすみ。
 ぐう。

 でわでわ。


2006/05/24
 基本的には気に入ってるFinePixS9000だけど、細かい仕様を見ていくと疑問な部分も。
 まず、静止画撮影時のISO感度は、撮影モードによってマニュアル設定のみだったり、オート設定もできたり、オートもマニュアルもできたりとまちまちです。
 ちょっと困るのが別の撮影モードでISO感度をマニュアル設定して、撮影モードをAUTOにすると、今までの設定がキャンセルされて、別の撮影モードで設定した方が有効になる事です。
 例えば室内でフラッシュを使わないで撮影した時、水の流れを撮るためなどでスローシャッターを使った時。
 こういう時はISO感度を極端に高くしたり低くしたりする場合があります。
 その後、屋外に出たりして普通のシチュエーションで何気なく撮影しようとして、撮影モードをAUTOにしたとすると、ISO感度の設定は前の撮影の時のままだったりするのです。
 画面にISO感度は表示されてるから失敗する可能性は低いけど、気付かなかったりシャッターチャンスを逃したりする可能性は充分にあるのではないかと。
 撮影モードのAUTOと人物、風景、夜景はマニュアル設定の他にオート設定も選べるようになっているけど、前述の問題もあるし、撮影シーンも限定されているわけだから、ISO感度はオート設定のみの方がかえって助かるのではないかと思うのですよ。
 これらのモードで感度が足りない時は、撮影モードをブレ軽減モードとかにする方がISO感度マニュアル設定より素早くできるわけですし。
 あと、AUTO、ブレ軽減、ナチュラルフォト、人物、風景、夜景といったオートよりの撮影モードでは露出補正、フラッシュ光量補正などができません。
 だけどいざ撮影した後、ちょっと明るくしたい、暗くしたいと思った時は、撮影モードをPSAMのいずれかに設定して、露出補正して、場合によってはISO感度も設定し直して、改めて撮影し直さないといけません。
 ハイエンド向けのデジカメである以上、オートよりの撮影モードでも撮影者の意志を反映させやすいように設計して欲しいなあと思うわけですが。
 ……とりあえず自分の部屋の中以外で撮影してから言うべき事かも知れませんが。

 でわでわ。


2006/05/23
 Flash作ってみたいなあと思う今日この頃。
 だけど本格的なソフトを買ってくると3万円くらいとバカ高。
 でも安いソフトだと1万円以下なので何とか。
 そもそも小説執筆とかゲーム制作とかひとりごとのブログ化とか、宿題は山積みなのになあ。

 でわでわ。


2006/05/22
 他社に遅れつつ、ようやくauの夏モデルも発表に。
 W42S、W42CA、W44Tなどが気になりつつ、続報が出るのを待ちながら色々と悩んでみたいと思います。

 でわでわ。


2006/05/21
 床屋さんに行こうか? それともせっかく買ったデジカメで写真でも撮りに行こうか?
 とか悩みつつ、結局家でごろごろしながら撮り貯めたTV番組を視聴してほぼ一日潰してしまいました。
 だけどそれだけ貯まりまくっていたという事で。
 来週こそは!

 でわでわ。


2006/05/20
 最近気付いたちょっとした裏技。
 車のエアコンの送風口は埃がたまりやすく、その上、指が届かなかったりするので、掃除しようがなかったりします。
 カー用品店に行っても、意外と使えそうな道具は売ってなかったりします。
 そこで車内清掃用のウェットティッシュと割り箸を用意しましょう。
 あとは割り箸の先にウェットティッシュを包み込むような感じにすると、いい感じにエアコン送風口の掃除ができます。
 ぜひお試しあれ!
 ……車持ってる人限定だけど。

 でわでわ。


2006/05/19
 なんかもう、サブPCでの録画が普通に成功するようになったので、成功率を計算するのは止めに。
 結局、最初の方の失敗は原因がわからないままに。
 とりあえずめでたしめでたし。

 でわでわ。


2006/05/18
 買ったばかりのデジカメをいじったり、ひとりごとを書いている間に、録画したTV番組が貯まりつつある今日この頃。
 少しずつ見ていかないと。
 ついでに小説執筆も再開しないと。

 でわでわ。


2006/05/17
 思わずデジカメを買ってしまったので、残りの欲しい物と言えばノートPCでしょうか。
 いつ買えるかはわからないけど。
 近い内に買わなきゃいけない物といえば冬タイヤが控えているのになあ。

 でわでわ。


2006/05/16
 というわけで昨日買ってきたデジカメのお話……っていうか自慢だけど。 

もちろん古いデジカメで撮影

 買ってきたのは富士フイルムのFinePixS9000。
 広角28mmからの10.7倍ズームに充実のマニュアル機能、便利な単3電池対応という、私的理想のデジカメです。
 でもどうして今まで購入に踏み切らなかったのかというと、車検に夏タイヤ購入と出費が重なり、財政的に厳しい状況にあったし、FinePixS9000自体、昨年の8月に登場という事で、いつモデルチェンジしてもおかしくない状態にあったという事。
 ついでに言うと、こういうデジタル一眼っぽいけどレンズ交換できないけど本格志向のデジカメって、安くなってきたデジタル一眼に押される格好で姿を消しつつあるので。
 そんなわけで無理してでも買うべきか? それとも様子を見るべきか? という事で悩んでいたところ、証明写真を撮りに行ったカメラ屋さんで中古のFinePixS9000を発見、即購入に踏み切ったわけです。
 で、やっぱり素晴らしいです。
 前のデジカメFinePix1400Zoomが古い上に下位機種という事もあって、大きさ以外は何もかも素晴らしいです。
 明るくてしかも可動式の液晶、豊富なマニュアル機能はもちろん、レスポンスの速さとかも。
 動画撮影もできるし。
 というわけなので、せっかくだから画質比較など。
 まずはFinePix1400Zoomから。
 ちなみに今日のひとりごとで掲載したデジカメ写真は縮小してあるけど、リンク先には縮小していない画像があります。
 サイズが大きいので注意。

 こっちがFinePixS9000。
 ISO感度は100に設定。

 FinePix1400Zoomの方が明るめに出ているけど、それ以外はあまり変わらないかも。
 同じメーカーだけに、色調はそっくりかと。
 改めてFinePix1400Zoomの画質の良さに気付く今日この頃。
 FinePix1400Zoomは130万画素という、今や携帯電話内蔵のデジカメ並の画素数なので、画面いっぱいに見る分にはいいけど、そこから拡大すると厳しい物があります。
 対してFinePixS9000は903万画素。
 作例はちょっと小さいサイズにしてあるけど、それでも拡大しても粗が出てきづらいようです。
 ちなみにFinePix1400ZoomはISO感度125固定という仕様です。
 なので暗い状況でフラッシュが使えないと、三脚を持ち出すしかありません。
 対してFinePixS9000は最大で1600まで、かつ高感度撮影の画質もウリです。
 というわけでISO400で撮影した物も掲載。

 ISO400でも納得の画質。
 他にも800とか1600とかでも撮影してみたけど、さすがに400までが限界っぽいです。
 常用はできなくても、暗くて暗くてどうしようもない時には便利です。
 不思議なのはISO感度を変えただけなのに、明るさまで変わってしまう事でしょうか。
 せっかく大枚はたいて買ったデジカメなので、できるだけ外でも撮影したいと思います。

 でわでわ。


2006/05/15
 デジカメを衝動買いしちゃいました。
 証明写真を撮りに行ったカメラ屋さんで、欲しいと思ってたFinePixS9000が中古で安かったので、ついつい購入。
 で、ひとりごとで詳しい事を書こうと思っていたんだけど、時間がないのでこの辺で。
 できれば明日のひとりごとで!

 でわでわ。


2006/05/14
 最近はGyaoで「ToHeart Remember my memories」をやっていたり。
 昔、地上波でやっていたアニメ版の続編に当たる作品です。
 前作より大幅にクオリティが向上して、原作に近い絵柄になっているのがポイント。
 ストーリー的にもまあ納得。
 だけど原作や前作の1年後という設定なので、卒業してしまった来栖川先輩の出番が少ないのはがっかり。
 あと、Gyaoなので一週間に2話見ないといけないのがちょっとだけ大変かも。
 完全に個人的な都合だけど。

 でわでわ。


2006/05/13
 WRC第6戦アルゼンチン、SuperGT第3戦富士スピードウェイと立て続けに視聴。
 次に控えるのはF1スペインGP。
 なかなか大変な今日この頃です。
 特にSuperGT第3戦富士は通常の300Kmより長い500Km、Gyaoでの放送時間は4時間10分と、なかなか大変でした。
 内容的にはいい感じに荒れたので、退屈しないで見れましたが。
 個人的に応援しているOPEN INTERFACE TOM’S SC430がペナルティを受けて8位という結果は残念でした。

 でわでわ。


2006/05/12
 ドコモの携帯電話の夏モデルのラインナップが発表に。
 でもauユーザーなのでどうでもいいです。
 auの発表はまだかなあ。
 携帯電話本体は大丈夫なんだけど、充電台が調子良くないので、いっそ機種変更したい今日この頃なので。

 でわでわ。


2006/05/11
 というわけで、今日のひとりごとはプレクスターから発売されたCD−R/RWドライブ、Premium2のお話。
 Premium2は2003年に発売されたPremiumの後継機種です。
 Premiumは記録型DVDドライブの普及が始まった頃に、あえて究極のCD−R/RWドライブと銘打って登場した、まさに漢仕様のドライブです。
 ちなみに私も持ってます。
 1枚のCD−Rに1GB近いデータを書き込む機能とか、静穏化のためにCD読み込みスピードを低く抑えるのはもちろんの事、トレイの開閉スピードまで調整できます。
 基本的な読み取り性能、書き込み性能も充実。
 他のドライブで読み込めなかった、傷だらけの音楽CDを読み込めた事も。
 記録型DVDドライブの時代に、きっちりと存在意義を確立したCD−R/RWドライブでした。
 Premiumに搭載された数々の機能は、現在では他のプレクスター製DVDドライブにも搭載されています。
 そんな中で登場したPremium2は、このDVDの次の規格も登場しようというこの時代に、あえてCD−R/RWドライブのPremiumをパワーアップ。
 原音に忠実な音楽CDを作成するYAMAHAの「AudioMaster」という機能を搭載した他、あえて2倍速書き込みも実現するというこだわりぶり。
 気になるお値段の方はというと、記録型DVDドライブが1万円前後で買えるこのご時世に、2万円前後という強気なプライス。
 でも音楽CDの音質にこだわりたいという人にとっては高くないかも……?
 っていうか、Premium2を買わない人を音楽CDの音質にこだわる人と呼びたくない今日この頃です。

 でわでわ。


2006/05/10
 アップデートすると、びっくりするほどパワーアップして、タイトルも「びっくりするほどドキドキぱにっくライブラリー」に変わる、ToHeart2XRATEDのおまけパズルゲーム「ドキドキぱにっくライブラリー」を自分でもびっくりするほどやり込んでいる今日この頃。
 とはいう物の、全キャラクリアしてスタッフコメントなどのおまけ要素が出てきたら、俄然やる気が減退気味の今日この頃。
 残りのおまけ要素を出すのはかなり大変そう。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2006/05/09
 サブPCでの録画、7回中5回成功で成功率7割1分4厘。
 ここ最近は絶好調。
 最初の2回の失敗は何が悪かったんだろう?

 でわでわ。


2006/05/08
 ひとりごとの予定。
 プレクスターのPremium2。
 あと久々に小説の感想など。
 今、書けよと自分にツッコミを入れつつ。

 でわでわ。


2006/05/07
 次の予定は「はぷにんぐ」の最終回。
 だけど今まで考えていたストーリーだと正直どうだろう? という気がしてきたので、新しいストーリーを構想中。
 いっその事、「二人の英雄」の外伝の方を先にしちゃおうかしら?
 悩む今日この頃。

 でわでわ。


2006/05/06
 GWウィーク限定でVectorで一部のソフトが安かったり。
 だけどずいぶん前からアップデートしていないDVD再生ソフトは、あんまり使わない上に、機能が増えてもあんまり嬉しくないし。
 DVDオーサリングソフトはちょくちょく使うけど、おいしいのはCMカット機能がパワーアップして使えるようになっていればいいなあというくらいだし、値引率も低いし。
 GW期間が終わるまで悩んでいようかと思います。

 でわでわ。


2006/05/05
 友人宅にて「涼宮ハルヒの憂鬱」を読了。
 やっぱり何故だか面白いとは思えず。
 たまたま地上波でもWRCを放送しているのを発見。
 しかし第5戦にしてようやく放送する、という遅いスケジュールなので、ダイジェスト版のさらにダイジェスト版、という感じでガッカリ。
 次の放送は7月17日。
 でも忘れてなければ一応は見ないと。

 でわでわ。


2006/05/04
 今日はスーパーGT第3戦、富士スピードウェイの日ですが、外出するのでYahoo!動画でやっている生中継は見れません。
 TV放送だと録画しておけば帰ってからすぐ見れるのですが、ストリーミング放送なので録画はできないし、いつでも見れるGyaoは数日してからじゃないと見れません。
 がっかり。
 ちなみに予選の結果はというと、フロントローからセカンドローまで、富士がホームのトヨタ勢が埋め尽くすという状態。
 特にポールポジションは富士最速という立川祐路のZENTセルモSC。
 これでトヨタ勢が優勝しなかったらウソだろ、という状態。

 でわでわ。


2006/05/03
 雨模様の天気予報のために延期していた、エリオ君のドアミラーの親水コートを施工したのが昨日の事。
 今度は雨が降らないので、効果を試せないのが残念なところ。
 持続時間が短いタイプだと、雨の日でも施工できたんだけど。

 でわでわ。


2006/05/02
 書くのを忘れていたけど、サブPCでの録画に2度連続で成功してたので、6回中4回成功の打率6割6分にまで回復。
 目指せ! 打率10割!
 ……永遠にならないけど。

 でわでわ。


2006/05/01
 ついに「二人の英雄」完結!
 ばんざ〜い!
 ……外伝1話残ってるけど。
 ちなみに「二人の英雄」第1話の掲載が2002年の初め。
 その前後のひとりごとを読んでみると、AIRとか誰彼とかの感想が出てきて、赤面する思いだったり。
 あの頃はやけにたくさんエロゲーやってたんだなあ。
 エリオ君購入以前だから、財政的には余裕があったんですねえ。
 ちなみに今後の予定としては。
 まずもう一本の連載小説「はぷにんぐ」シリーズの完結。
 その後に「二人の英雄」の最後の外伝を書いて、今度こそ完結、という感じで。
 連載小説2本が完全に終わったら、いよいよ次期ノベルゲームの制作に取りかかろうと思います。
 原作はもう完成しているし、分量も「ポンコツ」に比べればずっと少な目なので、意外と早く発表できるかも、というのは甘い読みでしょうか?
 一応、予定だけは入れておくけど、その次もノベルゲーム(次期の次だから次々期?)を予定しています。
 構想自体は固まってきているので、早く制作に取りかかりたいところだけど、先に出た宿題の方が優先なので、いつになるかわからないというのが困りどころです。

 でわでわ。


 トップページに戻る